単独での登校。

こんにちは。

今日の阿賀野は朝から雨で時折ザーッッとバケツを蹴っ飛ばしたように降ります。

今日は娘の学年が市内の中学校の体育館で行われる合唱祭に参加します。

息子が去年まで通っていた中学校。久々でうれしいなぁ~~♪


こちらに来てから中学校の時は朝の登校を

そして3年生の少々不安定な時期には下校も

母と一緒だったのですが

先週の金曜日に

「来週からはバスで行く!!!」

と私に言ってきました。

(バスと言ってもスクールバスなんですが、家の前まで来るわけではなく、

各方面の停留所で子供たちを待つスタイルのスクールバスです。)


ということで今秋からバス登校、バス下校をしております。

停留所までも一人で行くというので、アパートの窓から手を振って送り出しました(笑)

なんかすごい楽なんですけど~~????

なんかすごい違和感(笑)

でもね。私が心配性なものでなかなかできなかった母子分離。

周りと本人のおかげであっさりできちゃいました(笑)

母は朝も帰りもこれで小学校の時以来の時間ができた感じがします。

(小学校の時は集団登校と一人下校ができていたので・・・。)

中学校に入ってからごみ出しを頼んでいるのですが

ごみを手に持ってごみ置き場まで持っていく様はサラリーマンです(笑)

(あ~~。雷が鳴ってきた~(-_-;))

なんだかちゃんと成長してくれているなぁ~、っていうのと

高等部の先生方が本当によく考えて息子をみてくださっているのだということがわかります。

なんだか私は相変わらず下のこのことで思い悩む日が続いているので

息子の成長に少しほっとしています。

一歩進んではちょっとつまずいたり立ち止まったりがありますが

それも一歩進まないとできないことだと考えればそれはそれで贅沢な事なのかもしれません。



私もちょいちょい精神的に疲れて来ていましたので

今自分の事をちょっと優先させてもらおうかな?とか思っています。

その前に娘の事か・・・


でも、家族の誰かが一歩頑張りを見せてくれてくれると

わたしもやる気になります。

げんきんなやつです笑

ということでまだ始まって一週間の単独登校。

続くといいなぁ~~♪

(お前のやる気もな!!)(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんなの作りました

久々のタイトルww

たいしたものは作ってないんだけれど

めったに作らないだろうから記録。。。。てきな(笑)


ジャックオーランタン3


ハロウィン~♪1


ジャックオーランタン2


バターナッツかぼちゃ。


皮は柔らかい。だから切りやすい。ので、、、、、

私でも出来た(笑)


秋味1

久々に作った。大学芋。新潟のおいも♪


秋味2


忘れてた。

バターナッツかぼちゃの中身♪のペースト(*^-^*)


色づき

こんばんは。

非常に眠たいリトルガルです(笑)

今日は午前中は自宅でぼーっ、としていたのですが

午後からは新発田市に出かけました。

ちょっと欲しいものがあったので買い物がメインですが・・・。

で、その買い物をするお店の近くにあった公園で

娘があそびたいというので寄り道しました^^

阿賀野市には児童公園があまりないように思います。

今まで割と近場に公園がある場所ばかりだったので

余計にそう思うのかもしれません。

娘も同じように思っているのか、公園を見るといまだによりたがります

ということで娘が遊んでいる間にパチリ

2015/10/25新発田2

2015/10/25新発田5


2015/10/25新発田6

いい感じに色づいていたので♪


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ブロ友さん。ってか鳥はかせ♪ww

こんにちは。

朝からいい天気です。

今日は午後から娘の学年発表です。

10月は発表系多いです。(笑)



え~~。昨日はあいにくの曇り空~の雨だったんですけれど

そんな中、以前からブログで仲良くしてもらっているお友達と

お会いしました。

きのうはけふのストーリーのjubeさん♪

今まではミネソタにいらしたので当然会うことなどもなくおりましたらば・・・・

いつの間にやら新潟に引っ越しされてました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ものすごいびっくりして、あそんでくれ~~とそっこーお願いしました。

出没地区が似ているようで(笑)

ニアミスが続いておりましたが、ようやくちゃんと会いました。


瓢湖で待ち合わせたんですけどね。

朝から学校の送迎の後、水汲みと買い物と洗濯と掃除を一気にやらかしまして

いやぁ。暑い暑い。ww

待ち合わせ時間5分前に出動しました。(遅い・・・遅すぎる・・・)

