スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火大会

夏の思い出を残すにはだいぶ肌寒い日が続くようになりました。

日中部屋の中に入ってくる光がだいぶ多くなってきて、

あぁ、ここまでははいってくるようになったかぁ。と秋をしみじみ感じます。

今日は先週の金曜日にやる予定だったマラソン記録会が娘の学校であります。

そして息子は今日から今シーズン?2つ目の職場実習があります。

そんなこんなの時期ですが今日は花火の日の話など^^




去年は台風が絡んだ強風でめったにない花火大会の延期というアクシデントがありました。

が、今年は当初の予定通りで行われました。

新潟は割と大きな花火がこれまた県内のあちこちで行われていて

はじめて来た年には余りの多さに苦笑いしたものです(笑)

が、さすがにもうだいぶ慣れてきました。

でも、多いからと言ってよく見るかというとそうでもない。

郡山にいると市内のあちこちであがっているのを家から良く見たものですが

さすが新潟広いですからね見えません(笑)

まぁ、離れてますしね。

そして、我が家は瓢湖の花火で満足なもんでよそまで出かける気にはならないのかもしれません。

花火と言えば、昔、息子は花火がだめで・・・・・。

富久山の花火(郡山の)が実家からとても良く見えるんですけど、

花火が上がると家の家具や戸がびりびり震えるわけです、

もうそれが始まったら大絶叫。おびえて大変でした。

(感覚が今よりももっと過敏だったせいもあったんだと思いますが・・・)

いつの頃からか平気になってましたけれど。

多分さかのぼればいつのころから平気になったかわかるんだと思いますが。。。。。

面倒なのでしませんけどね(笑)


閑話休題

瓢湖の花火は家からでも素晴らしく良く見えるんですけれど

避難してきてから毎年、商工会の方々からご招待を受け、とてもいい場所で毎回見させてもらっています。

余りにぎやかでない方が良いのではないか?とか、心についてのいろんな配慮をもして下さって

静かな環境を準備してくださいます。

そして楽しめるようにとお菓子やら飲み物やらまで準備してくださいます。

何だか申し訳ないなぁ。と思いつつありがたくいただいております(えへっ)

おかげで毎年とてもすばらしい夏の思い出のひとつになっています。

瓢湖の花火は派手さはあまりありませんが、その分情緒はあるかも(笑)

変に音楽が流れることもなく、花火の合間合間に聞こえるのは虫の声。

人の「おぉ~~~!!」 とか 「うぉ~~!!」とか どよめきとか(笑)

そういうのが結構気分を共有している気になります。

そんなこんなを思う瓢湖の夏でした^^


14747301320.png

14747302900.png
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

町内のお祭り

こんばんは。何となく寝つけずにこんな時間になっています、

日付が変わっているのですでに今日、出かける算段になっているのですが・・・・。

今後の事を何となく考えてしまいすっかり眠気が覚めてしまいました。

そんなこんなでブログ更新です(笑)

あっ、でもこんな時間なので予約投稿にします^^






えっちらおっちら紐?縄?を引っ張っている子供たち



14730671000.png





何ひぱっているかというと

これ↓↓↓




これは「仁和加(にわか)」と言います。

こっちのお祭り。ここに来て初めて聞いた言葉でした。(私が単に無知なのかもしれませんw)

高学年にもなると存在感がぐっと増しますね(笑)

仁和加の山車の中では高学年の子供が3人。太鼓をたたいてます。

(余談ですが阿賀野は太鼓やさんが割と目につきます。

あっ、ついでに畳屋さんと昔ながらの自転車屋さんも多い!!)

町内をグルーっとこれで回ります。

14730673420.png

上に乗っかってるものはそこそこで違うようです。

お祭りらしいかっこいいのもあればかわいらしいのもあります。

カワイイと言ってもいまどきのカワイイではないですが

因みに私的にはこのダルマはカワイイ分類です(笑)

という基準での判断ですあしからずww

この町内をぐるぐるするのが2日続きであります。で二日目は夜もあります。夜はまた違う手作り神輿です。

そして、子供たちが書いた絵を張り付けた灯篭が目につくところにつるされ、夜になるとあかりがともります。

で、こういう行事の時にはそのあとにお菓子を配ってくださるのですが

子どもが少ないからでしょうか?

