2回目の・・・・山ちゃん(笑)

こんばんは。あと少しで12月ですねww

アップしたつもりがし忘れていたみたいです。

ごめんなさい。






こんにちは。

すっかり寒い阿賀野ですが、学校から帰るなり娘は公園に行ってしまいました。

若いっていいなぁ~~。笑

今日で11月も終わり、明日からいよいよ師走ですわ。

あんまり実感わきませんけど

で、全然関係ないんですけれどね、この週末(先週の土曜日)

山寺宏一さんたちが大震災の支援コンサートで新潟にいらしたので行かせていただきました。

普段はこういうのはあまり行きたがらないし、私も連れて行こうとは思わないんだけれど

山寺さんがいらっしゃるなら行かないと~~(笑)

息子に「行きますか?」と聞いたら二つ返事でした(笑)



14488945570.png
なぜなら 息子は山ちゃんの大ファン。


行かない理由ないです(・_・;)

ということで前回に引き続き2回目の写真。

11月28日山寺宏一さんと


これを撮りたいがために息子じっと待っておりました(笑)

土曜日はこれで一日が過ぎてくれたので母楽ちんでした。w
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日は障害者雇用促進説明会。らしいww

こんにちは。連日寒さが続いて大慌て

真冬準備てんてこまいのリトルガルですww

ついこの間まで着こまなくても平気だったので油断しまくりです(笑)

そうそう、昨日夕方息子が宿泊学習から帰ってきましたよ。

たかが一泊されど一泊(笑)

自宅に帰ってきたときはなぜか少し発熱気味。

でも、帰ってきた安心感があるのか、いつものひらひらを持って気持ちが落ち着いているのか

訴えかけることもないので様子を見てまして、、、

で夕飯時に熱を測らせたら平熱でした(笑)

でもやっぱり今朝もあんまり本調子ではないみたいで・・・・。

休めば?というと

学校で頑張るくらいの体力は残ってる!!とかいうので

気にしながらも送り出しました。



今日は市役所で障害者雇用促進会とかいうのに息子たちは参加しています。

もう、高等部に入る時から就職を目指してますから

しかも3年間しかありませんから、入ってすぐからそうした事の情報が多々あるわけです。

職業訓練もありますしね。

学校の方はそれできっとリズムをもって動かれているし、例年と同じ流れということで

割とスムーズにものを勧められるのかもしれませんが

私、その流れに乗り遅れております、完璧に・・・。

かといって知ったかぶりで乗り切れるようなものでもないし・・・(笑)



・・・・・・

次の実習先の要望とか出さなければいけないんですけれど

ほんと、全然っ。思い浮かばない。

もうね変に軽く母がプチパニック。

何?どこ?って言う感じ。

提出日を過ぎて待ってもらってるんだけれど・・・・。

(あまりに思い浮かばなくて…(-_-;))

なんて書けばいいの?って感じが抜けず週末息子と相談してかけるかどうか・・・・・・。


いやはや。。。困った


母、もっと就職の事について前向きに頭に叩き込みたいなぁと思うんだけれど

最近は難しい話になると頭がフリーズするんですわ。

あぁ。ダメ人間になっていく~~~~。とうっすら恐怖を覚える今日この頃でございます。

もう一度ちゃんともらった資料をよみかえそう~~ともう週末でした^^







11月27日


今日は天気が不安定で基本雨なんだけれど雷がごろっとなって

いきなり霰が降ってきたよ。

で気が付くと痛そうな音がカラス窓をたたいてる・・・。(バチバチバチバチ・・・・汗)

いよいよ冬だわ。って言う感じの天気です。

このめまぐるしい天気の変わり方が新潟なのよね。と思うのでした。


では!!




