今日は雨

こんにちは。

連日雪の後始末で大変な感じの我が家ですが

今日は雨です。

霰というか雨というかが時折窓をたたきつけたりします。

昨日の夜、翌朝凍結したら大変だからと駐車場の雪を崩していたのですが

いらんかったみたいです・・・

まぁ、どのみちそんなにひどい凍結はしないのが阿賀野の町中ですけれど。

郡山の方が何倍も凍結はひどかったからだと思いますが。。。、





昨日、カレンダーを見たら午後からPTAの会議が入っていました。

気づいたのがその1時間前。

ぎりぎりセーフでした(笑)

今は学校まで自力登校している息子の学校

久々に行きました。

で、いつも学校からの帰り道、広がる風景がきれいで写真を撮りたくなるのですが

前後に車がいると止まれず撮れない・・・。

昨日はたまたま車が前にしかいなかったので止まって写真撮っちゃいました。

でも焦ったのかぶれてるけどね(笑)

ということで

14538599690.png

これは新潟市方面。反対側に向かって進んでいたから体をねじって撮った(爆)


14538599360.png

で、これは進行方向(笑)、でもやっぱりぶれてる・・・。

こういいうきれいな風景を見ると一瞬ほけ~~としてしまうww。

で、自宅に帰りついて現実に戻る・・・この後2時間雪かきしましたよ・・・。

そうそう、最近我が家の上を大きな鷲?なんだろ?大きな鳥(笑)がとんでます。

近すぎて、なんやろね・・・と思います。

瓢湖になんか飛来してるらしいからそれかも・・・。

雪で駐車場から車を出すのが容易でなかったので最近は出不精です(笑)

ということで今日もこれからミシンかけます^^

では




テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

福島の事について伝えるという事。(長文)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

雪、また雪、やっぱり雪・・・

14536318900.png

今朝もこんな感じでした。

全国的に寒波の波が押し寄せてるんでしかたないですけど・・・・

何回除雪してもこの状態に戻ってます(笑)

もう、雪を集めておいておく場所がなくなったので

車を動かして全体をならして踏みつける作戦です。

(いや、そんな作戦はない!!!苦笑)

14536319280.png

ざんざか・・・ざんざか・・・・

つもる・・・・つもる・・・・

こんな中市内に買い物に出た我が家(笑)

娘のDSが壊れていたんですが、だましだまし使わせていたのに

遂にこのタイミングで壊れた・・・・・・・。

ということでついでに載せてもらって買い物済ませてきました(笑)

14536319810.png

これは国道49号線、阿賀野の主要道路です。

14536320030.png

橋の手すり? 雪がねおもしろいように積もってる。

前は見えにくいしね。

こんな日はほんとは出かけちゃいけません。

でもね。明日になったらきっともっと道路の状況は良くないし、

流通の影響も明日の方が出るだろうし・・・・

ということで食料品を買いだししてきました。

たいていのものはあるのでたまごとかそんな感じですけどね。

明日水道管とか凍ってないといいなぁ~~。



この時間になっても全然止みませんよ~~。

吹雪いてますよ~~。(^_^;)

てか、学校・・・・あるのかな?


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

融雪パイプ希望!!の雪事情。

こんにちは!

毎日寒くなってようやく本来の冬って感じですね。

阿賀野は昨日今日と結構積もりまして、

今日は朝から雪かきをしたんですけれど

午後からも雪かきです笑

14532612110.png


14532610590.png

一歩敷地から出ればこんな感じで融雪パイプからお水が出ているので

道路は雪かきも必要ないし取り急ぎ除雪も必要ないんですけどね

くるっと回れ右しますとね

14532611210.png


14532611720.png


こんな感じっすよ。

14532612320.png


いや。切ない・・・・。

雪かきするのもしんどいけどさ、雪を置く場所が・・・ね無いのよ。

雪持って行ってくれませんかね~~。

ここを自力で除雪するんだけれど、

体力のある人はいいけれど、そうでない人にはきついです

と。体力無いアピールをしてみる。

見た目百人力くらいでそうなんだけどね(笑)

敷地内、融雪パイプ希望!!

ということで今日は娘のスイミングもあることですし

愚痴ってばかりいないでwww

除雪午後の部。行ってきま~す

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

付箋の使いかた・・・間違ってますから

先日、100均に買い物に行ったときに

「ママ~。付箋買って~~」

と言われ、

お~~。勉強に使うのか?新年早々やる気になったか?

とちょっぴり感心しながらかってやりましたとも!!



















