発達検査行ってきました。

昨日朝から発達検査のため、病院へ出かけました。
朝にひとつ、午後にひとつ検査があります。
そして結果まで聞いてくるのでほぼ一日がかりです。

息子も病院が近づくと
「ここかぁ・・・!」と記憶をたどり注射などの無い検査で一安心しているようです。

ただ、実際検査が始まると、
彼はいつもだらだら~~と全身で「やりたくなーーい」と表現しています。
今回は先生も変わり、部屋も変わり、なおの事でした。
検査の内容自体は毎回殆ど変わることなく、
先生の模倣をしたり、簡単な質問に答えたり・・・というものでした。
今回は、初めての先生という事もあり、
前回までは出来ていた一人で部屋に入る事も今回は嫌がったので
一緒に入りました。

午後の検査は、いつもと同じ先生でした。
しかしながら息子はこの先生が苦手なタイプらしく、
部屋の方からは
「いや~~!」
「もう帰る~~!」
「なんでよ~~!」
っとぎゃ~ぎゃ~聞こえてきます。(この検査は一人で部屋に入ったのです。)
普段はおとなしいのですが、このときは久々の大騒ぎでした。

先生はこの状態を見たいらしいので仕方ないのですが
それでも母の気持ちとしては
「そんなにしなくても・・・。」と コレがいけないんですね!
検査は検査ですから。

 泣き泣き午後の検査を終えて
あとは結果を聞くだけ・・・。というところで
昔の記憶がよぎったのか
「暗くなる前にかえれるよねぇ」と確認してきました。
「早く帰ってゲームやりたい!」という息子に
「ゲームは逃げないから、」と母。
何とか明るいうちに病院をでたいなぁ・・・。と内心ハラハラ
2時間ほど待ったところでお呼びがかかり

結果、全体的に息子なりにいい調子で成長しているとのコト。
知的な部分や協調性の部分で順調な伸びを示していて
自閉性が際立たなくなってきたそうです。(そんなことないとおもうけどなぁ。)
診断結果は軽度~~境界級になったそうです。
生活能力はまだ少し低めだそうですが・・・。

まぁ。出来る部分、出来ない部分、その差がハッキリしているのは
相変わらずですが、母も日々見ている中で
「えっ!こんなこと出来るの?」とかいろいろな場面で彼の伸びを感じていましたが
その反面、「これ今まで しらなかったの!」というものも結構ありました。
ただ、知らない事を聞いたり、興味を示したり、という行動自体
今までに無い事だったので、漠然と「成長しているんだなぁ」と感じたりはしています。
母がその成長についていってなくて、教えなくてはいけない事を
まだできないだろうなぁ・・・と勝手な判断で教えていなかったりしたので
少しずつ教えていかないといけないかぁ・・・と反省アンド決意したりしておりやす。

なんだかんだで検査も無事終わり、
明るいうちに無事家にも辿り着き、
遊び足りない娘を公園にも連れて行くことが出来、
昨日はなんだかあわただしかったけど
やりおえた~~ってかんじでした。

なんだか今は「ふー-ん」という感じです。
今週はばたばたと忙しいのでじっくりと考えるのは
来週になりそうです。きのこ4

明日は・・・というか今日は(日付が変わってたガビーン
娘と一緒に幼稚園の運動会です。
朝早いっす。多分!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索