追記。

夕方外に出たら、虹が出てたので

おすそ分け♪




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今朝の我が家と昨日の白鳥

こんにちは。

今日は一気に寒さが来た感じの阿賀野です

今朝、給食袋を2日にわたって忘れた娘にあきれ、学校までひとっ走りしてきまして。

帰ってきて、息子を見送ってふと見たら・・・・。

体操着が忘れてあって・・・・・

しかも本人に持ったかどうかの確認までしたのに忘れているという・・・。

これも普段なら見逃すんですが、今日は宿泊学習日。

昨日の夜から胃液が上がるくらいげっぷをしている息子の精神面を考えると

忘れものをしたというテンションの下がる要素は好ましくないかと思い、

学校までバスの到着と同時間に持っていきました。

朝から私もボーっとしていた今日ですが、

子供たちにも伝染したらしく・・・・・

なんだかなぁ。。。。。でした。

で、息子の学校からの帰り道、ふと前を見たら山が白い・・・。

写真!写真!と思ったのですが、あわてていたのでタブレットも持っておらず・・。

自宅に帰ってから撮りました。

2015/11/25 1

まぁ。わかりにくい感じではあリますがww

拡大すると幾分か見えるかしら?っと(無責任ww)


あぁ。あと昨日の写真もどぞ♪

2015/11/24


2015/11/24 2


ちょっと見えづらいかな?

ちょうど飛んできたところだったので動画も撮ってみました。

風の音が結構しますけど。




いよいよ冬ですね~~。(って何をいまさらww)

明日は宿泊学習

こんにちは。

今日は1時間ほど前から小雨がぱらぱらと降ってきました。

我が家野アパートの隣の田んぼに、今日は白鳥さんが餌を食べにいらしてますw

あとで写真アップしますね。せっかくだから(笑)


連休明けのただでさえ休み明けは不安定になる息子が

絶好調の不安定です(笑)

宿泊学習に企業説明会。今週はイレギュラー続きです。

自分で原因もわかっているらしいし、

高校生だし、とりあえず傍観します^^

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

来週は宿泊学習

こんにちは

少し肌寒い感じで小雨の阿賀野です。

今日は子供たちはもしかしたら寒いかもしれませんね。

我が家はまだ子供も含めジャンバーなどを着たりしていませんが

街中はジャンバーにマフラー、手袋。。。という冬装備万端の方が割といらっしゃいます。

これはファッションなのか?

それとも本当に寒いのか?

自分と照らし合わせると判断に迷うところではあります。

でも、そろそろ・・・とフローリングの床にラグは敷きました。ww

こたつ布団などはまだ隣の市のレンタル倉庫にいれたまんまです。

来週は寒くなりそうなので取りに行かないと・・・です(^_^;)




来週と言えば

半ばに高等部一年の宿泊学習があります。

小学校とかの時と異なり、社会性を高めるという部分がウエイトを占めているのかな

食事等も普通にファミレスですし、バスも自分で払うようです。

社会に出るまでもうあまり猶予もありませんからとても大事な学習なんだと思います。

案の上、息子は気がかりらしく、気になって仕方ないという風に口にやだな~感たっぷりの言葉を吐きます。

とっかかりはいつもこれなので仕方ないのですが。

で、案外普通にこなしてくる。

今回もそうであってほしいと思います。

準備も自分でということで挿せているのですが

いやはや・・・洋服とか、、、、

沢山ある中でなぜこれを選ぶ?????的な

見事にちんちくりんなのをバッグにしまっておりました。

ピタッとしたのが好きなのかそれともこだわりなのか

高校一年生にして150センチとかのTシャツを出してきます。

正直言うと家では来ているのです(笑)

習慣というのは恐ろしい(笑)



洋服がないのか?と言えば 同じ年頃のおしゃれなお兄さんほどは持っていませんが

一応定期的に買い与えてはいるんです。

紳士物のサイズでww。

無い訳じゃない。けれど、ないもののようにふるまう・・・・

ということで、今回も150の洋服一個だけ持って行ったようです。

(もうすでに荷物は学校にあったりしますw)

そして当然のように薄着・・・。

多分こちらの人が見たら身震いするでしょうね・・・・。

一応予備の着替えにあったかいのは準備しましたが・・・・。

息子は着ないでしょうね~~。

もう今から少々ナーバスになっている息子(笑)

なんか笑えます( ´,_ゝ`)プッ

薄情な親ですな~~。

だって一緒にナーバスになってたら身が持たん!!

