

娘頑張ってくれました&ブロともさんとランチ

先日28日は私の誕生日でした。

もうねアラフィフになるとこの辺は忘れてしまおうか?と

一瞬頭をよぎるが・・・・。

そんなことはできません。残念です(笑)

14697196860.png

娘が朝4時半に起きて作ってくれた朝ごはん。

14697197160.png

読みにくいがメッセージ付き

14697197690.png

そして、いつもは母がスポンジを焼くのですが

今回はスポンジも娘作♪

レシピはいつものですが

14697197900.png

美味しそうに焼けました♪





が、この次の日、私は定期の検査があり、遠慮しながら少しだけいただきました。

うん、味もおいしかった。



でね、誕生日の二日前にはjubeさんとランチに行きまして(笑)

全然気にせず普通にランチ食べてきました、

勿論子連れで♪

14697198520.png


14697198340.png


あはは、次は検査の予定を要調節だな(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

初泳ぎ

西区の畑に行った日はいつも大体そのまま近所の海に行きます、

前回ジャガイモ堀の時はまだ時期的に海水浴は無理だったのですが

今回は夏休みに入ってましたので水着持参で行きました^^

で、帰りに寄りました(笑)

14697156980.png

14697158270.png

水がね~~。きれいなんですよ

14697161700.png

14697179300.png

同じかっこ(笑)

14697183010.png

14697183780.png

空気入れを忘れてパパさんが一生懸命ふくらましたのを


14697185970.png

14697186320.png

14697188100.png

遠慮なく使う3人(笑)

あざーっす♪ヽ(´∀`)ノ




14697182200.png

それにしてもいい天気だった~~。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

夏休みに入っております^^

息子にパソコンを占領される夏休みがやってまいりました。

先週からあまりパソコン触れていません(苦笑)

写真ばかりがたまる毎日。ガンバってアップせねば.....

という事で先週の日曜日、今年も西区での枝豆収穫に参加させていただきました。



14696104780.png

14697144300.png

14697144790.png

14697146020.png

14697148650.png

むすこの帽子を探すのが面倒で今年は私のを無理やりかぶらせてます(笑)

私は帽子をかぶらない人。ですが何となく買ってみたので^^

14697153080.png

14697153930.png

14697190320.png


14697189720.png

枝豆とかトウモロコシもそうだけれど、夏の野菜があまり得意ではなかった我が家。

新潟に来てから食べられるようになり、枝豆なんかは大好きになりました。

この調子でトウモロコシとかトマトとかも好きになってくれてもいいんだよ~~とほくそ笑む母でした(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

またまたお散歩

14691063060.png


瓢湖は今、こんな感じです。

うっそうとしています。

14691063820.png

道路沿いの方は割と水面が見えます、

14691064180.png


14691064530.png

人慣れしていて、近づいても軽~~くスルーされます(笑)

14691065440.png

去年の台風で壊れてしまったもの。今年は新しいのが出るのか?

14691067270.png

道路側ではなく、橋の向こうの方の湖です。

草の勢いがすごくてね、写真を撮るのにタブレットを上にあげて

勘で撮りました、(笑)

こちらは水面は全く見えずただのお花畑に見えます。

気づかずに行ったらドボ~~ンです(笑)

この辺を歩くと鳥の声、虫の声、水の音、

沢山聞こえます。



明日は終業式。

いよいよあさってから夏休みです。




テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

雨上がりのお散歩

14685925160.png

だいぶうっそうとしてきました。

はっぱのとこには小さい魚が泳いでいます。見えませんがww

14685928040.png

この辺は割と水面がみえてますね^^

14685927680.png

アジサイはまだ割と咲いていて、

あ~~まだ梅雨開けてなかった、とかふと思い出したりしました(笑)

14685925720.png

見えますかね~~。菱の実がどっちゃり落ちてまして、ご年配というには失礼くらいの方がビニール袋を持って

菱の実を取っていらっしゃるのを見ました。(ここではなくてもっと人通りのある所でしたけど)

14685926020.png

変わらない場所で変わらない風景のはずなのに

やっぱり通るたびに変わる景色♪

贅沢~~



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

娘の宿泊学習②

おはようございます。

昨日と今日。息子が宿泊学習に行っておりますリトルガル家です^^

狭い部屋でちんまりくらしているせいか一人誰かがいないだけで

「なんか足りない!」感が結構あります(笑)