とてもたくさんのお菓子をいただいて帰ってきます。

子供たちはホクホクで大喜びです。

この町内を練り歩くときも休憩にはアイスが出てきます。

新潟県民の好きな「もも太郎」アイスです

リンゴから作ったのにイチゴ味で名前がもも太郎という→

さすが新潟(笑)。何でも受け入れる器量の良さ(笑)

新潟に来たら是非お試しください。リンゴですがイチゴでもも太郎です。←肝心なところなのでもう一度おさらいw

閑話休題。

この仁和加は町内ごとのお祭りですが阿賀野市内全域なのかな?でありまして、それぞれ日にちがずれます。

何日かけてかわかりませんが早い時期から割と夏休みの終わりくらいまでそこここで見れます。

小さい路地とかもまわりますし、その間車は通行できにくくなります。(その時は焦らずにこやかにご覧ください^^)

こういう地域の小さなお祭りは貴重ですね。

(お祭りよりも日常の方がよっほどお祭りみたいなにぎやかさな昨今ですから)

どこにいてもそうですが、こういう地域のお祭りごとっていうのはだんだんとなくなってしまっていってるので

ぜひぜひ今後も続いていってほしいなと思います。



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

お祭りと言えば・・・。

こんにちは。

今日はぎりぎり洗濯乾くかな?って感じの天気です。

息子、一つ目の実習先今日最終日です。

一週間だと結構あっという間です。

来週は校内実習。

そしてまたその次の週は違う実習先に行く予定になってます。

そちらもまたバスで行くことになります。

今度は市営バス。来週また練習しなきゃです^^

あっ、そうそう今日は息子の学校は稲刈りの日。

息子が参加しないとつい忘れちゃいますね。









主人のお盆休み最終日はパパさんデー(笑)

いつも一日は自分の休みが欲しげな主人(笑)

用事でどうしても無理な時はあきらめてくれますが

都合が付きそうなときは私たちが諦めます(笑)

という事でお盆の最終日は主人は別行動ww。

大事なんです、多分我が家ではこういうの。

私も郡山に帰った時友達の所遊びに行きましたしね♪

で、主人も休みが明けて仕事に行きましたので、また「子供たちと夏休み」です

阿賀野はここからお祭り続きになります。


でお祭りと言えばこれ!↓↓↓









14739899200.png





じゃわからんくて・・・・(笑)


ほいっ^^こっちww

14730668100.png

ぽっぽ焼き 


新潟ですからね~~

買ってみました。

人気のあるとことそうでないとこがあるみたいです。

が、私にはわからないので娘の友達が連れて行ってくれたところで買いました^^

結果。うまうまでした♪



あはは、食べ物からいっちゃいましたw

14730662500.png

むすめ、どこでも同じ服(笑) (本人曰く、中のTシャツは毎日替えてるもん。。。だそうです)

いや。探しやすいからいいんだけどね。夏だから夜洗えば朝乾いてるし(笑)

商店街が歩行者天国状態になり、お店がたくさん出ます。

ここに来てもう5回目のお祭り。だいぶ楽ちんで見れるようになりましたw

で、子供たちが楽しみにしている角のおもちゃ屋さんのくじ引き

14730660450.png

14730661340.png

1回300円也(笑)



そして恐れていたもの・・・・・・

14730663400.png


やってしまったのね・・・・・・金魚すくい 

という事で我が家今もまた金魚おります。はい。

このお祭りは商店街のお祭り・・・2日続きであります。

お祭りが重なってて一つ一つがなんの祭りだったか時間がたつと忘れちゃう(笑)

明日は町内のお祭りの話にします。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

お盆休み、帰路

こんにちは。

今日は朝からいい天気です。

涼しい日があるな。と思うと今日みたいな暑いくらいの日もあって

体調崩さないようにしないとな・・・・。思うリトルガルでした。

え~~。息子。今日明日の二日で今の職場の実習を終えます。

が、今日は焼肉パーティーだそうで、意気揚々と出かけました(笑)

むすこっち楽しんでこれるといーなー。

母は天気もいいので。。。基本家事です(笑)

あ~~。せっかくの天気♪っと思うのだけどふと洗濯~~とか

浮かんでしまう・・・・・あ~~~。なんか悔しい(笑)

2回目の洗濯が終わりそうなのでまた家事に戻ります。では!!