うちの子はできる子ww  YDKっすよww

多分(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もみじ祭りのその次は~~。

こんにちは。

週末は雨で今日月曜日はいい天気。

なんだか最近の傾向ですね。

もともとインドアの我が家はさらにインドアに拍車がかかります。

困ったもんです。

今日はこんないい天気ですが、車は車検ついでにスタッドレスタイヤに交換しました。

安心安心♪

さてさて、前回の続き~~



前回の更新の中にあるウォーキングマップの

中野邸美術館とその敷地内のもみじを見に行ったんですけれどね

その並びに石油の世界館とかがありましてね。

そこによりました。

多分この辺はjubeさんのブログにそのうち載ると思います。

結構写真撮ってらしたから^^。

私ぼへ~~とふらふら~~としておりましたもんで。

とか言ってかる~~くスル~(笑)

な~~んか地味~~に面白かった。

ああいうの割と好きなんだわ。と新たな自分を発見(笑)

そのあとは美術館




の前に

その横にあるフラワーセンター?

にある直売所でパンを購入♪

これが目的(笑)

野菜には見向きもせずパン売り場へ直行ww

でゲットしました。

写真の一番手前のモカのロールケーキ

これね。結構ビター。苦めの味

私はそういうのが大好きなので次行った時も買おう♪と思うw

2015/11/13新津6




で今度は

美術館

2015/11/13新津7

今年は美術館づいています。

というても今までほぼ行かなかったのでデビューっぽいですけれど

前回もお寺とか仏像だったような・・・。

魔女のなんとかっていうのもいかせてもらいましたな~そういえば^^

子どもがいるとなかなか行かないですからね~~。

しかも爆裂自閉症児ww

よもやこんな日がこようとは・・・・。あのめまぐるしかった時期には考えもできなかったな~~

母も子も・・・時の流れと成長を感じますわ~~(遠い目w)

まぁ。それはいいんですけどね(笑)



美術館に行った後は裏にある里山と古墳を見てきましてね。

美術館では暖房がはいっていたのかえらい暑く感じたのですが

外はそこそこ良い風が吹いていて気持ちよかったので

ほてりすぎて汗をかいた体には心地よかったです。

でも、結局小高い山?を上りましたからね

日頃の運動不足が露呈するわけです。

ちとした運動で息が上がりまして、後日の筋肉痛に思いを馳せるというww

でもね、まだ筋肉痛こないんです、

喜んでいいのやら悲しんでいいのやらww

小高い場所からの景色もなかなか素晴らしくて。

にっぽんのあき

堪能しました^^














もみじ祭り

こんにちは(^-^*)/

今日は夜中から雨が窓を打ち付けていて、

その音で目を覚ましたリトルガルです。

昨日と一昨日はいい天気だったのに

最近は週末になるとお天気崩れちゃいますね(>_<)

今も変わらず雨風が窓を叩きます。

今日は自宅でおとなしく家事でもします(笑)


さてさて

天気の良かった昨日、

新潟に越していらしたjubeさんにまたまた遊んでもらいました(*^-^*)

昨日はね新津にいってきました。



2015/11/13新津8

中野邸のお庭とか見てきました。

上の写真は近くにあったビジターセンターにあったものをいただいたので

それをww

敷地内の庭園?小山?は紅葉の名所らしく(私はいつも予備知識無しの人ww)

奥まった場所にあるのにそこそこの人がおいでになってました。

そういえばもみじ園って書いてましたね、あはは。

ついでにパンフ見たらもみじ祭り絶賛開催中でしたエヘヘ〃^_^〃



ということで

写真撮ったんでおすそ分け♪

2015/11/13 新津 1


2015/11/13新津2


2015/11/13新津3


2015/11/13新津4


私のタブレットではここまでが限界ですが(苦笑)

