シルバーウィークは新潟で③

こんにちは^^

今日からまた一週間始まりました。

今日から息子は初の校外実習。

今週一杯は学校でなく、毎日職場に通勤します。

あたらしい一歩です。

が、さっそく名札を忘れていきました・・・。



さてさて。引っ張りましたが、

シルバーウィークの記事更新はこれで終了予定ww。

今しばらくお付き合いくださいー





朱鷺メッセから乗船したウォーターシャトルのおりばは

新潟ふるさと村。



本当はね、いろんな屋台があって、お土産屋さんがあって

ちびっこの室内遊具もあって、日によってはイベントもあって

本来なら一日コースにしたい場所なんだけれど

残念ながら、この日は水上バスでの往復が目当てなので

次の最終便に間に合うように小1時間の時間つぶし

(時間つぶしというには贅沢な場所(* ̄∇ ̄*))

また今度ゆっくり来ますーヾ(o´∀`o)ノ

で、ここではかきぴーにチョコをコーティングした

柿チョコを購入。

新米の試食もあったのでそれもいただき

少し探検ww

2015/09/22新潟ふるさと村3


2015/09/22新潟ふるさと村4


2015/09/22新潟ふるさと村2





ふるさと村と水上バス乗り場は少し離れているので

少し早めに乗り場へむかいました。


2015/09/22新潟ふるさと村5


2015/09/22新潟ふるさと村6



で、無事最終便に乗船♪

2015/09/22水上バス帰り11


2015/09/22水上バス12


2015/09/22水上バス帰り2

帰りは始発のため、座席も余裕で座れました(≧∇≦)

*****療育手帳お持ちの方、*******

乗船後、チケット購入の際手帳の提示で

ご本人と付き添いの方一名。乗船料が半額となります。

**********************



で、出発地点の朱鷺メッセに再び戻り、

そして、ぴあ万代へ。

でもSWの真っ只中、この時間、もう食材は残り少なくBBQしたかったなーと思いつつ

朱鷺メッセにもどり、展望室での夕食となりました。

2015/09/22朱鷺メッセ2


2015/09/22朱鷺メッセ3

2015/09/22朱鷺メッセ4

芝生を見つけ、寝転がる娘。自由人です(^w^)

2015/09/22朱鷺メッセ6

新潟のソウルフード?

焼きそばにミートソースをのせたベーシック?な「イタリアン」です



2015/09/22朱鷺メッセ7

夜景は肉眼で見るに限ります。(う、、、うまく撮れないから、、、とかぢゃないもん。。。(+_+))

リンク飛ばしてあるので綺麗な夜景はそこからどーぞww ココ

因みに横浜とかのにぎやかな夜景もきれいだけれど

私は新潟の夜景がもしかしたら一番好きかもしれない・・・。


長くなっちゃったので、これにてしゅうりょー。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

シルバーウィークは新潟で②

こんにちは。

今日は土曜日。

パパが起きて来ないので今のうちにww




きのうは朱鷺メッセの上のばかうけ展望台



で、今日はウォーターシャトル(水上バス)です。


2015/09/22水上バス1

すでに最初の乗り場で乗船されてる方がいらっしゃったので

中の座席は諦めましたf^_^;

2015/09/22水上バス4



2015/09/22水上バス5


2015/09/22水上バス8

遠くに見えるのが朱鷺メッセ。

2015/09/22水上バス10

いつもは車で上を走っている橋。



のんびり片道50分程の旅

これはこれでいいものです(*^-^*)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

シルバーウィークは新潟で。①

こんにちは。

シルバーウィークも終わり、やっと学校再開です。

つっても明日からまた2日休みじゃん(-_-;)