そして、お話はまだまだ夏。。。。。しかもお盆から抜け出てないww

ではそちらもどーぞ♪



ポケモンセンターに行ったあと、そのまま名古屋に泊まろうとホテルをとったらのだけれど

その日のうちに名古屋を出るという主人。

という事で頑張って名古屋を出た私たち。

でもさ。パパさん今日結構ハードに動き回ってたんだよね。

あの炎天下で・・・・・

という事にパパさんは気づいていない(笑)

もたないだろうなぁ、と思っていたら案の上(笑)

という事で高速で名古屋を出てすぐ岐阜市のホテルを探しチェックイン。

あれですよ、無理は良くないお年頃なんです、二人とも(笑)

で朝、再度阿賀野に向けて出発。

でもね、やっぱりこの時期。高速も混んでてね。山の上の方は天気悪くて雨降ってるし・・・

サービスエリアでご飯を食べるのも一苦労ww。

人ごみが苦手な我が家の面々。

お昼時間から少し外れてようやくご飯にありつけました






息子はこういう時たいていカツカレーかラーメン(笑)

娘は大体ざるそば。私はうどん系で

パパさんはご当地もの。

この時のパパさんは冷やし氷見うどん。だったような・・・・・。

で、やっぱり写真撮ってない・・・・・みたいな(苦笑)

14714798670.png

14714798950.png

14714799580.png

かすかに見えるのは日本海♪

14714800650.png

この日の富山は晴れてましてね。写真撮りながら移動です。

が、新潟に入ったらだんだんと空が黒くなり、、、、、、、

雨。。。。ですよね、新潟ですもんね(笑)

結局阿賀野に帰るまで雨模様は変わらずでした。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

職場実習。あっ、、、、やっちまったの話。

本人結構忘れていますが、このブログは子育てブログ(笑)

たまにはちゃんとしたの載せます(笑)というほどたいそうな物ではないですけどw





高校一年生の秋から校外実習でいろんな所に実習に出させてもらって

今、高校2年生の秋。一年経過です。

その間校内実習それに付随する学習。

まさに生きる為の学びをしている子供たちです。

毎回毎回実習に出るたびに新たな挑戦をしています。

と大げさかなぁ。(笑)

前回までは実習先までは送迎かもしくは徒歩だったんですけれど

今回は公共バス。

という事で実習が始まる数週間前からバスに乗る練習をしました。

といっても移動支援サービスを利用し、私ではなく指導員さんが練習をしてくださったのですが・・・。

慣れ親しんだ場所ではないので細かい土地勘がかな~~り怪しい母。

バスの停留所を見ただけでは全くもってチンプンカンプン。

しかもここ阿賀野は車が生活の一部になっている感じのする土地ですので

バスの本数がきわめて少ない。

郡山にいたころの感覚でバスを利用とすると痛い目見ます。

という事でどんな感じかというと

14737327490.png

こんな感じ。

あはは、、、、、ちなみにここは始発の市役所。

でもねあってよかった。

自力でいける。ありがたや~~。。

阿賀野はいろんな方面にいろんな大きさのバスが走っています。

でも基本こじんまりしたバスが多いです。

そして、市バスは療育手帳や障害者手帳等をみせれば料金はかかりません。

ちなみに、バス料金は一般で100円で、子供たちは50円です。


が今回、実習先に向かうために乗るのは市バスではありません、

ので療育手帳を見せても半額です。

という事でそれまで市バスの練習をしていた息子は練習のし直し、

でもこの方がわかりやすい、

他とは違うバスの色、乗り場も違う。

でね

練習をしました。

因みに今回の実習先まで乗るバスはこれ

14737313710.png

14737313880.png

乗ってるのは息子ww

でね。普通に市バスも新潟交通バスも夏ごろから週に何回か乗る練習をしていたの。

だから私は結構のんびり、

お~~、できるじゃん!!

なんて思って気を緩めていました。

そしたらね。実習初日、(昨日ですけどね)

帰りのバスでいきなりの途中下車。からの、徒歩帰宅となりました。

予定の時間になっても帰ってこないので

うん?とおもっていましたらね、

お金が足りなくて途中で降りて歩いてきた。

って。

前々日もバスに乗って新潟市に出かけたのでお財布の中はその時にチェックしてある、

使うのは交通費とお昼ご飯代だけだから

お札も含め実習先からタクシーでも帰れるくらい持たせてるはず・・・・。

何故足りない??????







わかります?







