瓦ロード


子どもが学校からこんなものをもらってきた。


14642741880.png

14642741130.png

ごずっちょ動画にアップされてた




この日は用事が重なってていけないんだけど・・・・

いってみたいかも・・・。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

運動会(支援学校)

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。 が風が強いです。

先々週の土曜日に小学校の運動会がありましたが

先週の土曜日には支援学校の運動会がありました。

2週続き・・・。小学校ほどわちゃわちゃしてないので割とのんびりじっくり見ることが出来る運動会

14645692580.png

前日まで雨が降っていたんですが、前日の午後あたりから持ち直しました。

14645693250.png

14645693890.png

14645693890.png

14645695100.png

14645697140.png

14645697940.png

14645698350.png

14645698580.png

昔から土曜日や日曜日に学校行事があると騒ぐ息子。

高校生になったから少しはましになったかと思いきや、

やはり少し騒いだそうです(あははは・・・は)

まぁ、それが息子だからなぁ。という反面わりと少し話し合いをする余地があるという

もうね、それだけでも違うもんね、

小さなことだけれどね、場面場面で話ができた方が良いのでありがたいことです。

そして親の都合で遅刻し、親のいう事を聞いて忘れ物をした。

親は早々あてにならない。と今回はおもったでしょうなぁ~~(苦笑)

来年はもっと自分で動けるといいね。




という事で行事の後は恒例の夕食リクエスト。息子は焼肉でした。さすが高校生(笑)

新発田市まで食べに出かけました。そしてそのまま少し夜遊び(笑)

たまにはいいんです♪

そして今日はその代休です。

自分から月曜日はどこどこに行きたい。と行ってきたのでこれから出かけます。

こうしたこともずっとできなかったので、ほんとやれることが増える時っていうのは

連鎖で増えるようです^^

なんかね、グンと楽になってきたぞ




ではではそんなことで!!

出かけてまいります♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会

こんにちは。

きょうも青空の広がっている阿賀野市です。

今日はアレルギー性の鼻炎もち家族全員が不調です。

黄砂ですか?花粉ですか?

鼻が詰まって苦しそうです。

いつもは嫌がる薬も今日は嫌がらずに飲んだとこ見ると

見た目以上に苦しいのかな

まぁ、やることやったので後は放置です(笑)




一昨日の土曜日、娘の小学校で運動会がありました。

早いものですね。もう5回目です。

後一回で終わりですよ。

(とのっけから終わりの話をするww)


いい天気に恵まれまして、(晴れただけでなく、適度な風もありましてね、割と快適でした!)

あぁ。よかったよかった♪

14639853740.png

↑応援合戦の後の退場の場面 

14639854200.png

↑皆後ろ向きだからモザイクなし♪

14639855320.png

↑食べ始めてから あ~~。写真写真!!ととった昼ごはん(笑)

で今日はその代休で娘おやすみ。

娘と二人で出かけることなどあまりないので

出かけようか?と誘ったけれど、フラれました(笑)

家でだらだらしたいんですとwww

毎日帰りも遅いし、なかなか大変なのね小学生。

という事でゆっくりのんびりしてました。(お昼寝込みww)



そして、今週は息子の方の運動会。

先週と今週はず~~っと弁当作りだ~。




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

久しぶりに息子の事。

こんばんは。

5月に入り暑い毎日が続いてますね、

何をするにも汗だくな毎日です・・・・。(-_-;)

え~~。息子が特別支援学校の高等部に入学したのは去年ですが

この一年間。息子の精神的な部分での自立具合はそれまでとは伸び幅が違いました。

グンと大人になったように思います。

もちろん。もともとがとても幼いのですが・・。

それでも私にしてみたらこの一年で親子の距離がグンと離れた気がしています。

支援学校での先生方のかかわりが大きいことがおはなしを聞いていてわかります。

心配していた問題点もまるっと解決はしていなくても、うまく避けられるようになった。

と思っていました、最近はさらにそこから歩み寄るというか一歩踏み出して考えられるようになったというか

とてもありがたい成長です。

で、私はかねてからずっと関心のあったことに今なら取り組めると思い、少し動いてみました。

それは自立に向けての一歩。

「自分で交通機関を使って目的地に行ったり用事をこなしたりする事が出来るようにする事。」 です

という事でその件に関して まずは息子のクラス担任におはなしをしました。

「移動支援サービス」

それを利用したいと思い、申し込みをするために市役所に行きました。

最初に福祉課に相談にいってそこから紹介を受け、連絡を取っていただき、

紹介された先に出向き、これまでの事と現状とそのサービスを使いたい理由 と目的を話したりしました。

ここ阿賀野はどこに行っても対応があたたかいのですが、今回もそうでした。

で、数度の母のみの面談をした後、計画書を作ってくださり、サービスに関わる書類の作成をしました。

相談に行ってからまだ1か月も経過していませんが、(2週間ほどですが)