あ~~。やられた・・・・・・・。

新年早々・・・・・。(呆)

















14528269270.png





最初はもっとたくさんの付箋を瞼に張り付けて

「つけま~」とか言いながら登場しましてね・・・・

母絶句っすよ。ポカ~~んww

でね、気を良くしましてね、

写真のようになったわけですよ。

毛布やらマントやらいろいろ着てきましてね

ほんとにもう・・・・・












ほんとにもう・・・・・・







はぁ~~~~~~~~~

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

スカートとキーケース

こんにちは。

昨日はお雪が降って天気もチョイ悪かったんですけど

今日は青空の阿賀野です。

冬休みがあけ新学期が始まりまだ数日。

それでも朝から思うように動けるのを満喫してます(笑)

といっても今日は朝からエアコンの掃除をしてたんですけどね。ww

我が家の暖房はエアコンとこたつ。

エアコンは人がいるときは稼働してますのでなかなか掃除をするタイミングができません。

ということで今日、何となくあったかく感じる日ですので

スイッチを切って歯ブラシとストローと掃除機もって掃除しました。いや。埃ってたまるもんです。(^_^;)


で、今一息(笑)




14525040030.png
久しぶりに生地を大量買い。

手前はサテンとシフォン。奥はオーガンジー

先週、友人に頼まれたスカートを作りました。

14525039700.png

表地生地はこんなの。で、裏はサテン生地。

で、出来上がったのを着てもらったのが

こんな感じ

14525042060.png

おうたの時に着る衣装だったんですけれど

サテンやらオーガンジーやらを扱うのは子供がうまれたときに着るベビードレスを作った時以来かも?

あっ、めるちゃんのドレスを作ったからそのあとか(笑)

っていうほど久しぶりの生地でした。

あの時使ったオーガンジーもサテンもなんかもっとごわごわしていた気がするんだけれど

今回の生地はとても肌触りのいい生地でした。

といっても今回は写真にあるシフォンとかは使ってないんですけどね。

そのうち使えるときが来るといいなぁ。

これ凄く縫いやすいのでいい感じのラインが出そうなんだよ。

肌触りも良いしね

このスカートをはいておうたを歌ってくれた友人は今はフィリピンに住んでまして

年に数回こちらに戻って来るので、今回もそんな感じでした(笑)

もっとあって遊べそうな気がしたんだけれど

冬休みだったり年末だったり子供の体調不良だったりで

結局思うように会えず仕舞い。既に戻られました。

まぁ。今はネットがあるので離れていてもというか

離れている方が連絡が密になるのかもしれないね。




閑話休題

もう一つはこれ
14525037950.png
キーケース♪

14525039020.png
 ここに鍵をつけたくて作りました。

14525039300.png

中にはDカンを縫い留め、市販の100均のびよ~~んとのびるキーホルダーを付けるようにしてあります。

これを作ったのには理由があって

母に似てめんどくさがりの娘は鍵を持っているにも関わらず

玄関のチャイムを鳴らし家の中にいる人に鍵を開けさせるわけです

なんで使わないの?と聞くと

ランドセルから出すのめんどくさいから!!

だそうで・・・・・・

なんかそういう理由で開けさせられるのは嫌だな~~(笑)と思ったので

取り出しやすいところに付けようと思ったのです。

でも、さすがに鍵自体をそのままつけるのは防犯上よろしくないなぁと思ったので

カバーをつけようと検索し、この形が一番めんどくさくないようでしたので(ほらね、似たもの親子(笑))

作りました。

いつも通りやっつけなので、型紙もまければサイズも適当ww

でも、いい感じに仕上がりました(笑)


他に100均でかった手帳に挟むタイプのペンケースを筆箱に挟みたかった娘

買ったはいいけれど長さが少し足りなかったのでその部分を抜いたしたり、

雑巾を縫ったり(笑)

ミシンをかけるときは一気にやっちゃうのが一番です。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

どっさり

昨日雪が降った。と思ったら


今朝起きたら

どっさり降ってました。

14525599640.png

14525601400.png

14525601590.png

田んぼに白鳥がいると思うんだけれど、すでに雪だか白鳥だかわからない状態ですww

でも、道路には消雪パイプがあるので快適に走れます^^

下手すると雪道運転忘れそうになります。

坂もあまりないのでそれも楽ちんです^^

ということで雪が降ったので報告!!(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

近況って程でもないけど


14525040690.png

昨日までは雨でしたが

雪降りました。やっとw


子供達の新学期も先週の金曜日から始まり、いよいよ3学期突入です。

去年のこの時期は息子がとにかく落ち着かず、

問題行動が多くほぼほぼ毎日学校に呼出しいただいてました。。。(>_<)

が、今年は落ち着いてます。

いつものむすこが更に大人になって戻ってきた感じです。

2学期からはスクールバスですが自力で登下校もするようになりました。

バス停まで2㌔。がんばってます。

まだまだ難関は山ほどあれどいい感じだと思います(^-^)


娘は2学期の後半から良く外に遊びに行くようになりましたが

冬休みはあまり友達とは遊ばず、パパさんと遊ぶことが多かったので

新学期の展開が読めません(笑)

まー。何も無い訳が無いとは思いますがw

それでもへこたれないでほしいなと思います。



そしてーやっと冬休みから解放されたー。

で、今日までの連休もクリア(笑)


あーーーー。何かいいなー(笑)

とりあえず部屋片付けよー。

もうこれが一番やりたい



明けました

14516358050.png

新年あけました。

今年もよろしくおねがいします。

大晦日から郡山の実家に来ています。

食べ物はほぼ持ち込みで過ごしています。

今年もできる範囲で気をつけて

過ごしていきたいと思います。


変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

14516359310.png

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索