まさかのお札無視です。小銭しか頭になかったの。




何回か一緒に乗った時に両替をさせたりしてたんで出来るというか

指示があればできるんですよ。きっと。

でも、単独で動いた時に

たりなければ両替をすればいい。という発想がなかったの

そもそもお札の存在を忘れてるんだからそうなるわな・・・・。

本人に確認したら

あちゃーーーーって顔してた。

・・・・・・・・いやいやこっちがあちゃ~だよ(笑)ごめんごめん。

出来るんだろうけれど、それは私が「これを両替して」って渡したもの。

自分のお財布からお札を取り自分のお財布に入れる動作はやってない。

そうだよね~~。と今更ながらの納得。

うん、こういうのちゃんと確認しとかなきゃだった。

という事で今日は一連の流れ(お財布から千円札を出す所からの両替の仕方)

をメモに書いて渡しリベンジです。

これがうまくできるようになれば一個「出来ない」をクリアです。

そこに至るまで、家を出る前に確認をするとか療育手帳を必ず見せるとか

そういうのの確認も必要だと思いますが

一度に何個もよりは確実に一個。の方が良いかと思い

今回は「両替をする」というミッションにしました(笑)

さぁ。結果はどうだろうか?かえってくるまでちょいドキドキです



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ポケモンセンターin名古屋



前回のお墓参りに行ったその日の午後、

親戚のおばさまとお食事をしてそのあと今度は名古屋に向かいました。

目的はここ↓

14714794560.png

名古屋にあるポケモンセンター。



14714790850.png

14714791460.png

14714792510.png

14714793920.png

テンションあがるけど、値段もいい塩梅で・・・・

でも、横浜のランドマークの時よりもすいてて(当たり前ですがw)割とゆっくりお買い物できました。

結構いい値段だけど・・・・

娘に限って言えば今回の帰省はほぼほぼこれが目的ww

なので目的を果たせて満足気でした。良かったよかった(笑)

結構たっぷり買いました。

次は仙台のポケモンセンターとかいいそう・・・・てかすでにかすか~~に聞こえてたりする。。。

が。。。そこは華麗にスルー-----(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

間もなく103歳と今日の事。

こんにちは。

今日から息子、職場実習に入りました。

学校生活の中で一番生き生きとして

一番成長が見える勉強です(笑)

どんだけ普通の勉強嫌いやねん。

っていう話です。

ともあれ、今回は行きも早くて帰りも遅い♪

音符ついちゃう嬉しさです(笑)







来月103歳になる主人の祖母にあいに行くのが今回の目的♪

前回は白寿の時にお祝いに行ったので久々の対面です。




14714804100.png

何かで使った写真があったので・・・(無駄にモザイクですがww)

14714772720.png

14714771150.png

14714777460.png

目が見えなくなってしまって数年、(前回はかすかに見えてたんですが・・・)

一人一人と手を取っておはなしをします。

この後お墓参りに行くことを伝えると

「まだあっちには行けないから。まだいきとない。もうちょっとこっちにおるから言うといて!」

と祖父への言伝を預かりました

今入っている施設がとても良くしてくださるらしく、祖母はまだまだこちらで頑張るそうです♪

何より♪ 何より♪ デス


なかなか「よし!行くぞ!!」と思わないといけない距離なもので足が遠のきがちですが

また近いうちに行きたいなぁ。


そして、そのまま市内にあるお墓に行きまして

お墓参りしてきました。

道路が広くなってたり、新しい道路ができてたり、

見るたびに変わっていたのですが

今年は特にその変化を感じました。


14714785780.png

ここはいつもきたら寄る、墓地の近くの公園です。

阿賀野はブランコが少ないので駆け出して遊びます

・・・・小5と高2です・・・・・


何か問題でも??

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

バス練習と、津への旅

こんにちは、もう週末ですね。

一日も早いが一週間も早い(笑)

来週から息子は実習ウィーク

市内の実習先に今回はバスで出かけます。

しかも市バスではなく、新潟交通(観光?)バス。

あっ、何が違うかというとお金を払って乗るという事。

阿賀野市のバスは療育手帳があれば無料で乗れるので

割と気軽にというか考えなしに乗れますが

新潟バスは療育手帳を見せて料金の半額の支払いをすることになります。

料金表の見方、半分の金額の計算。

2つの事が増えます、という事で実習ぎりぎりの昨日まで数回バスの乗り方実践練習しました。

うん。多分大丈夫だと思うんだけれど。。。

まぁ。なるようにしかならないので頑張ってほしいと思います。(結構投げやりww)




季節は秋ですけど、いまだ夏の話題(笑)




海水浴に行った次の日、

主人のお盆休みにあわせて一路津への旅



まずは北陸道

14714762170.png

そして名神高速

14714762650.png

新名神が混んでたので一回一般道に降りてまた新名神高速に乗り直し

伊勢道に入って前回と同じとこで休憩

14714764750.png

14714764010.png

何故伊勢うどんじゃないのか・・・・(苦笑)

