丸4年。そして5年目へ

おはようございます。

今日は時折吹雪く阿賀野です。

雪はうっすらと・・・。

今日は3月11日。

今年も阿賀野で迎えました。

この4年大人の私はいつもそんなに違いはありませんけれど

子供は小学校から高校へと上がるほどの年月なのですね。

そのことをかんがえると

いろいろと月日の重さを感じます。

でもやはり心とは関係なく進んでいく大掛かりな復興の陰に

いろいろな葛藤を抱える話を聞くことがあります

私たちはただただ、その外枠だけの復興を傍観しています。

年々複雑になっていく心境を年々吐き出せなくなっていくこのジレンマを

どれほどの人が同じように思っているのだろうと考えることも増えました。

この時期になると

テレビでは

こんなに復興しました。みんな頑張っています。という

内容のテレビが増えます。

それが福島の話題だと

そこにとてもいいいあらわせない苦々しさを覚えます。

冷めた気持ちの自分がいます

以前に比べ進もうとしている自分たちがいるのは確かですが

それでもその道は決して誰かに利用されるために進んでいるわけではなくて

ただ、月日の流れが選択を迫っているというだけで

その目の前の一つ一つを決めていて気が付いたら進んでいる。

というだけの事です。

誰もがみな一律に傷を浅くすることなどできないのです。


もう4年。

まだ4年。


人それぞれ心の時間の進み方は違います。

震災ではなく、原発事故で避難した我が家は


まだ4年ぐみです。

そして5年目に向けてさらに気を引き締める。

そんな気持ちです。

震災復興と同時扱われる事故後の福島。

現在進行形で収束していない福島を

あたかも過去完了の形で報道するという事の多さに辟易しています。

私が生きている間には到底収束しそうもない現状に

これからのさらなる苦悩を考えます。


とはいえ今日は地震による大惨事の日。

その爪痕はやはり言葉として乗せるにはあまりにも重々しい。

軽々しくことばにも載せられない、

私たちの想像を超えた悲しみを体験された方がたくさんいらっしゃることと思います。



そして、今年も数多くの御霊に心よりご冥福をお祈りを申し上げます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん。

おはようございます。コメントありがとうございます。

うん。そうだと思います。
私もね、自分たちの体験したことしか実感がないですもん。

だからわたしも震災での津波やらの事については想像の枠を超えません。親類が被害にあっていても友人が被害にあっていても・・・。
想像の範囲をこえた壮絶なことがあったのでしょうが、体験していないことについては実感というのはわかないと思います。

そういう意味では私も同じです。

そして、思いを寄せ何とかして下さろうとする心に感謝しています。



あえていうなら
被災地と被害地とでも言いましょうか・・・。

震災の被災と原発の被害は同じ扱いではいけないと常日頃思っています。

そして
被災地と被害地の支援は同じであってはいけないと思っています
なぜならその事故の原因が原発だから。と言う一言に尽きます。


細かいことについてはここに書ききれませんがきちんとリスクを伝えてから支援をしていただかないと支援をしていただく方々に悲しい思いをさせてしまうことにもなりかねないという思いがあるからです。

そういう思いを抱えている人たちが割と多くいるということもわかっていただけたらなぁ。と思ったりもします。

私たちが支援によって救われたことはたくさんあります。それは事実だし感謝しています。
だからこそ恩を仇で返したくない。真実をちゃんとしたリスクもきちんと伝えてほしいという願いが片隅にですが強く強くあります。

進むことを止めることはできない現実だけれど、年々そういう部分での認識のギャップが出てくる事に別な痛みをかんじてしまう・・・。

う~~ん。うまく説明できないけれど・・・・

そんな感じ?
ちゃんとその部分を書いて残しておきたいなぁとおもったりしています。


今日はこちらもまだ雪ですよ~~。
一気に冬にもどった感じですよね。
スノーダンプやっぱり出しました^_^;



いやいや春はすぐそこ(笑)
はやくこ~~い♪


最後に
コメント残しづらい話なのにありがとう^^
とても嬉しかったです♪

これに懲りずまたよろしくお願いします^^


プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索