久々なのにこんなんですみませんm(_ _)m・・・3

おはようございます。今日も朝から暑いです。

毎日ちょっとづつ忙しくなってきました。

まだまだですけどね(笑)

やりたいことが明確になりつつあったり、何となくいろんな人とコンタクトをとっていると

それだけでも随分と生活が変わる気がします^^


という中での↓の問題・・・。阿賀野にお世話になっている身としては言いにくいんですけど

それでも、やはりこれは残しておくべきだと思ったので書きました。

結構な長さの物になってしまいましたが、省略してしまうと伝わらないかと思うので

もう少しお付き合いくださいませm(__)m




で、今回。やはり振替がきっかけで問題が起こりました。

私が用事が出来て夜、少し出かけなければいけなくなったのでいつもより1時間早い時間に急遽振替できるかどうかの電話を入れました。

いつもは受付の人が出るのですが、その時は若い男の人の声でした。

「急なんですが、今日の5時半のコース、4時半に変更出来ますか?」

「あっ、はい。大丈夫です。」やはりその日も即答。

いつもと違う人だったのとあまりに急に変更したので

本当に大丈夫かどうかを聞き、もしダメなら別な日にしますけど・・・。

というのも前回と前々回の事があったので付け加えました。

○○君と○○ちゃんですよね。だいじょうぶですよ。と返答があったので子供たちを変更した時間に連れていきました。

で、いざコースが始まりました。

ちょっと近くに夕食の足りない食材を買いに行き、戻って来ていつも通り見学しました。

コースの内容、そして、迷惑をかけてないか、危険な行動をしてないか。頑張っているか。

いろいろと見るためになるべく見学するようにしているのは、昔から変わらず続けていること。


で、この日も見たのですが、、、、、、、

息子がいたコースが娘のコースの一つ上くらいなのかな?っていうくらいのコース。

それでもそれがいつもと同じコースなら(あちゃぁ。ちびちゃんたちと一緒だよ)と多少はこの日にしたことを後悔はするし、気にもなるけど何も言わない。

息子も戸惑わない。でもいつもと違うコースに明らかに戸惑っているのだ。ガラスいちまい隔てていたって容易に伝わる。

クロールや背泳ぎなど何も無い。ただ、浮かぶだけのコース。バタ足のコース?息子が小学生の1~2年のころに
やっていたコースとおんなじ感じ。

なになになになに?????????????????????????????

見学をしていて、イライラしていました。

何でこのコースなの?この時間は選手コースもないし、クロールとか練習してる子供たちもいるのに何でここなの?

明らかにいつものコースとは違うコース。しかも25mの半分しか使わないようなコース。

イメージとしては180センチくらいの丸いガーデンプールの中で浮かんでる感じ・・・

160cmに届こうとする息子はひとつも体を動かせない。

なんじゃこりゃ(怒)運動にもなりゃしない。


と怒りでわなわなしていたのですが、それでもその時はこの時間の振替はだめだな。

次はちゃんと行かせよう。とおもっていたのです。

で、コースが終わって息子が出てきました。車に乗りました。

「僕、来週は休もうかな。行かないかな。」ってぽつり。

この違和感は私だけじゃないんだな。やっぱり・・・。というのと

それまでのコースでも感じていた物足りなさをやはり感じていたんだと。それまでの言動と合せ思いました。

小学生の中でもやりづらいだろうに、その中でも低学年か幼児のコース。

彼はそれを表現する言葉を使わないけれど、明らかに傷ついているのはわかる。

それでもいつもと同じコースなら流れが同じなら少しは気が紛れたろうに・・・。

で、一度家に帰ったのですが、家に帰ってもどうにもこうにも腸が煮えくり返ってちゃんと説明を聞かないと。

と思い、子供たちにご飯をたべさせ、用事の予定時間よりも少し早めに家をでて、

さっき出たばかりのスイミングスクールに戻りました。

受付に行き、抑えられるだけ抑えて、それでもいら付いた声で言いました。

「息子の今日の振替のコースはなんなんですか?なんであのコースなんですか?いつもと全然違うコースなんですけど。

いつもと同じコースができないんであればそう言ってくだされば別の日にとったんですけど・・・。(怒)」って

「あぁ、はぁ。〇〇君ねぇ。そんなに変でしたか?」

「いつもと全然違ってヘルパーとか付けてたんですけど・・・

うちの子、幼稚園から通ってますけどヘルパーなんか付けたことないんですけど(怒)」
 
(ヘルパーというのはこういうの→カラーヘルパー これを腰に巻いて使うのです)


「はぁ、そうですかぁ。じゃぁ、今回の振替はナシでもう一回取ってもらってもいいですよ。ちょっとなんでなんだか理由を聞いて後でおでんわしますねぇ。」って。

冷静にならなきゃいけないし、時間も迫っていたので、お願いしますね。っていって用事に出かけました。











スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索