ほんとにも~~。なんでこんなに休みが多いんでしょ~~(*`^´)=3

今日はほんとは娘のマラソン記録会の日。

だったのですが・・・・・・

あいにくの雨で延期となりました

のでここぞとばかりに更新です^^

今回のお休みは遠方にはでかけず、新潟市へのお出かけのみでした。

新潟に来て4年目になりますが、

なんだかんだで、やってないことがたくさん、

ということで

今回はパパさんの要望もあり、

新潟市のウォ―ターシャトル(水上バス)に乗る事

          &

キレイな夜景を息子に見せること。

にポイントを置いてのお出かけとなりました。


水上バスは信濃川沿いに何か所か乗り場があるのですが

今回は朱鷺(とき)メッセ~新潟ふるさと村までの往復にしました。

で、時間がちょっと中途半端だったので、乗船前に朱鷺メッセにある展望台に向かいました。

ちなみに入場無料です^^

2015/09/22朱鷺メッセ1


2015/09/22③

2015/09/22ばかうけ展望台⑤


これが日中行ったときの。

お天気にも恵まれたのでいい景色が望めました^^


14430164330.png

息子景色をつまむ・・・・の図(笑)

手を出して何やら怪しい動き(笑)

何しているの?って聞いたら

つまんでるの。

という返事。W(`0`)W

ということで、面白いのでそのまま載せときます(笑)

こういう感性好きだよ。母は

もう一枚アップしたいんだけれど…写真の処理が・・・

ということで処理が済んだらアップします。



そして次はいよいよ乗船します。

↑意味もなく引っ張る(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪8月編①

こんにちは(゚▽゚)/

今日でシルバーウィークも終わりですね。

今回は県外へは出ず、家からもあまり出ずww

のんびり過ごしました。

天気も良かったので、衣替えも兼ね洗濯をたくさんしましたo(^-^)o

今日はもう、晩御飯もつくったので(ちなみに今日はおでんです(^O^))

今さらですが、、、

夏休みの思い出編。続けちゃいます。







大分肌寒くなってきましたが、、、、、

夏のネタ引っ張ります(笑)

いよいよというかやっとというか・・・・

8月編です。

8月最初の日曜日8/2は村上市の海水浴場に行きました。

初の村上市です^^。もっと遠い気がしたんだけれど・・・?

自分の運転じゃないからですね、きっと(笑)





行った日はだけなのかいつもそうなのか?

波が穏やか・・・・。

   が   リトルガル家には


………物足りない……


浮き輪でぷかぷかしてきました。

砂浜ではなく、石なので水に濁りが無くきれい♪

そして、水着の洗濯が楽!!(これ大事ww)



14417076610.png

そんでもって久しぶりにみた海の家
今回はレンタル浮き輪だけの利用でした^^

14417077710.png


温泉地という場所柄なのか、他県ナンバー(山形。福島とか)が割と目に付きました。

14417078300.png


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

校外学習

こんばんは。今日は朝は何とか曇り空でしたが

夕方は雨になっちゃいました。


こんな中、娘は校外学習で新潟市に行きました。

県庁とねデンカビックスワンスタジアムにいったんですって。

そう、奇しくもちびっと前に息子のスポーツ大会で出かけた場所ww

14417650290.png

↑ここですよ。ここ!!

娘達は学習ですので中をくまなく説明を受けながら見てきたみたいで

帰ってきてからそれを身振り手振りで話す話す(笑)

いやぁ。こういう一生懸命に説明をしている娘、、、めんこい(笑)

親ばかだなぁ~~(笑)


帰り道は雨に降られたみたいで。。。。。。

カッパ持って行ったから着て帰ってきたんだけれど

只今熱と鼻水でダウン。

喉も痛いと言ってますのでかぜですねきっと。


今日の事を数日前から楽しみにしていた娘。

お弁当が一番楽しみ~~。

というので、それなりに意識して作ってみました。




幼稚園の頃のお弁当のようです(笑)


ただね、もう幼稚園の時のように

「そうめんにして~~」

とは言わなくなりました(笑)

進歩です





あれれ?

こんにちは!!

昨日記事の更新をしたのですが・・・・

なんか乱れちゃってますね・・

何だろう?