まぁ、車で5分もかからんのですけどww


瓢湖について探したんですけど

迷彩柄にすっかり見落としましたww。





探せんかったので、電話して位置確認。。。。。。。してもらいました(爆)



jubeさん。たのし~~(笑)

あのね、ブログ見てもいつも思うんですけれど

博学な方なんですわ。

だもんでちょっぴりドキドキ。

おバカがばれてしまうので、その反応にドキドキ(笑)

割とぬぼ~~と生きてますからね~~私


散歩コースの瓢湖ですが、瓢湖に限らず普段からそんなにじっくりとものを眺めながら歩いたりすることのない私。

瓢湖にしてもいいとこ白鳥に餌をやるくらいの感じでしたけど、

昨日は結構見ましたよ。

jubeさんの解説付きで、いやぁ~贅沢。& なんか知らんがめっちゃ楽しかった。

あのね、話の端々で「あっ、〇○!」 「これは〇○!」って教えてくれるの(笑)



いや、あれ良いですわ。

何時間でも一緒に見てられそうな気がする(((o(*゚▽゚*)o)))


会話の飛び具合も(笑)忘れ具合も力が入らんでええです。


それからこの間途中でリタイアしてしまったラーメン屋さんにいって

リベンジ・・・しようと思ったけど、時間かかりそうなのと、見たらやっぱりリベンジできんかも・・と

怖気づいたので(笑)普通の味噌ラーメンにしました。

が・・・しょっぱかったんだな。きっと。あとで喉が渇いて仕方なかった(笑)

そんでもってそのあとはお寺さんに行きまして、時間になりました。

子どもの遊ぶ場所とか安いスーパーとかそういうのはチェックするんだけれど

そういうとこではない場所、久々行きました。

既に私よりも新潟に詳しい。さすが(笑)






そういえばなんかjubeさんの話を聞いてるだけですっかり自分の話をせんかった(笑)

まぁ。おいおい。ということで。

なんかね、テンション割とあがってて、写真一枚もとってない。


jubeさんがたくさん撮ってらしたので

もう一回私もそれを見てどういうとこ行ったのか確認します+゚。*(*´∀`*)*。゚+

寺の名前とかは憶えてるんだけど

まだアップされてないので内緒♪

あー、楽しかった。


ではでは学校行ってきます~~♪







テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪8月編⑥

さてさて、ようやく終わりが見えました。8月編ww。

今日はお祭りから~♪

この辺のお祭りは一斉にというのではなくて、町内ごとに違っているみたいです。

「にわか」という町内を練り歩くお祭りは

8月に入ると昨日はあっちの地区、今日はこっちの地区、明日は。、、と

一週間くらい(もっとかなー?)路地、路地裏で見かけます。

2015/08お祭り10

各町内ごとに全く違うものです。

昼は子供達メイン。で夜は大人達メイン(笑)

これとは違うこじんまりとした神輿と呼ぶのはどうなんだろう?

神輿なんかな?がでてきます。(勉強不足で全然詳細がわかりません)

そのうち図書館で調べてみようかと思います。

それとはまた別に水原まつりというのが商店街で行われます。

これも3日くらいかな? ここでもすみません。詳細わかりません。

屋台などがでて、とても控え目ながら少々賑わいます。


2015/08お祭り3

射的とか

2015/08お祭り4

輪投げとか

2015/08お祭り6

風船割りとか

なんかな、、、正しい日本の祭りっぽい。(笑)


2015/08お祭り9

この先に瓢湖があります。反対側が商店街^^

そしてこの祭りのラストは花火大会。

今年は当初の日程がの日8/25がエライ強風で、暴風警報が出るほどで、、、。

結局、開始時間になっても風はやまず、というかますます激しくなり

延期になりました。

でもって、延期日当日は風もなく、とっても綺麗な花火でした。

大きな花火大会もいいけれど、

そんなに大きくなくてもじっくりと見れる花火はとてもいいものでした。

近すぎて怖かったけど(笑)という本音もちょっとちりばめときます(≧∇≦)





下の動画、花火とそれ以外の音、声が入っています。割と高めで

再生される方はくれぐれも音量にご注意ください。

責任は持てませんのであしからずww



一番最後の花火。


続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

娘と散歩

こんばんは。

今日も朝からいい天気でしたね。

洗濯日和でした~~♪




昨日なんかは市内の国道で融雪パイプの点検してましてね

のんきに窓を開けて走っていたもんで

慌てて窓閉めました。

今までシーズンオフだったもんで、コントロール制御不能?

