忘年会

こんにちは(^-^*)/

先週の土曜日に息子の学校の忘年会がありまして

参加してきました。

まだオープンしたばっかりのお店。

へぎそばとかもありましてね。

地元のスワンレイクビールもあるという

ランチもやってるらしいから

今度行ってみようかなーと思います。

14513087720.png

14513088040.png

14513088530.png

14513089960.png

14513090960.png

上のは宴会メニューです。

あっ。そういえば傘置き忘れてきた。。。。と今気付いたf^_^;



この日、実は直前まで体調が優れず、寝込んでました。

にもかかわらず参加し

更に二次会で新潟市へ行ったんですけど

次の日、珍しく二日酔いになりました。。。。

当たり前といえば当たり前の話ですけどね(苦笑)


次の日、午前中使い物にならず、、、、、あはは


ここ、春にした懇親会のとこと同じ系列らしいです。

前回の場所。

ここにはアップしてなかったので

14513531710.png



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

今年も

こんにちは。

あっ、

メリークリスマス~~♪

今年ものんびりクリスマスです。

14503547770.png


で、今年も恒例のケーキです(笑)

最近のケーキはチョコスポンジばかりだったのですが

昨日は久々の普通のスポンジ生地でした。

で、その分チョコの生クリームで!!

14510118790.png

14510119360.png


14510119810.png

え~~。娘半そでです、

14510120460.png

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんなの作りました(たべもの編)

今年はあったかい日が長く続きましたが

いよいよ冬らしくなってきました。

今週は病院通いやら学校やらで大幅に時間を取られておりまして

ついでにクリスマスなんつー物もありまして

偉いこっちゃの騒ぎです(笑)

ここ一か月ほどは買い物にいくのも回数を減らし

家の片づけをしてました。

というかちゃんというと片付いてない(笑)というか

いうたらさらに収拾がつかない状況と相成っております。

そして、そのまま冬休み突入してしまいました・・・

年賀状も作らずのほほんとブログ更新しております~~♪(〃▽〃)

で掃除だの整理だのしている間に作ったのがこちら。

14503542650.png

朝ごはん用のパンが無くなり慌てて作った黒糖入り蒸しパン(パパ用)

そして

14503562330.png

酒粕入りのチーズ入り食パンと同じく酒粕入りのレーズンパン。(半分づつで一本にしました)

14503561990.png

これはごはん入り食パン。もっちり食パンでした。これは全員用ww

そして

14503544830.png

14503545840.png

14503578760.png

バンズの材料がわからなかったのでアンパン用の材料と分量でww

これもみんなの。(なんでかこれは発酵前からの写真も撮ってあったので(笑) )

そして

買いすぎた鶏胸肉で作ったチャーシュー

14503561420.png

14503561620.png

なんだか生活感の漂う記事です(笑)


さぁて、何時にアップしようか(笑)




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと前の空たち

何気に朝は家事の合間に空模様が気になるものです。

特にここ新潟は天気の変化が激しいので

天気予報だけでなく、実際見てみるというのは大事な気がします。

で、そんなことをしているうちにタブレットを買ってもらい

簡単に写真を残せるようになったので気が向いたらパシャパシャ撮っております。

しかも自宅の窓から(笑)

なので大体いつも同じ風景♪

季節の移り変わりが撮れればいいなぁ。というのが何となく思っていること^^

ということで日にちはなしでここひと月の空の写真から何枚か

14503543020.png

これは朝日^^

14503543410.png

これは真っ赤な夕日。

14503543930.png

朝日~~^^

14503546330.png

14503546770.png

見てわかるように未だ雪降っておりません。

あるとあるで大変だけれどなければないでこれまた物足りない。笑

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

こんなの作りました(手芸編)

こんばんは。

すっかり期間があいてしまいました。

何となく日々の生活でアップアップしてました(笑)

何をするでもなく日常に忙殺されていく・・・・・。

そんな今日この頃でございます。


今日は雪が降る予想とかで日中から気合を入れておりましたが(なんで?w)

今の所まだ空振りで終わっております。

え~~。アップアップしている中でも作らねばいけないものもあるわけでww

ということで

先週こんなん作りました。

14503541510.png

14503541790.png

息子の作業用エプロン。

中途半端な時期ですが(笑)

農工芸や木工を学校の授業でやり始めたらしく、

一気にエプロンが毛羽立ちました。

というのを洗濯をたたんでいるときにふと感じまして

前のエプロンを型紙に全く同じの作りました(笑)

そして、毎年ほぼ恒例の娘の手袋

2015/11/30手袋

今年は細い糸で編んだので時間がかかった・・・・。

まだあまり出番がないんですけども、、、、

買った方が良いんじゃない?といつも娘にけしかけますが・・・・・。

扱いが雑なのできっとあっという間に汚すんだろうね(笑)





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

熟した柿と熱いお茶

こんばんは。

今日も一日自宅にいましたリトルガルです^^

え~。主人の帰りを待っていましたらこんな時間になってしまいました。

が、まだ帰ってきておりません。山形から郡山経由で戻る予定になっておりますが・・・・。

日付が変わってしまいました・・・。


今日は久々に自分のブログをふと見返してみました。(たまたまだったんだけれど)

