ジャガイモ掘りに行った日の帰り道。

毎年参加させていただいているジャガイモ掘りですがその帰り、

その近所の浜に行くのも毎度恒例。

人の多いところではなく、ジモティーさんがいくっぽいとこ。ww

なんもない。(笑)


14670400500.png

14671173040.png

この日は波が荒く。砂浜もだいぶ狭くなっており。。。いわゆる荒れ模様。

でも喜んで飛び出す娘(笑)

14671172690.png

14671173520.png

14671175080.png

14671176880.png

息子もそのうち出てきた♪

14671174340.png

そのうちだんだん雲が取れてきて  

あっつくなったヾ(o´∀`o)ノ

14671174760.png

なんでかお揃いコーデの子供たち(笑)

母の買い物のセンスがばれる(笑)

14671177760.png

14671178320.png

14671178860.png

14671179240.png

お絵かき大会(笑)

14671180000.png
14671180000.png

14671180300.png

14671180700.png

そして、波が消し去った。

ここで結構遊んだ。2~3時間くらい遊んだかなぁ。

母この日帽子を忘れてしまったので焼けました

で、帰りは豊栄にまたまた寄り道。

大好きなカインズホーム行ってきましたよ。待ってましたよ。D2かカインズができてほしかったの(笑)

オープニングセール中の日曜日。。。

混まないわけがありません。w。はい。紛れてきました。

たまにだからできます。いつもは無理(笑)

そんなこんなで珍しく出ずっぱりの一日でした

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ジャガイモ掘り

14670392570.png

ジャガイモ畑♪

この日曜日は新潟市の西区にあるこちらの畑でジャガイモ掘りをさせていただきました。

畑に向けて出発しようと思ったら阿賀野は結構な雨模様。

「今日はないかな?」と思ったんだけれど

「多分橋を越えると天気が違うから」

という主人の言葉でいざ出発。

からのこの天気でした\(^o^)/

新潟の天気侮れない!!o(≧ω≦)o

14670393350.png

こうやってとるんだよ^^の見本

ジャガイモ大好きな娘は帰って来るなり

「じゃがバター食べる!」(笑)

畑でたくさん食べれるね~~。って私が言ったときには

「別にそんなに食べなくてもいいけど・・・・。」

とか言ってましたけど???はてっ?聞き間違いかしら?w( ̄o ̄)w

14670394220.png

収穫後、みなさん。休憩所でスイカやらトウモロコシやらトマトやらを食べてます^^

家の子たちはあの集団の中に入ることが苦手というか難しい。。。。

なんだろうね。まとまりがあるとその外側にいることを好む我が家。

で、これで楽しくないのか?というとそうでもない。

彼らなりにそこそこ楽しんでたりするww

まぁ、変わっているのはいつもの事なのであれですけど(苦笑)

軽~~く「子供とはこういうもの」という概念を吹っ飛ばしてくれますよww

慣れたけど(笑)


え~~それもさておき^^

今回もたくさんのお野菜を頂きました。

ジャガイモは今主人の部屋の机の上にごろごろと転がしてあります♪

もう少し乾いたら回収しますが・・・

先日までは梅が干されてて、主人は梅の香りが強すぎて気になって寝れないという

そんな事態になったのですが・・・・

懲りずに今回はジャガイモです、

こちらは土くさいです、あはは。

早々に回収せねばな(笑)




 

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

実習

今月に入り、息子は職場での実習と校内での実習と6月の殆どを実習で過ごしました、

校外での職場実習は、いつもイキイキしています。

そういうのを見るにつけ、あぁ、成長してるなぁと思えます。

校内実習になると厳しさが増すのでチョイテンションが下がります(笑)

でも、職場で楽しく実習できるのは校内で必要なことを教えてもらえるからなんだよ。

と話して聞かせます。

そうすると以前よりもイメージが湧きやすいのか

割とすんなり納得します。

以前にもここに書いたかな?

問題は今出てきてほしいのです、社会に出る前に。

そういう事もあり。また絶対的な経験不足による

「知らないからできない」ということから来る混乱を少しでも今のうちにあぶりだしてもらいたい、

そう思っていたりします。

なので、やはり今の息子の校内での実習は大変かもしれないけれどその分とても有意義なのだろうと

母である私は思います。

本人の気持ちはまた別なところにあると思いますが。。。。(苦笑)

この場合優先すべきは困難の解消への気づきと対処かな。と思うので

息子・・・頑張れ!!( ̄^ ̄)ゞ



そんな校内実習も明日で終わり。

来週からは通常運転に戻ります。

プールもあります。3回ほどですが。。。

そして進路もそろそろ決めないといけなくなってきたようです、

早いよなあ。ほんと早い。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

また、散歩してん

朝から雨が降り、風も割と強かったのでさっさか買い物に出かけました。

でね、午後から徐々に雨が上がり始めましてね

夕方5時くらいには雨が上がりまして、

なんとなく散歩しました。

瓢湖経由マツキヨ行きでしたけど(笑)

ポケットティッシュが無くなってしまって催促されていたので(苦笑)

で、そん時の空。

14658106620.png

14658107070.png

14658107360.png

緑もだいぶ濃くなりました。

14658107990.png

14658108250.png

結構な勢いでもりもりな緑です(笑)

14658107620.png

雨上がりなので何となくいい感じ♪

14658106380.png

すんませんすでに18時を回っていたもので・・・ほの暗い

あやめ祭り開催中です!!(一応宣伝ww)

この週末にはこいのぼり大作戦がありましてね。

あやめ園には子供たちやらの書いたこいのぼりが所狭しと泳いでおりました。

14658108870.png

14658108540.png

14658109250.png

14658109620.png

いい感じに咲いてます。

時間がもう少し早けりゃもっと鮮やかなのになぁ。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

昨日の散歩

おはようございます。

今日は朝から晴れてます。

まだ外に出ていないですし、家の中冷房がかかっておりますので実際はどうなっているのやら。

とりあえず家の中は・・・快適です(笑)

で、快適な場所にいるとついつい出不精になりますよね。(私だけ?w)

そんなこんなのことを歩数計を見ながら考え、昨日は子供たちに

一緒に行け!!と半ば強制で連れ出しまして散歩してきました。

いつもの瓢湖一廻りコースです。

14650538830.png

14650539550.png

写真がなぁ。どうにも暗いよね~~

14650540460.png

14650540810.png

14650541280.png

14650541580.png

あやめはね部分部分しかまだ咲いてないんですわ

14650542490.png

14650542660.png

これは手前の湖のなのですが

蓮は手前の湖より 奥の方の湖の方が育ってました。

14650541860.png

桜できれいだったのはあっという間、最近は緑が濃くなってきました。


14650543100.png 

14650542880.png

昨日は水路の水が多めでした。道すがら見つけたシロツメクサを編んでいた娘。

帰りの水路に投げ落としまして・・・

一緒に歩いて帰路に(苦笑)

息子はあっちの方~~(笑)

とりあえず5000歩。一万歩だとあと一周。

行けそうな気がするが暑かったのでこれで昨日はおしまい。


余談ですがこのなるの娘の洋服は多分これで固定でしょう(苦笑)

この青いパーカーは以前(中一の頃)息子が来ていた物

DSC07434_convert_20120615114505.jpg

息子はほとんど着なかったこれ。サイズが今でも着られるサイズ(M)なのでそのままとってありましたが

どうやら娘が着倒しそうです。(笑)






今日は瓦ロードフェス。

晴れて良かったね♪

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索