スポンサーサイト


娘のストレス(Oちゃんの話)

今度は娘の話。&母の話。

なにから書けばいいのやら・・・・。どこから書けばいいのやら・・・

というくらい長く、沢山の出来事があった。

娘が相当我慢していたのはわかっていたのだけれど・・・・・・



娘がいじめられていた。

それは以前からあったことなのだけれど、

最近はそれが度を越していた。

あまり静観もしていられなくなり、少し動いた。


相手は二人。どちらも同じ登校班の同学年の子供。


一人はOちゃん、もう一人はIちゃん。

Oちゃんは本人は気づいてないと思っているみたいだけど周りがみんな知っている「見てないとこでやらかす子」

Iちゃんは・・・・・。なんといったらいいのだろう。一言で言うことのできないタイプのこ。


娘はOちゃんにはげんこつなどの暴力を・・・。Iちゃんからは嫌がらせを受けていた。


Oちゃんはあまりに理不尽なことで娘に暴力を振るっていたことが発覚したので、直接Oちゃんの自宅に出向き

直接話をした。Oちゃんにとって一番嫌なことだと思ったから。敢えての行動。

注意しても「誰に注意してるの?」的な態度をとるOちゃん。

そして親にバレないようにいつもズル賢く逃げるのだが、

いつまでも通用すると思わせるのはよくないし、うちも困る。

本人と2人で話をしてみた・・・。

相手の痛みがわかりづらいようだった。

自分はされたことがないのかもしれないが、

「例えば自分がされたらどんな気持ちになる?」

これにOちゃんは

「友達がやられてたら笑う。」と答えた。

聞いた途端にものすごく引いた。。。。びっくりした。。。。

自分に置き換えてのたとえ話のはずなのに・・・。

しかも答え自体がどうなの?って。

私が注意しに言ってるという状況がわかっててのこの答えなのか???

それともわざとなのか?はぐらかそうとしているのか?

腹もたつけどでも、わざとであってほしい・・・・。


いつも子供同士の小さないざこざもこの子は逐一報告しに来るし、首を突っ込む

そして怒られているのをニヤニヤ見てる・・・。

で、自分がいざ加害の側に立ったとき、相手が同じようにOちゃんの家に(親に)報告しに行くと

インターホン越しに

「何言いたいかわかるから、帰って!」と自分の親が出る前に子供たちを追い返す・・・。

確信犯的な行動をする子。

そして、子供同士の時はえらく怒るらしい。。。。。

相手の事を考える力が少ないのか?経験が少ないのか?

娘はこの子に随分な回数のげんこつなどをされていたようだ。(日に何度。というレベル)


でも、親が見ている場所で遊ぶ分にはそんなに被害なく遊べていたので母も許容範囲だと思っていた・・・。

大失敗だった・・・。

娘にどうすればいいのか教えていなかった。きっと困っただろう。

そして、Oちゃんには話をしにいったけれど、きっと今回の事でわかった訳ではないと思うから

また少ししたらまたやらかすだろうと思う。

今度はもっと早く気づいてやらなければ・・・・。


そしてもう一人の方のこ、Iちゃん。

この話は次に。





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
