贅沢な朝

昨日は寒かったー。

今朝も寒かったー。

でもいい景色だから窓あけたー(笑)

んー。贅沢ww

14619765240.png

14619765870.png
スポンサーサイト

2011年に書いたものですが・・・。体験したことから

2011年の3月11日に起こった東日本大震災。

その時、我が家は避難所にいました。

その時すぐには書けなかったのですが

誰かのヒントになるかもという思いもあり、残さなくては・と思い書き残したものがあります。

あいた時間に少しづつ書いたものです。

これまでも気になる地震があった時などには記事を拾い上げていたのですが

今回はまだしていませんでした。

今、残念ながら被災してしまった方々には何の役にも立たないものになってしまったかもしれませんが

それでも、今回の地震でまた新たに持ち出し袋について考え直される方もいらっしゃるかもと思い

更新します。

もともとのカテゴリーは「東日本大震災」ですが

今回この記事のために「防災」というカテゴリーを増やしました。

これはそこに入れます。





避難時にあってよかったもの。(我が家の持ち出し袋の再点検を含む)

避難時にあってよかったもの(我が家の持ち出し袋の再点検 2)

避難時に!!(我が家の持ち出し袋の再点検を含む・・・3)

避難時に!!(我が家の持ち出し袋の再点検を含む・・・4)


一般にそろえた方が良いと思われるものについては記入していません。

あくまでも自分が思ったことについてがメインになっています。

一般のものについては検索するとたくさん出てくると思います。

是非そちらを参考に。


ちょっとずつ、覚書(3月11日のこと)

ちょっとずつ覚書。3月11日のこと②

ちょっとずつ覚書。3月11日のこと③

ちょっとずつ、覚書(3月11日の後)④

ちょっとずつ、覚書(3月11日の後)?



5年前の事とは違うかもしれないけれど・・・

こんにちは。

先週から家族の体調不良が続いております。

娘が2週連続で週末から発熱。。。

ようやく昨日くらいからぼちぼち外へ。。。というところで

今度は主人が体調不良です(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

昨日午前中で仕事を切り上げ帰ってきて寝ております。

とはいえ、主人は大人なので放っておいても大丈夫な気がしますけど(苦笑)



ぬおーーー。外でて遊びたいーーーー(母がw)

まずは睡眠不足の解消が先ですが・・・。

目の下のクマが人相をさらに怪しくさせています(笑)







先週からツイートでぼっつらつぶやいておりますが・・・。

熊本と大分での地震。避難場所の映像とかが出てしまうとね

5年前にふと立ち戻ります。

良いも悪いも全部含めて、フラッシュバックしてて、

ツイッターは何とかRT多めでぼそぼそつぶやいておりましたが

ブログはちょっと書けませんでした・・・。




以前私は大きめの地震があるごとに持ち出し袋の紹介なんかしてたんですけどね。

今回張り付けてませんでしたね。

後で貼り付けます。

(貼り付けまで待てない方は右下のカテゴリーの東日本大震災の所をご覧ください)

今回は覚書も含め見ていただけると良いかもしれません。


今回も民間での動きは早かったですけれど

国などはただでさえイライラしている私たちの気持ちを逆なでするかのような

後手後手の対応

沢山の不安と向き合って気力も体力も消耗している現地の方たちのいら立ちを増すような

そんな対応の数々に何にも教訓をして生かされていないことに

何よりもがっかりします。

自分の経験からの話しかできなくてもうしわけないのですが

食べるものが落ち着き始めると、今度はそのあとの事について動き出します。

片付けやら何やらに時間をとられる日が続きます。

仕事の事も徐々に色んな支持が飛び始めます。

大人がそうした事に時間を割かなければいけないそうした時に

子どもへの対応がどうしても手薄になります。

それは2次的に起こる犯罪的なものもそうですが

それ以外に、子供の欲求がストレスとなる事があると思います。

うちの子たちも地震があるたびに顔色が変わり身内を探し

そしてくっついて離れませんでした。

そうした不安はまだ余震の回数も多いでしょうから募っていくばかりだと思います。

幸い私たちの時と違って原発事故による外出への規制がありませんから

体を動かしたり笑ったり、そんなことをサポートするそんな体制ができたらだいぶ違うと思います。

私の時には保育所の方が避難所に遊び道具ともってきてくださっていました。

保育所も閉所していましたから、その職員さんたちが回ってくださっていたのだと思います。

安心して預けられるというのは色んな部分で助かった気がします。


片付けとはいえほぼほぼ危険な物の処理ですから。子供が一緒だとはかどりません。

目を離さずというわけにもいかない。

衛生的にも子供にとっては良いとは言えない、

そんなことが思わぬうちに後片付けに影響してきます。

出来るだけ集中して出来る環境になるといいなと思います。

尻切れトンボですみません。

主人が起きてきたのでご飯作ります。では。













春。

こんばんは、

日付が変わったので昨日。

いい天気だったのでお散歩に出かけました。

14611555130.png

14611555440.png
14611556970.png

14611557280.png


14611557550.png

14611557930.png

14611558130.png

14611558430.png

九州の地震。

おはようございます。

昨夜は大きな地震が九州でありました。

夜中の大きな地震。考えただけでも心臓がバクバクします・・・。

緊急地震速報。あの音を聞いただけで全身に力が入ります。

そして震度を見てめまいがしました。

頭痛とめまいと動悸と・・・・・・

夜が明けて今次々と新しい情報が流れてきています。




被害にあわれた皆様

お見舞い申し上げます。



まだまだ余震が続くと思われます、

どうぞ休めるときは体だけでも、休ませてあげてください。


どうか少しでも一息できる時間ができますように。

 

瓢湖のさくら

14601810630.png

14601807710.png

14601808460.png

14601808750.png

14601809400.png

14601810140.png

14601811010.png

14601812050.png

今日は土曜日だし。天気もいいし。

桜見に行こう~~♪

と誘ったけれど

家族誰ものってくれず・・・・・・チーン

一人で散歩。

ぐるっとまわって帰ってきました。

当分公園散歩が続きそうですww

ライトアップもされているらしい。

お近くの方は是非♪



桜と瓢湖

こんにちは

今日の阿賀野はあいにくの雨。

そんでもって今日はまだ外に出ていません(笑)



春休みは短い・・・♪

娘明日から学校です。

実質1週間くらいしかなかった休み。

それ程多く出かけることもせずのんびりと過ごしました。

息子は週末から学校。

今週はいろいろと学校の用事が増えます。

それが終わったら一段落ですか・・・ね^^


さてさて、それはそうと

昨日は初夏?という感じのあったかいいいお天気でしたので

また瓢湖にお散歩に行きました。

行くとこない時はとりあえず瓢湖です(笑)

写真を撮ったので。

2016/04/03
 
公園の裏手の方の桜はだいぶ咲いてました。

14597393580.png

まだつぼみがたくさん。

14597392490.png

暗くて良く見えないけれど、桜のトンネル(勝手に命名w)はまだほとんど咲いていません。

14597392790.png

水芭蕉♪

14597393010.png

遠くに見える走る息子(笑)

14597394690.png

14597394940.png

帰り道♪

14597393800.png

春休みなのに宿題のある娘は今終わってないところをのんびりだらだらとやっております・・・。Σ(゚д゚|||)

終わるのか????甚だ疑問ではありますが。。。

いってもやらない人が悪い。放っておこう プンヾ(`・3・´)ノプン



あぁ。やっぱカメラ欲しいなぁ。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索