ちゃんと直ってくれるかしら。

ってか直さなきゃなんだけれどね。(苦笑)








我が家の夏2015♪7月編②修正しました^^

遅くなりましたが・・・

先だっての水害で被害にあわれた地域の方々、ご家族の方々

心よりお見舞い申し上げます。


いろいろと長引く不安で不便な生活はきっとしんどいことと思いますが

どうぞ、無理をし過ぎずどうかお気をつけてお過ごしください。

朝夕の冷え込みも増えてく来ていると思います。どうぞご自愛ください。

そして、一日も早く落ち着いて生活ができる日が来ることを願っております。








201509050940586ee.jpg



いきなりすみません。(笑)

決して頭を抱えて悩んでいるわけではありません

アイスクリームを口いっぱいにいれ悶絶する娘です・・・・・

がっつき過ぎです・・・・・。自業自得です。ww




え~~。さてさて、、、、

7月といえば

7月28日は私の誕生日でした。


20150905094241e89.jpg



今年もチョコケーキ。結構濃厚なしっかりした味です。

小麦粉を入れなかったらフォンダンショコラみたいになります^^


夕方、お出かけから帰ってきてから作ったのでしっかり冷めず

生クリームのデコレーションはできませんでした。


20150905094342aee.jpg

これは子供たち用のハンバーガー。パテは面倒だったので市販のチキンフィレを揚げてはさみました。

ポテトは芋ほりでいただいたジャガイモに衣をつけて揚げました(冷めてもおいしい♪)


2015090509442533a.jpg



私の好きなタコス^^

これだけでいいや!!と実はひそかに思ったりした(笑)


ママの誕生日にはママの作ったチョコのケーキが食べたいな~~。

って催促され・・・・(うまいこと言われww)

??????なんでなんで??????

と思いつつ

自分の誕生日のケーキを自分で作る・・・・という

それ以外のものも作るという・・・・・。




買ったケーキでのんびりお祝いしてくれてもよかったのに・・・。

もしくはいっその事祝わなくても・・・・・。



という言葉は飲み込んで(苦笑)・・・・・・

お祝いしました?してもらいました^^


はい。十分です^^

感謝感謝♪


20150905094459533.jpg



20150905094529f1c.jpg





テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

昨日はスポーツ大会でした。

こんにちは。今日は台風の影響であちこちで大雨だそうですね。

皆様の所はいかがですか?

どうぞご用心くださいませ^^

阿賀野は今の所、少し風が出てきたかな?っという感じです。

天気は当然ぐずついています。雲がね油絵で描いたみたいです。

でもこれから大雨になるみたいで県内の電車は路線によって一部運休だそうです。(ラジオでいってましたww)




話は変わりますが昨日は息子のスポーツ大会でした。



14417654070.png  14417653680.png
普段スポーツ観戦などしない私たち。新潟初のスタジアムです(笑)




14417649880.png  14417650290.png
息子100m走で一位でした♪ 先生たちもびっくり 母もびっくり



14417650910.png  14417648610.png

で、そのあとの昼食タイム。がっつり作ったお弁当をぺろっ。と平らげ午後競技♪



とおもったら  午後一で800m走・・・・・・・・あらら。食べさせすぎた


14417651530.png  14417652250.png

4番が息子。


14417652520.png  14417652910.png

スタートダッシュ勢いつけすぎて当然の失速(笑)

6~7番目くらいだったかな?思ったよりは順位が上だったぁ~~。

もうね、走り終わった途端、

「筋肉痛になるから明日学校行ける気がしない~」

とかいう弱音をこぼしておりましたが

今日も元気に学校に行きました(笑)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪7月編①


収穫の夏o(^-^)o

阿賀野の私の友人の実家で、友人抜きでじゃが芋掘り。ちなみに一緒に写ってるのは友人のお母さんww








これは別なお誘いでお伺いした枝豆の収穫。


でその直後に寄り道した海







新学期始まりました。(三日前ww)

こんばんは!!

やっと夏休み終わりました~~。

え~~、







長かった





今年の夏はあちこち出かけましたよ

でもって今回はほとんど更新できなかった・・・・。

にもかかわらず来てくださった方がいらしてありがたいやラありがたいやら

いえ、

本当にありがとうございます。

夏休みの事もおいおい書きながら少し更新でもしますか。

最近はあんまりいろんなことを書かなくなってしまったのですけれど

子供たちは相変わらず元気です。

写真も動画も撮ったんだけれど。。。

そのうち忘れなければアップします。(いつものパターンですww)

とりあえず

今日はそんな感じで!!

すみません~~。ぬる~~い更新で・・・

生きてます。報告ってことで





プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索