娘のストレス(Iちゃんの話)

さて、今回はIちゃんの話。

娘はこの子に日常的に嫌がらせを受けていて、心のダメージが相当強かった。

母的には何とか仲良くして欲しいと願っていたのですが

どうにもこうにも娘が心を壊しては大変なので少し距離をあけることにしました。



母同士もよく話をするのでどうしても一緒にいることが多い。

でも、子供たちはぶつかることが多かった。

うちの子が弱すぎるせいもあるのだろうが、相手はめっぽう強い。(いろんな意味で・・・)

しかもクセがある、

とにかくなんにでも難癖を付ける・・・。

絵を書いていれば「何書いてんの~?へただねぇ~。変なの~。私の方がほらっ。うまいでしょ。」とか

「小さいときの写真をみせて。」というので持っていったら「ナニこれ?気持ち悪い(笑)」可愛くないとかじゃなくて、気持ち悪いなんだ・・・(怒)とか

何でも「ほらっ、私の方がうまいでしょ。」いつも「何やってんの!!」


この子の前で娘が私と話をすると「ずるい~。」といい、邪魔をする。

娘が外に小分けのお菓子を持っていったときには配る前からぶんどって泣かせ、

母が降りていったら怒られると思ったのかお菓子は下にぶん投げてあり、しかもしらんぷり・・・。


食べ物を粗末にした行動は母の逆鱗にふれ、周りの子が状況を教えてくれたのでこの時は母、結構しかりました。


近所の子達と遊んでいるときも娘に「〇〇ちゃんはここにいなよ。来ちゃだめだからね。」と言ってみたり。

遊びに誘いに来たけど、お菓子を食べてから行くね。というと

「私が食べないのに、何で食べるの?すぐ降りてきなさい。」って・・・。娘はこの命令口調が苦手らしい。

断ると、暴言を吐く、別な事でケチを付ける・・・。すごむ・・・・。


片付けをしていたら、綺麗じゃない。洗ってない。といって娘のバケツを投げて壊したり・・・。

娘がお風呂で遊ぶおもちゃを持って下に行ったら、それを取って、別な子の自転車の車輪の間に挟んで壊そうとしてみたり、

「〇〇(娘)ちゃんがうちで遊んだんだから、私もおんなじくらい遊ぶからっ。」っと取り上げてもちかえろうとしてみたり・・・。→いやっ。うちのおもちゃをうちで遊んで何が問題?

娘が珍しく駄々をこねてまで手にいれたシールブックの表紙のシールを粘着力のなくなったシールと交換してみたり・・・。(これは母が電話してバックしてもらい、今は手元にありますが、、、。)

いつもマイルールがあったり、持論があったり・・・。そして、それを娘に強要する・・・。娘はそれが嫌で嫌で仕方ないらしい。

でも、一緒に遊ばないと怒るから遊ぶ。という。(そうじゃないときもあると思ったりもするのですが・・・私から見ると)


前の靴がぼろぼろなので新しい靴を買って履かせたら、その日の帰り道で

「その靴で水たまりに入れ!」って言い出すし、それを娘が断ったら

「じゃぁ。傘濡らすからね!」と

今度は同じく新しく買った傘を水たまりに付けちゃったり・・・・。


ランドセルやらの荷物ををずっと持たされて帰ってきたり・・・。

叩いてみたり、つねってみたり・・・。

娘につばを吐いてみたり・・・・。(かかりはしなかったみたいだけれど)

Tシャツの首から手を入れて中をみて娘の細さを笑ってみたり・・・。

とにかく、下校時の行動が半端ないらしく。逃げ場の無い娘はヤラレ放題だったらしい。

話を聞いているだけでたまらなくなり、

娘に「一緒にかえってて楽しい?一緒に帰れる?」って聞いてみたら

「楽しくはない。でも先生が同じ方向の人は一緒に帰りなさいって・・・。」

そっか、やっぱ我慢してたんだ。

娘に「一緒に帰らなくていいからね。」と伝えました。

本当に書ききれないほどの事が毎日毎日ありました。(現在進行形の話ではありますが・・・)

時折、私に訴えてくる事については「こうしてみたら?」とか「こう話してみたら?」とか

対処法を教えていたのですが、その深刻さを改めて感じ、とても娘だけじゃ対処出来る事柄でも無く・・・

学校にも事情を話し、帰る時間を少しずらしてもらうようにして、お迎えに行くようにしました。

家に帰ってから遊ぶ分には大概私が家にいるので、泣きついてきます。

その場でアドバイスをし、本人が遊びたければもう一回外に出します。

でも、お迎えに行って数日は遊びのお誘いがあっても行きたがりませんでした。

「ずっと遊ばなくてもいいの?」って聞いたら

「うん。遊ばなくてもいい。だって、他にお友達沢山いるから・・」って

「でも、もし引越しする事があったら、そのときは泣くけどね。」って。おいおい(苦笑)

そんなこんなのことがあり、私はさくっとこの話を Iちゃんのお母さんに話した。

次はおそらく限定記事です。






スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索