あっちゃこっちゃに水が飛んでました(笑)



ここ最近、娘の方もまたごちゃごちゃといろいろありましてね

精神的に非常に不安定。

ということで毎日お迎えに行っとります。


で、迎えに行っちゃうもんだから帰宅が早い。

ということで今日は買い物がてらお散歩に行ってきました

既に買い物は済ませてあったので

とりあえず白菜でも買いに~~。

(なんか用事が無いと動けない母ww)

近所の直売所へは瓢湖を横切るのが早いので

瓢湖経由で直売所もう少し日の落ちるのがゆっくりだったら

中の公園で遊ばせてもよかったのですが

そこはもう秋。陽も落ちて来てますしね、それでもってやぶ蚊はいますしね

ということでしばし瓢湖を眺めてあーでもない。こーでもないやっておりました。

もう夕方ですし。近所の直売所は安いんでね、

そんな時間に行ったってお目当てのものは無いのが殆どww

結局、ぜ~~んぜん違う、トマトと茄子を買ってきました(笑)

手ぶらで帰るなどというのは貧乏性の私にはないもんで(笑)

おにぎりとかコロッケとか半額になってましたけど

娘は見向きもせず、、、、。

帰りも遊歩道をあーでもないこーでもないと話しながら通って帰りました。


こういう事でもないと夕暮れの忙しいと言われる時間に(笑)

外に出ることのない母ですので 思い付きとはいえ

予想外に楽しめました(笑)


14449097500.png

直売所にいく道すがらの瓢湖から


14449097860.png

田んぼのご飯も終わったみたいで次々と帰ってきてました

14449098080.png

現在の飛来数 825羽 だそうです。

14449098490.png

あっという間に暗くなってしまって・・・・見えん(笑)


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

我が家の夏2015 8月編⑤

こんにちは!!

今朝がたは強めの雨が降りましたが今はどんより空の阿賀野です。

寒さも本当に日一日という言葉がしっくりくるような徐々に徐々に・・・的に寒くなります(笑)

これから阿賀野は鉛色の空のふえる季節です。

昨日の朝、直売所にねぎを買いに(笑)瓢湖の周りとひょこひょこ歩いてましたらね、

ちょうど白鳥おじさんのえさやりタ~~イム(笑)

この間は全然集まってなかったんですけれど

昨日はそれなりに・・・微妙に・・・集まってきてました(苦笑)

そして、今日やっぱり学校送迎途中の田んぼでは肥料袋のような

真っ白の一団さんがおりました。

瓢湖の周りの私の気が向いたらするwwお散歩コースは

白鳥の飛来に合わせて通行止めになりました。

鳥獣保護地区なので人間は遠慮します~~(笑)

来年の春まで鳥さんたちの楽園です~~♪


子供たちも3日ぶりの学校。

行き渋るかとおもいきや、すっっと行ってくれました。

もしかして家でいるのつまんなかったか?(笑)

今週も一週間頑張りましょう♪


ではではこの寒いのに夏休みの続きです♪どぞ♪





いざ横浜~~♪


あさ、高速に乗り込む前に我が家がいつも買いに行く新潟市の産直市場に寄りました

この日はお盆なんでね偉い混んでまして…いつもよりお野菜とかも数が少なかった。

というか人が多かった。

因みに~~~トウモロコシと枝豆が大人気でしたわww

結局ね、3件ほどまわりました。お目当てのものを探すのにいつもの3倍以上の時間がかかりました。

出発前なのに・・・。時間を余裕を持たせて出かけたものの大幅にロスりました(-_-;)

ということで、次回からは前日までに買っておくのが無難という事に思い至りましたww


2015/08横浜へ1

新潟はあいにくの雨模様。でも、途中から晴れて東京に着くころには晴れでした♪

横浜に行く途中、姉の所にがさっとお野菜と果物を持って行ってきました。

でもね、時間がなかったので家の外で立ち話。15分くらい話をしてまた横浜へ♪

夕食を一緒に取る予定にしていたので^^。




で、この日は疲れたのでそうそうにホテルへと向かいました。

次の日は娘の念願の場所へ


ランドマークタワーにあるポケモンセンター♪


本当は池袋の方に行こうと思っていたんだけれど

息子がランドマークタワーに行きたいというので

ならば一回で済むようにと・・・・。

ランドマークタワーになりました。



2015/08横浜へ3


ポケモンに会いにいくのに

なぜかスターウォーズのTシャツの娘・・・・・。(-_-;)
14445644940.png

2015/08横浜へ5

2015/08横浜へ6


2015/08横浜へ10

そして、この日も一緒に夕食~~♪

食べ散らかしててすみません。

そして次の日、高速で都内を遠回りしながら帰宅。

お盆休み最終日は休養日♪

大体いつもそんな感じの予定の立て方をします(笑)

