五頭の森・お宝探し道草調査隊^^

こんばんは。

書きたいことが沢山あるのですが、なかなかじっくりと向かう時間が取れずにおりました。

今日は久々に(笑)楽しい話題の記事にしてみようと思います。






阿賀野にきて初めてこういう交流の場に子供たちを出しました。


レクネット新潟さん企画の阿賀野市内での自然学校。

こういうのはいつも子供たちは行きたがらないので今回もダメ元で打診してみましたら

珍しく息子が「行く!!」とv(=^0^=)v

このチャンスを逃すわけにはいかないと企画締切ぎりぎりに申込みました。

(本当は一泊二日の企画なのですが、都合で一日目だけ参加しました。)→こんな企画です




放射能汚染を心配している私にとって結構勇気のいる決断です。

申し込む前に2~3心配な点を企画してくださったレクネットさんに確認しました。

(ツイッターでお知り合いになっていたので図々しくいろんな物の確認をさせていただきました)

日頃から食品などの測定をお願いしている阿賀野ラボさんと共に事前にいろいろと調べてくださって、

測定してくださっていたので不安少なく参加できました。


2013061509390000.jpg  ←行ってすぐ、受付してからテーブルの上にあったパズルに二人して取り組みます^^。

2013061511590000.jpg  ←五頭のブナ林の中でのお昼ご飯。だいたい4合目当たりだそうです(笑)結構登った気がしたんだけどねwww)

2013061513370000.jpg 2013061512310000.jpg 2013061512290000.jpg

↑ 初の木のぼりに目覚めてしまった娘(*≧m≦*) 意外な一面(#^.^#)

結構遊ぶ時間があっても少し上まで歩いていってみたりして、結局結構子供たち歩きました。

そして帰り道・・・。下りの方が足の負担が半端ない事を実感しました(´▽`*)アハハ

下りの途中からやや雨まじりになったのですが、それでもぎりぎり悪天候にならずに降りられました。

そして自然学校に戻って今度は火おこしからのご飯作り

2013061516340000 (1) 2013061516340001 (1) 2013061516330000.jpg

↑ 薪を並べたりマッチの使い方を教わったり、吹いたり、扇いだり、眺めたり・・・(んっ?眺めたり?・・あっ、若干一名ねww)


家の中でも吹いたりww

切ったり、捏ねたり、丸めたり

そんなこんなでこんな素敵なご飯が出来ちゃうわけです

2013061518120000.jpg 2013061518120001_20130628094950.jpg

2013061518260000.jpg

で、こんな感じでみんなでズラ~っと(笑)

すみません画像ブレブレです。というかフラッシュ機能の無い携帯カメラなのでちょい怪しい。

このあと、子供たち初のおこげご飯を戴きました。(美味しかったらしく、息子は珍しくおかわりしてました^^)

苦手なトマトの入った肉団子スープも食べたみたいです(*≧m≦*)



そしてごちそうさまのあとはみんな大分慣れたみたいで娘なんかは家中駆け回って追いかけっこしてました(笑)

因みに自然学校の中を一部撮ったのでせっかくなのでこの雰囲気を味わってくださいませ♪

2013061517320001.jpg

2013061517320000 (1)

次の日に用事があったので帰らなければならなかったんですが

帰りの車の中で娘は「お泊りしたかった・・・」とつぶやいておりました。

学校の勉強だけでなく、自然の中で学ぶ勉強は子供たちも生き生きとして楽しそうでした^^


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索