とても懐かしいなぁ。と思っておりました。

そうしたらふと小さいころのことが頭をよぎりまして、

何となく書いとこうかな~と思いました。

私にしては何じゃそりゃ?のタイトルでしょ。

こういう寒い時期になると思いだす事なんですけれどね、

楽しい話ではないんです。

基本子供の頃の思い出に楽しいことはあまりない人なので(苦笑)

もったいないですよね。どうせなら楽しいことを覚えておけばいいのに(笑)

数だって少ないのに(笑)

私には主人の父を除いて3人の父が要るんですが

その2番目の父と一緒に暮らしていたころの話。

その父は、とても細かく、口うるさい人でした。

子どもを育てたことのない父は、自由奔放すぎる私たち3人兄弟にほとほと疲れていたのかもしれませんww

子どもを子供として見ていなかったのかもしれません。

今となってはわかりませんが・・・。

日常生活は時間ピッタリに区切られ、見える部分の行動はいちいちチェックされました。

家事は分担で、しかも昔のドラマで良く見た嫁いびりのお姑さんの様でした。

窓の桟を手でツッーとするようなチェックです。恐いですね~~ww

でちゃんとできてないとお仕置きが待っていたりしたんです。(昭和やね~~)

それでもまだ小学生の3~4年くらいだったんでね、そんなに上手にできないし

ましてや力も入らない。第一やりたくないわけですよ。

で、そういうのがあちこちにでるわけです。

でね、冬の寒い夜、もう何をやらかしたのかは覚えてないんですけれど

外におん出されましてね。姉か兄のどちらかと一緒に。

そのころ住んでいたのが和歌山県だったのですが、

雪は降らない場所だったのですが海沿いだったので風が強い。

ということで、家の裏手といっても外ですが、とたんで囲われたお風呂のボイラーの所で

夜風をしのいでいたんです。

ある程度慣れっこになっちゃってますからね、ほとぼりがさめるか父が寝るまで待つんです。

でもご飯を食べ損ねたりした日には、じっとしてるとお腹が減る。

お腹が減るけど動くともっと減るからただただじっとしてる、みたいな。

そんなこんなで数時間過ごしていたら隣のアパートの若いお母さんがそそ~と

「食べな!」って柿とお茶を持ってきてくれたんです。

子どもの頃、果物全般が苦手だったんですが

あの、丸いお盆に乗った柿とお茶は本当においしそうに見えた(爆)

熟した柿でね、もう食べるというか啜るというか。。。

ペロッと平らげましてね、お茶もいただき、早々に回収してもらいました。

(形跡が残るとこれまた厄介だし、ご近所さんにも迷惑がかかるので^^)

今でも柿をみたり、雪は降らないまでもあの頃の寒さに似た感じになると

ふと思い出します。

外に出されたことの辛さとかよりも

ご近所さんが心配してくれている。って言うそっちの方が嬉しかったなぁ。って

誰かが見ていてくれる、ってそれがわかるだけでもずいぶんを気の持ちようも違ったものです。



私のお節介焼きはこういうのも影響してるのかもしれませんね(笑)

やってもらって嬉しかったから~~的な?(笑)









個別面談

こんばんは。

夜分遅くで何なんですが・・・・。

昨日の夕方息子の個別面談がありました。

前回からの流れで今の息子の状態やら今後の事やら。。。。

いろいろお話聞かせていただき、そしてお話させていただきました。



今学期はね、だいぶしっかりしたと思うんよ。

親としてはね。

だけどね、やっぱりそれでもコミュニケーションが苦手な息子は

その部分の躓きが大きいみたいでね。

それも経験でカバーできる部分が多いですよ、って先生はいってくださるのですが、

私が怖がってた為にできなかった経験っていうのが多いと最近感じていたので

その言葉は何気に重かったです。(でもこれは仕方ないです。)

そして、一般企業への就職はかなり厳しいことも、そして、ますますいろんな部分を頑張らないといけないことを

率直に話してもらいました。

まぁ、そんな感じではなかろうかとこれもまた思っていたので

ある程度の覚悟もできていましたしね。

体は大人でもやはり精神的にはまだまだ幼すぎて。。。。

そして自分から関わっていかない、というかいけない部分も大きくて・・・。

そしてそういう部分をきちんと把握してくださって

この間の宿泊学習でもそのことにも着目してもらってたみたいで・・・・

本人も意識をして頑張ったみたいです。

高等部の先生は先の進路のことがあるので

懇談も割とシビアに話してくださいます、

でも、そこになんとかしなきゃ。という感じのニュアンスをというか雰囲気を感じるので

そこに意見したりとかなんとかする気にはなれないです。

諸々の事柄に対しての絶対の経験値不足。

それが彼にはだいぶ影響があるみたい。

少し一緒に連れ出して、一緒に困難な場面にぶち当たるというか

私にもわからない彼の経験の不足から来る戸惑いに気づきどうすればいいのかをその都度教えていくのが良いらしい。

一般企業は難しいけれど、作業所とかで働くことは可能みたい。

とりあえず来年度の実習先を決めるための確認だったんですけれどね。

予想通りの厳しさでした。




で、その前から咳こんこんしていた私ですが、家に帰り、発熱しました(笑)

安定のよわよわ感(笑)

ただ、単に風邪かもしれないけれど・・・

この時期は暖房があちこちはいっているんだけれど、それでたいてい喉をやられる・・・・。

寒さよりも乾燥にやられます・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索