また3月11日が来て・・・・。

おはようございます。

今日の阿賀野は朝からとても天気がいいです。

季節の移り変わりを日に日に感じる今日このごろです。

昨日は3月11日。皆様いろいろなこと考え過ごされたことと思います。

我が家は今年は避難先でこの日を迎えました。

穏やかな日常に一つ近づいたこの地で、少し気持ちに余裕ができたのか黙祷の時に涙がでました。

まぁ、母子避難ですからずっと気を張って生活をしていることに変わりはないのですが・・・・。


2年前の3.11の時の自分のブログの記事を振り返って読みました。

ここでずっと関わり続けてくれていた当時のブロともさんたちの声がとても暖かく

力づけられていた事を思い出します。


昨日は何をしてよいのか、どうすればよいのか・・・と考えましたが

私の一番は子供の日常を当たり前に過ごさせることですので

特にこれと言うことをせずに、いつもどおりに過ごすことにしました。

ただ家にいるのもなんなのでTwitterの方に沢山つぶやきました。

3.11だから伝えなければならないことや自分が忘れてしまわないようにということも含めて・・・。



でも、2年を経過して尚、進まない諸々の事に憤りと、悔しさともどかしさと・・・。いろんな想いが溢れます。

そして、避難しては来たけれど、やはり原発事故の放射能による被爆の事を考えない日はありません。

常に頭に入れています。だって、私は子供を守るために必死になっているのですから。


放射能の事を言うと多くの人が神経質だという目で見ます。それはそれで結構。

私は神経質な親ですから。(と強くならないとやっていけませんがwww)

でもこれまでもアレルギーを心配し、対策をしてきたように

障害のある息子をより生きやすくするために教育委員会や学校に意見をしたりしように、

そうして戦っているその中の一つであり、ただ、それが最重要で対策しなくてはいけないことだというだけです。

位置づけははるかに上です。命に関わる、健康に関わることですから。


でもってこのことはもう日常に組み入れられています(喜ぶべきことではないのですが・・)

でも長く付き合っていかなければならないのならば対策の一つ一つを当たり前にこなす慣れというのが楽だと思います。

(間違えても線量の数値になれるとか周りの空気になれるとかじゃなく)

当たり前じゃなかったことを当たり前にする。

この2年の月日は私たちの生活を大きく変えました。

苦しい思いをずっとしていることにかわりありませんし、これからもしなくてはいけないかもしれない。

でも、その合間、合間を人として、親として「らしく」生きていきたい。

私が私の子供たちを「らしく」育てたい。


そんな風に思ったりするのです。

2年前の今頃は避難所で右往左往していたのを思い出します。

忘れることのない記憶。

忘れちゃいけない記憶。

でも、またきょうは始まります。

そういうことです。きっと。




2年前のこの日を境に旅立たれた多くの御霊に心から祈ります。

そして今なお原発関連で作業に携わって下さる方に心からの感謝を贈ります。



今日も生きましょう^^

では皆様今日も一日よい日を~~♪



スポンサーサイト

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなことになってるのに、放射能気にしない人もいるんですか?恐ろしい…
この世の中、信念を貫くのは大変かと思いますが、頑張って下さい。自分と家族が一番大切でしょう、やはり。

Sadeieさん。

(^_^)/おはよー。 

そう、こんなことになってるのに気にしてない人、そう見える人。たくさんいるよ~~。

これからますます信念を貫くのはたいへんそうだわ~~ (~_~;)

家族のためにがんばります。いつもありがとう。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索