園内でお昼も食べました。

2015/11/13新津4

おこわと玉こんにゃく♪

芋煮汁とかもあったのですが、キノコが入っているだろうと予測して

今回はパスしました。

お茶は持参(*^-^*)

天気も良くてそこそこあったかくて

外で食べるご飯はおいしさ2割増しでした。(笑)


写真はあと一枚しか撮ってないんでけれど

長くなったので、この次に(*^-^*)


先週のことですが。。。

こんにちは

今日の阿賀野は雨降りです。

何か日に日に寒くなっていく感じですが

肉着の厚い私は人より暑がりのようで。。。。

着るものの枚数とか装備感がまるでずれてます(笑)

新潟の人、寒がり?

えー、これからの時期は多少のエコになるかと。。。(苦笑)



まぁ。そんなことはどうでもいいんです(笑)


先週のことですが、息子が通う学校の文化祭?的な行事があり

参加してきました。

PTAの係でお手伝いもちょろっと、端っこの方でWW

でね。小学部と中学部、高等部とステージで発表があるんですが

それを見ました。ちなみに高等部はトーンチャイムとツリーチャイムの合奏と合唱でした。

動きのほとんどない発表ですので

落ち着いて聞けました(笑)


発表の後にはいろんなものの販売がありました。

中等部と高等部は自分たちで作った作品

リースやらコルクで作ったなべしきやら

高等部はミシンで作った布小物や、ガラス工芸、食器、和紙などのほか

木材で作った椅子やら本立てやら、野菜にいたるまで

しかも安い。しかも自分の子供らが作ってる


買わない理由がない。。。(笑)


ということでたくさん買いました。

ワタシ的には爆買い(爆)

見せたくて写真撮ったので公開(見せたがりーw)0

2015/10/31わかこま購入品2



2015/10/31わかこま購入品1


2015/10/31わかこま購入品3

布製品のミシンは息子が全部かけたそうで、、、、。

はい。たくさん買いましたよ(笑)

あーーー。甘い罠(笑)


2015/10/31わかこま購入品4


2015/10/31わかこま購入品5


2015/10/31わかこま購入品6

食品は他の作業所のものをうってたんですけれど

これも買っちゃいました。
2015/10/31わかこま購入品7

梅干しはね。今年初らしい。といっても

我が家は参加自体が初めてだったので、問題なしです。

和歌山県の商品なんですが、パッケージが子供達の作品(笑)

購買意欲をそそられます(≧∇≦)

美味しいよーという前評判だったので4つも買っちゃいました♪

まだハチミツ梅しか食べてないけれど

梅干しがあまり得意じゃないパパさんも大丈夫な味でした(^-^)

多分私はシソ梅の方が好みだな。

と食べる前から意味のない宣言ー。楽しみ♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

うじゃうじゃ・・・

今日は久々に自転車で街中へ。

車で行ってもいいんだけれど、何件も用事が重なる時は自転車の方が楽♪

息子の送り迎えように使っていた自転車。

最近めっきり乗らなくなリまして・・・。

これではいかんと。2週間ほど前にメンテをしまして、

乗れる状態にしたわけです。

で、街中の用事をしに行ったのですが、あっという間に終わってしまったので

帰りに瓢湖によりました。

この時間は白鳥はいないのですが、せっかくの自転車なので(笑)

(白鳥は朝のうちに、田んぼに向かって飛んでいきました)

ということ瓢湖にたどり着いたらちょうどえさやりの時間でした。

白鳥おじさんの「こ~~いこいこい」を撮りたかったのですが

ちょうど声をかけ終わった後から動画を撮り始めたので入ってません。残念(笑)

いやいや、えげつないことになっております(苦笑)

鳥さんのワラワラいるのが苦手は人は見ない方が良いカモww



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索