もう少しで利用できるくらいになりました。

まだ少し打ち合わせはあるようですが、それも具体的なことについてみたいなのでほっと一安心です。

誰かの手を借りることでスムーズに進むことがあるというのを

思春期のこの時期には特にそう感じました。

ハードルや敷居が高そうなこうしたこともやってみると意外や意外、

こんなに早く、何とかなるものなんだとちょっとびっくりです。

ずっと気がかりな事だったので、どのような形になるかわからないけれど

解決の方法に動き出していく。という事に精神的な追われ感がかなり減りました。

自分の中では自覚のある重めのストレスだったのですが

無意識も含め、結構なストレスだったみたいです(苦笑)

自分ではできない部分でも「しなくちゃ」と焦り、今までは頑張ってきましたが、

子どもの年齢と共に親の事だけで考えられないことも増えてきたり。。。。なんだりかんだり。。。

でもね、一つ突っかかりが取れると、次のとこまであっという間にたどり着いて

次の行動が起こせるみたいです。(私だけかなぁ~~w)



親と離れて

一人で行きたい所に行く、やりたいタイミングでできる。

どこまでできるかな~~~^^

小さい成功でも楽しみでも、

自信につながってくれるといいなぁ。と思います。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

てくてく散歩

昨日、天気が良かったのでてくてくお散歩しました。

14628036540.png

14628036860.png

14628037350.png

14628037110.png

14628037730.png

14628038160.png

14628038700.png

14628038910.png


14628039230.png

14628039620.png

14628040270.png

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

今年はこれですよ。

14621575860.png


さてさて、ホームセンターで買ってきた10センチ46円くらいのビニールシート(テーブルクロスともいうw)

と、

自宅にある余り布で・・・・





何を作ったかといいますと




















14621575550.png


ランドセルカバー♪

毎年恒例のランドセルカバーですが、

去年作ったのは間にキラキラステッカーを入れたら

娘に不評で・・・・。(-_-;)

今年はシンプルに^^

この手のビニールは下に紙を挟みながら縫います。

ビニールとミシンの間に滑るものを挟めて生地の送りをスムーズにします。

そこが問題なんであって、そこが何とかなればちゃっちゃとできます(笑)

専用の押さえ金もあるんだけれどめんどくさい(笑)

布も私の割ぽう着の残りの生地。

バイアステープをとるほどの量もなかったので、普通に布目に合わせてとってただのテープww

特に縫うとき以外は伸縮性を試される場面が想定できないのでこれで良し^^

さてさて、あとは機嫌よく使ってくれるか・・・・だな。

(っていうかこれが一番重要です(笑))




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

17歳

昨日は息子の17回目の誕生日でした。

生まれて17年。

14621575130.png

いつも通りのケーキです。

今年は息子の希望で外食をしたのでご飯を作らずにすみ

母は楽ちん♪

高校生になってから息子は自立に向けて頑張っています。

同年代のお子さんをお持ちの親御さんが

息子さんがとか娘さんがをご飯を作ってくれた。

とか一人でどこどこで何かをしてきた。

なんていうのを聞くと

あぁ、この年代だとそういう事も出来るんだ?

という事を思ったりして、

正直ふと自分の息子と比べてしまう自分がいたりします。

昔は比べることでそこに追いつこうとかそこに並べようとしていた自分がいて

必死に頑張らせてしまうという事で親子ともども疲弊してしまったりしたんだけれど

今はそういう風に比べても、

そのあと、でも息子に強制したりすることもなくなったので割と比べたりすることも多いです。

だって、気になるもん。

そんでもって、感情にウソはつけない(苦笑)

だけど、できないことを悲しんだりすることはだいぶ減った。

こうなるといいなぁ、って思うことくらいはする。

でも、それでも、一歩一歩頑張る息子を知っているので

彼の歩みで得られるそのままの息子でいいと思う。

いやいや。そういう息子が良いと思う。



思いやることが出来る息子、

頑張ることが出来る息子、

間違いに御免なさいと言える息子。

ありがとうと言える息子。

よし、大事なとこは抑えてる!(笑)

先を見れば不安はいっぱい転がってるけれど

それでも、前向きな姿勢の息子。

17歳かぁ。

いいよなぁ。17歳。(笑)

お誕生日おめでとう♪



因みに今年の誕生日のプレゼントは

これでした^^

14621578040.png

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索