そして、休み明けはお祭りです。

これはまた次で^^




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪8月編④

こんばんは(゚▽゚)/

3連休の中日ですが、誰も家から出ようとせず、

まさかの引きこもり状態です。(>_<)

くさくさとかしてても仕方がないので

blog更新します(笑)



忘れてしまいそうな夏休み編。もう少し。。。。

いや、結構のこってるんよ。

秋は行事も重なるから、季節を行ったり来たり(笑)

頑張ります






子供会の行事が終わって、次の日は郡山に向かいました

息子の発達検査が1番の目的。ついでに帰省。ww


3月に連絡して8月の11日に検査。

もう少しスムーズに早い時期にもとれたんだけれど

夏休みに取れれば時間を気にすることもないのと

実家に顔を出せるのと、1回で済ませられるので。

高速代もガソリン代もそれなりにかかりますしね。

という大人の事情もあり(笑)

この日にしましてね。行ってきました。

でも。実家にもあまり長居をするつもりもなかったので

(実家の周辺は除染シーズンだったので)

なるべく滞在時間を少なくしました。

夜は寝るために帰りましたけれど

たいていは少し離れた本屋さんとかに行ってました。

(私の母を連れてww)


14417105950.png

ということで、アップする写真がないので

実家のおっきなプレコww

発達検査の帰り道はゲリラ豪雨みたいになりましてね

あっという間に視界不良。

実家についても車から出られずww

しばし車でネットやってました。

14417106930.png

実家は私たちが帰った後、お盆明け除染予定でこの日も業者さんがチェックに来てました。

兄夫婦が次の日から来たらしいんですが入れ替わりになりました。


でも、横浜の実家に行く事にしており、すでにホテルも予約してあったので日程変更はなしで阿賀野に戻りました。


で、阿賀野に戻ってからは今度は横浜に行く準備。

毎度毎度段取りの悪いリトルガルです(笑)

わちゃわちゃ準備です。郡山にいたころよりも高速に乗る時間も長いのであれこれ車に積み込みます。

車の掃除は海に行くたびにしていたのでいつもよりきれいなので省略(笑)

着替えも夏なので量的にはそんなにガサバらずww。

時間的に一日郡山からの帰宅が遅くなったので

主人の実家への買い物と姉への買い物だけは当日の朝にしました。

兄の所は不在だと分かったのでこれまた省略(笑)

次は横浜編♪



療育手帳の再判定

一昨日、新潟に来て初めての療育手帳の再判定の面接がありました。

阿賀野市ではなく、隣の新発田市でありました。

初めてのことなので何をするのかわからず、内心ドキドキ

郡山では、病院からの診断書だけだった気がしたのですが、

当然の事ながら地域によって違うものです。


この日は支援学校の高等部の学校行事があり

それが終わってから新発田市に向かいました。

この時期はあちこちで道路工事が行われており、

いつものようにスイスイとは行かなくて、

何となく時間が気になる感じ。

でも時間を少しずらしてもらっていたので余裕~♪

窓口に行って少し待ったら、予定時間よりもだいぶ早かったけれど

さっそく、検査の部屋に通されました。

親は別室のプレイルームに通され、待機するように指示がありました。

直前の高等部の学校行事でカツカレー作りをし、

それを食べていましたので眠くて仕方の無い私(笑)

いすではなく、プレイマットのうえに座り、

バッグかかえてうつらうつら。。。。

緊張感の無い母です。ww

というか、めちゃ眠かったの(´Q`)。oO

寝るときゃ寝る。大事なことです(^∇^)

ここでは鈴木式のビネー検査。

鈴木式は初です。ビネーはね田中式しか知らなかった私。

最近はビネー式自体あまり受けていなかったという。


まぁ。別室で検査をうけて、そのあと、

母が少し子供の状況をお話するかたちでの近況確認。

で。そのはなしのあと、検査結果をきき、手帳の判定を受けます。

そして、そのあと、再交付であればその時間内で更新してくれます。

でもね、他の検査よりも数値は高めに出るのかなー。

8月に受けた検査とかとは3才分位の差があってびっくり。

病院の検査では中度だけど、ここでは軽度。

このギャップはどうなんだ?とちょっぴり疑問。

これで受けられる支援であったり、就職だったりがかわってくるので。

そのうちちょっと聞いてみよう♪





ということで、次の更新は3年後。息子19歳の時。













テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おいしいとこ

息子の学校にいく道すがら。

朝も帰りもびっしり。

肥料袋じゃないです。

美味しいのを食べに来られた白鳥さん。(笑)