そして、時間通りに動く息子がいないと我が家は結構だらだらしますw。

息子、帰宅後はきっと娘に大分構われることでしょうw。

さてさて、そんな我が家ですが、未だ娘の宿泊学習の話。





雨足の強い中、何とか終えた沢登り、

私は子供たちがら出される「手を貸して」に断るタイミングを逃し

結局一番ラストの子の方まで手を貸してました。

上にあがった頃はもううちの子供のクラスは下に降りた後でした。

先生が私の事を待ってくださっていて、母、しょんぼりしながら帰りました。

もっとできると思ったのに意外とというか予想以上に体力が持たなかった・・・・。

自宅に帰ってしばしボー然(笑)

過信は行けません。アラフィフの私(^_^;)

しかもあざと傷が・・・・。多分子供たちより必死だったはず・・・


沢登りの後も雨はやむことなく、予定のキャンプファイヤーもなく、キャンドルサービスになったようです。

この辺は娘に話を聞いていないので書けませんが、

クラスメートとお話していてそうだったような話でした。(完全に又聞き話w)

次の日は野外炊飯。これは屋根のある場所でやるので雨天決行でした、

が、次の日は照りつけるほどの太陽は望めませんでしたが、それでも雨も降らず、スタートしました。

メニューは豚汁とご飯。

シンプルです。

定番のカレーかな?と思ったけれど、違いました^^

5年生にもなるとみんな器用にいろんなことが出来るようになります。

なのでそんなにお手伝いをすることはありません。

手よりも口ばっか出してました(笑)

後ね、この年代になると「率先してやる子」と「やらない子」がはっきりしています。

やらない子はほんとやらない。(笑)

やる子は負担大です。

この辺は声掛けしてもなかなかでね~~。

とっかかりがうまくできないとだめみたいですね

それでもかまどで火を起し、薪をくべ

飯盒でご飯を炊き、豚汁を作る。

やり切りました。

母はただ、風上のかまどからの煙でいぶされお昼をごちそうになって帰ってきました。

天気がもっと良かったらまた違う体験もできたでしょうが

逆に普段の生活でできない危機管理をふまえた部分での体験ができたともいえる体験でした。

いやぁ。それにしても川の水は冷たい!!

そして、煙は目に染みるww

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

娘の宿泊学習 ①

おはようございます。

選挙終わりましたね。今回の選挙もなんだかどうしてこの人が?てな人がたくさん当選していて

私の認識とは違う人が多くいるのだなぁ。という言葉でいうとそんな感じですが

何となく・・・結構・・・・・もやもやしています。本当にそれでいいのか????







先週はずっとバタバタしてまして、なかなかにハードな週でした。

その前の週末の土曜日には娘の学年行事(親子活動)がありましてね。

ドッジビーなるものをしました。

5年生にもなると動き回り度半端ない(笑)

男の子なんかあっち行きこっち行き運動量すげーーーww、

(コホン)

で、もう当日から筋肉疲労の私。

で、そのあと回復に時間のかかるお年頃なもんで

数日ヒーこらしてましたら・・・

今度は娘の宿泊学習。

私お手伝いをすることになってまして、通いで少年自然の家に2日通いました笑

初日はオリエンテーリング。

雨が降ったりやんだりの天気。

しかも降ったりの時は土砂降り・・・・

子供たちの持っていたチェックシートは濡れてでろでろ・・・ (^_^;)

まぁ、それでも何とか時間内にクリアしました。

私も小学校の時にやったオリエンテーリング雨だったなぁ~~とそれを見ながら思い出しました。(´∀`*)

昼食を挟んで午後は沢登り。

これがね、えらいことでした

雨がね、降っていて・・・・。水温もあまり上がらず

水の流れが急でね。水かさも増しててね。圧がすごいの水圧が。

沢だから上るんだけれど、足場に足をかけても流れが勢いがありすぎて登れないの。

水も増えてたから足が付く予定の所も足が付かないし・・・・。



けが防止の為に長いスパッツを履いていたんだけれど

最後の方はね足がね、上がらないの。(私だけかもしれないけれど)

体力が追いつかない・・・・・。

子供たち、手を出してくるのでひっぱたり支えたり、とりあえず出来ることはしたんだけれど

その実、お手伝いのはずが自分が上る時は人にあげてもらうというwww

いや~~。すんません・・・。足引っ張ったかしら?ってなものでした。

ほんとはぁはぁ言いながら登りましたよ。

いつもは消防団の方がいてくださるらしいけれど、今回は大会で不在でボランティアと先生だけ。

沢登りが終了して自宅に帰ってからこの周りの地域に警報と避難勧告が出ているのを知りました。

皆中止だと思っていたらしかったですけれど。。。。

やっちゃいましたね。



ちょっと危険だったなぁ。と何事もなく帰ってきてから思いました。






出かける時間になったので続きはあとで^^


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