パパさんは伊勢うどんだったので写真撮れば良かったんだけれど

もう疲れてあまり気力有りませんでした。

前回はここでたどり着けず車中泊したんでした。

が、今回はホテルまで行くから。。。

とご飯を食べたらそこそこに出発。

14714765510.png

やっぱり体を休めるって大事よね。と前回の車中泊で思ったアラフィフの私たち(笑)

娘の車中泊したい。。。という願いも今回は却下です(笑)

14714766030.png

14714766500.png

なんやかんや睡眠大事大事♪

一日移動で終わったお盆休み一日目でした。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

そしてやっぱり

昨日は息子のスポーツ大会でビッグスワンスタジアムに行ってました。

娘の授業参観も重なり、、、、、

ちょうど授業参観の時間に息子の競技もあり、、、、、、

それを優先させたら娘がとても寂しそうでした。(あと何回こう思ってくれるのやら!)

息子100mと1500m。

夏休みだらけてばかりいたのに最後まで走り切りました。びっくり(笑)

でも、疲れた~~。と昨日の事を思い出して朝泣き事いってました。

大分時間差あるね~~(笑)

こういう事がたまにありますww

で、今朝は来週から始まる職場実習に向けての単独通勤の練習をしました。

いっぽいっぽ手をはなす準備です^^

明日もまた練習です。今出て来てくれる「出来ないこと」

また一つクリアーできそうです^^









今年最後の海水浴。

この日は8月12日。お盆明けはクラゲも出てくるしね。

もうこの時期になるとお盆で主要道路も混んできてまして、

新潟市内を走るルートはなるべく避けたい。

という母の思惑で前回と同じ海に行くことにしました。

14714802520.png

この日は風が強くて波もそこそこ荒くて。。。。。

でも遠浅の海でしかも監視員さんもいるし、

基本長時間泳がない人たちなのでサクッとはいってきちゃいました。

14714759190.png

14714759710.png


そして帰り途中で北区?のジェラートやさんによりましてジェラートを食べて帰りました^^

ほんとはここにはこの後帰省するためのお土産を見に行ったのですが

何となく買わずに出てきてしまい、そのまま帰るのも何なんで。。。。というのが真相(笑)

でもさ、あまりの暑さに買ったそばからドロドロ溶けていく~~(笑)

写真撮ったんだけれど、、、、、、、自主規制(笑)

でもおいしかったです^^

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

そしてまた移動

今日は新学期2日目。

2日目にして宿題をすっとぼけようとした娘さんは朝からこっぴどく母に叱られ

しょんぼりして学校に行きました。

やっぱ最初が肝心でしょ(苦笑)

そして、息子は夏休みの間はおさまっていた肌のかゆみが

学校が始まると同時にまた復活しまして・・・・

朝一で病院でした。

学校が始まったら始まったで何やらかんやらあるもんですね。

でもって、今日は金曜日また明日とあさってお休みです。

子供たちにはちょうどいい間隔ですかね(笑)




さてさて、こちらも秋が深まる前に夏の分の更新しないと(笑)

娘の同窓会が終わった次の日、

阿賀野に向けてやっぱり一般道で出発しました。

というのも今回は途中の会津で目を付けたブックオフに息子がどうしても行きたいというからでした

どこに行ってもブックオフな息子っちです(笑)

で、早めに出て、念願のブックオフに行き一時過ごしたので

今度はそこから高速に乗って阿賀野へ。

いやぁ。早い早い(笑)

そして、山の日?でしたっけ?は主人も休みだったので一緒に新潟市へ

用事を済ませ、時間ができたので立ち寄ったのがここ

14714749100.png

夕日がまぶしい鳥屋野潟。

ビッグスワンスタジアム

何しにきたのかってーーと

ポケモンGO!っす、パパと娘の!!

14714750290.png

14714750970.png

14714751570.png

14714752840.png

ひまな私と息子はブラブラ散歩♪

というには私歩数計携えてですけど(笑)

あっつい最中でしたが、結構な人がスマホ片手に歩いてました。

皆さんすごいですね、熱の入れよう。


そういえば瓢湖も連日多くの人が来ています。

土日とか市営の駐車場がいっぱいです。

まぁ、活気があっていいですけどね。




という事でわざわざ遠くに行ってもポケモンGO!な我が家でした。



14714753660.png

息子と母♪




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。