このたんぼだけ。

今日は運動会&公園

こんばんは。

今日も秋晴れのいい天気でしたね。

どこかに出かけたい気分でしたが、

今日は息子の通う支援学校とその近隣の地区との運動会でした。

珍しいですよね。支援学校と地域との運動会^^

しかもそれが出席日数に入ってしまうというww

もう、何年も行われているようで、皆さん当たり前の光景のようでした

で、会場は支援学校の体育館。

そう。雨天決行できる屋内ですよ♪

いいですね~^^

2015/10/04運動会1


2015/10/4運動会2

地区の運動会なので老若男女揃い踏みww。

こういうのも面白いと思いましたし、楽しいことでその場所を共有するなんて素敵なことだと思いました。

沢山の勉強をするよりこうしたことが一番の理解につながるんかなぁ~~。と

ぼんやり一瞬考えました(笑)


午後も競技があったのですが午後は自由参加ということで

休日に登校することがストレス息子。午後は不参加とさせていただきました。

それでも帰る時は精神的に少し不安定でしたが・・・・・・・・。

で、そのあと、息子のリクエストでラーメン屋さんでお昼を食べ、

食べ過ぎたので、帰りは近所の公園で下してもらい、少し遊んで、歩いて帰りました。

公園の遊具は小さい子が遊んでいたのでもっぱら野原を駆け回る2人(笑)

2015/10/04公園1  2015/10/04公園3

2015/10/04公園5  2015/10/04こうえん6

つい先日、白鳥が飛来しましてね。

もうたくさん来てるかと思いましたら・・・・・。

ぜんぜんでした。ww

しかも、稲刈り後のこのシーズン。

明るいうちは田んぼの方がごちそうがあるようで。

しかもちゃんとおいしいとこに降り立つらしい(笑)

そして、湖はまだまだハスが我が物顔で・・・

沢山の鳥が来るにはまだまだ・・・って感じですかね^^






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪8月編③

こんばんは。日付がもう変わってしまったので

日曜日です。今日は息子の学校と地域の方との運動会です。

今までと違って体を動かす行事が多いと感じる今の学校。

息子の体力はだいぶいい感じになってきたようです。





8/6は珍しく夕方からイオンに出かけましてね。

夕飯もイオンで済ませました。

8/8は久しぶりに母、阿賀野でのディスカッション。

暑さにやられてグダグダしてましたが、会場は冷房が効いてて快適でした~~♪
(ってそこじゃないだろ~~ww)

で、次の日が夕方から子供会のイベント。

でも、もう一回海水浴を目論む私のために主人が朝から連れて行ってくれました。

弾丸海水浴(笑)

お盆明けるとクラゲが~~っていうからね^^

この日はいい天気でしたよ~~。

この日行ったのは新潟市の西区の海。

ここは海の家もシャワーも何にもない場所。

我が家の定番の海水浴場ですww

14423786160.png  14423786450.png



14417089600.png  14417090710.png


14417094880.png

14417097410.png


砂浜で遠浅であまり人がいません。

ここは一番我が家の遊びには適している気がします♪

単純に母がこの場所お気に入りなだけですがww

今年は海の水、暖かいのかな?と感じました^^

遠浅だからかな?娘でも寒いと言わないで割と長い時間は入れてました。


とはいってもこの後、子供会の行事があるために午前中いっぱいぎりぎりまで。

で帰ってからは速攻車の掃除ww。

からの身支度・・・・。いやはや自分で計画したとはいえチョイ体力の消耗の激しい行動でした。



で、とりあえず家族全員身支度をし直し、夕方からの子供会のイベントへ。




阿賀野といえば?








