久々なのにこんなんですみませんm(_ _)m・・・1

先月はとうとう1回しかブログを更新できませんでした・・・。

先月は息子の誕生日等もあり、いろいろと行事はあったのですが・。・・・。

合わせて自分が寝込むというあちゃ~な展開でした。

後、ちょっと忙しい事が他におありまして・・・。


・・・・・・

すみません。所詮いいわけですm(_ _)m

楽しい記事はまた後日更新しますね。


とういことは??・・・・・

長くご覧いただいてる方はお分かりかもですが・・・。

また、楽しくない記事を更新しちゃいます。





今回の話はここ阿賀野に来てのトラブルです。


はい。息子絡みです。

書かないのが一番すんなり過ごしていきやすいのでしょうが

これは私たちの一つ一つ、良いことも悪いことも残したいとおもっているブログなので敢えて書きます

気持ちは一区切り付いています。割と冷静です・・・。割と・・・。


まず結果、息子がスイミングスクールをやめました。

小さい時から続けていた彼の大好きなスイミング。

機会があればまた通わせるつもりですが、、、、。

正直入れる場所を間違えた・・・。という後悔でいっぱいです

阿賀野には私の知っている範囲ではここしかスイミングスクールがありません。

避難をしてきた当初からまずスイミングを!と考えていました。

理由は5つ

まず一つ目は避難して新しい環境になるので、大好きな水に入ること、泳ぐことで新しい環境に変わるストレスを軽減したいと思ったこと。

次に二つ目、体力と免疫が落ちていたのでそれをできるだけ回復させたいと思ったこと。

三つ目 出来るスポーツが限られている中で楽しめて取り組めること。慣れているもの方が取り組みやすいと思ったこと。新たに別のスポーツを始めるのは彼には負担だと思ったこと。

四つ目、同学年程度の子供たちとのコミュニケーションが一方通行になろうとも取れるチャンスになると思ったこと


五つ目、毎日の被曝防御のストレスと体の痛みと、病院通いからほんの少し開放させてあげられたから、少しでも子供たちらしい生活をさせてあげたいと思ったこと。

いろいろかんがえて、、、でも入れることにしました。



入会させる際も発達障害があることなどはお知らせしましたし、スイミングに長く通っていること。指示はある程度通ること。
籍はあったけれど原発事故の後、体調がを崩し、ブランクがあるということ。を伝えたと記憶しています。


土地勘もないこと、阿賀野にはここしかないこと。長く通わせたいのでなるべく通いやすいところにあるほうがいいこと。

正直、通わせるのに考える部分もあったのですが、とにかくはやくと思いお金を何箇月かかかって準備して入れました。

体験の時にやけに木曜日を推されました。私は人数があまり多くないこと。学校の後なので最終のコースがいいことなどを話、確認して、迷惑をかけるタイプの子供ではないのですが、それでもいろいろと考え、特にこちらで用事もなかったのでオススメ通り、木曜日にしました。(娘は曜日を決めるまで2~3回ふらこらしたのですが・・・)

一通りを揃え、いざ通い始めて、まずびっくりしたのが見物する人が少ないこと。少ないと言うか、ほぼ居ない。

そして、始まりと終わりの挨拶がない。(もしかしたら始まりはあるのかもしれない。聞こえないだけで・・・)

全てに於いて流れが見えにくい。

でも、場所が違えばやり方も違う。そこにはそこのやり方があるし、我が家はよそ者。という思いもあり

慣れるしかない。とそれでも泳げれば、息子が少しでも満足すればそれで良し。と思うことにしました。

郡山でスイミングをしていたときはクロールは流して泳げたし、背泳も流して泳いでて、

平泳ぎの練習に入ってて、卒業までに調子がよければバタフライまで泳ぎ方を教えてもらえるかな?って感じでした。

こちらではコースも小学校の3年生位の時にやってた練習内容。しかも、自由時間が毎回結構な時間ある。

とても違和感。パパさんも「自由時間?お金払ってるのに?毎回?それって、手抜きやん。」って。

高校まで水泳をやっていたパパさんですらその反応。

それでも、体力も落ちているし、フォームも崩れているのかもしれないし。と言い聞かせ、何も言うまい。と思っていました。

避難してきたからトラブルは避けなきゃ。と思っていたのもあるし、

比べちゃいけない。と。今までと同じゃないんだ。と

それはスクールのことだけじゃなく、息子の事も

あの体調不良から回復したばかりだし、必要以上に無理をさせてもいけないだろうし

まぁ、親としてはモヤモヤしながらもそれでも体調管理をしながら通わせました。

つい先日まで。




やめさせるきっかけはほんの小さなことでした。

それまでも何度か「はぁ?」って思うことがあったのですが、

あんまり小馬鹿にしていたのできれました。

先にも後にも、こんなに怒鳴り込んでいったのはここだけです。

訴えようかという考えが過ぎるくらい・・・使ったお金を返して欲しいくらいです。

どれだけの思いをして捻出したと思ってるのかしら。。。。

まったく・・・・。


・・・すみません続きます










スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索