娘のストレス、そして思うこといろいろ 1

娘のストレス。のお話の続きです。

(当初限定記事を予定していましたが、短めに文章を区切って限定しないことにしました。

どうしてもプライバシーに関わることになりそうな記事は限定記事にします。相手のある話なので。)



このいじめの件だけに関わらず、様々な場面でIちゃんの行動、言動が特異であると言うことについて、

日を追うごとに感じるようになりました。

そしてIちゃんのお母さんにその都度、こういうことがあったんだよ。って話をしてきました。

話すことで気づいて欲しかったのです。

もちろんそれは娘が原因のトラブルの時もあったと思います。でもそうでなかったことが多かったのは確かです。

普通の反応、対応ではないと感じたのは親としての直感。

障害児を育てているからという部分もなんとなくあり・・・。

Iちゃんのお母さんも薄々感じてはいたようで、病院に検査にいかなきゃ。と

トラブルと精神的なダメージが重なる度に口にしていました。


でも、あれから1年半。彼女は一向に動こうとしません。

だんだんとIちゃんの行動はエスカレートし、そのたびに娘は泣いて帰ってくるのです。

業を煮やし、最近私は結構強めの口調で話をするようになりました。


本当なら子供同士のことだから子供同士で解決できるように手を出したくない。

もしくは少しの解決の手助けくらいならしてもいい。

そんな風に考えていましたが・・・・・。

子供とはいえ、Iちゃんのやることの予測が立てられない。

まして更に子供である娘にそれが出来るかと言うとそうはとても思えない・・・。

ということで、できるだけ私の目の届くところにいるように誘導しました。

誰かがいるだけで、多少の抑止力にはなるっぽかったので。








スポンサーサイト

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索