14417097770.png

はい。ここ~~♪(笑)

サントピアワールド。

見事な田園地帯の中の景色のいいところにあります。

特に取り立てて特筆すべきところはありません。ww

地方の至って普通の遊園地です。

(いやいや、ちょっとは宣伝しようよ~~。ww)

でもね、最近のすんばらしいアトラクションとかはない代わりに

こ~~、なんというかほのぼのとした雰囲気は味わえます。

私は嫌いじゃないです。ここ。
14417098750.png

この階段を上る先に観覧車・・・・。

(一応園内バスが走ってます。がなぜか「歩く」を選択した家族・・・)

ウォータースライダーとかも割と上り坂を行った先にあるww。



この遊園地。夕方から行くにはわけがある。


14417099150.png

わかりづらいんだけれど。

園内でのバーベキュー(バイキング)。

これのために夕方からのになってます。

お肉、お野菜とかデザートとかとりあえずたくさんあります。

ジュースもお酒も飲み放題という。生ビールはちゃんとジョッキで出てきますw(゚o゚)w

これがあるので子どもだけでなく大人も楽しめる。ということですね(笑)


14417103900.png

で、バイキング系では絶対に元はとれないリトルガル家。

さくさく。ット食べて、別の建物にあるジェラートのお店でデザートを注文。(これは別料金。有料ですよ^^)

酔っ払っていてもバス送迎ですので問題なし。

昼間からの疲れもあってか、そんなに飲まなくても酔いは早々にやってきました(笑)

混んでるとそれだけで行きたくなくなるレジャー施設ですが

ここはそこそこ混むときはあるみたいですけれどそれでもそこそこなので

小学生くらいまでなら十分に楽しめると思いますし、お疲れのおとーさんにも比較的優しい。

無料の畳の休憩所がありましてね。エアコン聞いてましたよ♪

パパさんは酔っ払ってしばらくそこで横になってました(笑)←こういう場所大事大事♪


ということでこの夏最後の海を満喫し、子ども行事も参加し、一日が終わりました。

で、次の日は郡山に。







テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪ 8月編

え~~。10月に入ってしまいまして・・・・。

すっかり秋深い阿賀野ですが・・・・。

まだ夏休みの思い出。全部やっつけていませんで・・・

海水浴ネタももうそろそろ寒く感じるし、頑張って終わらせたい・・・・。

といってもやっと8月に入った感じです。

今年は海とか結構行ったもんでね。

写真もやっとアップできるようになったもんでね沢山撮っちまったんすよ(苦笑)

ということでつづきどぞ。










夏休み8月編です。

8月に入ると早々に息子の卒業後の選択肢の一つ、ビジネススクールの見学会がありまして

娘の個別懇談がありまして・・・

休みぼけぼけモードでの予定に母切り替えうまくいきませんで~~。

ダレダレでした~~

8/5に娘の面談があったのですがそれが午前中だったので

午後からまたも海に行きました


今回の海はおとなりの新発田市にある「藤塚浜海水浴場」

紫雲寺記念公園のオートキャンプ場の並びにある海水浴場。

むか~し阿賀野に来た当初シーズンオフのここに石と貝殻を拾いに来た記憶が・・・・。

で、今回はやっとオンシーズンで来たというわけです(笑)


14417082910.png

一番はじっこにいたみたい。無料の駐車場が浜の近くにあって、そこに停めたら必然的にはじっこだったww

因みに無料の駐車場に入る手前に海の家の駐車場があって、海の家利用料込の有料でした。値段忘れましたが・・・。

うちは当然入らず・・・・。


この海水浴場は設備は良かった。無料のシャワー(水ですが)もあったし、海の家だけに限らずお店もあったし・・・。

でも我が家には用無し(笑) 

ペットボトルに水を入れて車の中で放置し、お湯となった頃使用するしww

ご飯も基本食べてから出かけるのでww

14417081450.png

ここはブイがあって。でも比較的遠浅。いや結構な遠浅。

波もそこそこ。(前回の村上よりはある感じ?)

ここでは子供たち念願のイルカを出して遊びました。

14423772880.png
 

割と遅くまで泳ぎました。4時半くらいまでかな?

で、この海水浴場。たまたまだったのかもしれないけれど・・・・

私的にはもう行かないかな~~。と思う場所でした。

というのも、海水がちょっと生臭い?感じのにおいがするの。

でね、息子の白い水着と私の白い水着が茶色に染まりました・・・・。

多分、成分の違いだと思うんだけれど、鉄分が多いのかな?って

多分鉄分と思われる茶色の色は決して強くはないんだけれど

洗濯しても落ちないのでちょっと残念。

でも、もったいないからまだ着ますけどね。

そこが無ければまたいってもいいかなとおもうんだけれど・・・・

という理由でした。



14417079480.png

帰り道の空~~。

この後通り雨~~(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索