またもお手伝い。そして思うことをつらつらと・・・(長文です)

こんばんは。またわすれたころの更新です。

さっそくですけれど、

来月の終わりにまた講演会のお手伝いをさせていただくことになりました。

前回の講演会が終わったその少しあとの段階で少し考えて話をしていたんだけれど

伸びに伸びて1年半。

やっと実現まで行けるかな?って感じになりました。


近いうちに、ご本人様からも告知が入り始めるんじゃないかと思うんですけれどね

そうなると一気に席が埋まっていくんですけれどね。


正直、今回、シリアスじゃないかなぁ。とか思うんです。内容がね・・・。

お医者さんを招いてのお話ですから。

でもね。大事だけれど聞けなかったこととか

聞きたいけれどどこに聞いても相手にされなかったこととか

検査したいんだけれど 何をどう調べればいいのかとか

私たちは実際に自分たちに降りかかっている火の粉を払うすべすら身に付けていないわけじゃないですか

そういうのをちゃんと言葉として形にしてほしいって思うことないですか?

自分で言葉の先を憶測で判断して導いて…みたいな

なんかね、そういう安定できない情報に戸惑ってる、頼ってる・・・・・みたいな。


勉強すればって言ったって日々雑多なことで忙殺されていくし・・・・。


でもね  だからこそ 難しいけれど為になる。そう思うんです。


今聞いとけば・・・っていうの大事だなぁ。と思うんです。

実際問題どれだけの人がこのことを必要としているんだろう?って思ったりするわけです。

人によって必要なことってこの何年間かで変わっているはずで・・・。

でもね。「絶対聞きたい人がいるはずだ!」ってそういうスタンスでとりくむわけですよ。

前回もそうでしたけれど、私たちは(前回から一緒に動いてる2人は)

どちらも母親だから。しかもカナリア体質の子を持つ親だから

何よりもその体質の変化に戸惑ってきたしこれからも戸惑っていくんだろうなぁって思うのです。

だから自分たちのためにも必要なことだと思うし

自分たちに必要なことは、きっと避難してきた人もそうでない人も同じく必要だと考えたし

残念ながらもっと多くの人に知ってもらわないといけないんだろうなぁ。って思うんです。

周りの言う安全が自分の子に安全か?

そんな単純なことすら迷わせられる今だから、

周りが「もう大丈夫だ」って言い始める中で、自分たちで大丈夫じゃないものをちゃんと判断して、

進んでいける。それだけのもので自分を武装していかないといけない。

そして、子供にその姿勢をちゃんと見せることが大事だと思うんです。

子どもは大人が考える以上に大人な考えで物事を見ていると思うんです。

特にいろいろと体験せざるを得なかった子供たちは。

ちゃんと見てます。そう感じます。

子どもの心で大人な考えをしてる。そんなあっぷあっぷな子はたくさんいると思います。

だからこそどのような形ででもその姿勢を見せないといけないと思うんです。



子どもの成長だけを楽しめるそんな子育てができたらどんなにいいだろうと思うけれど

事故は起こってしまったし、環境は変わってしまった。

そういう現実は私たちが否定したところで変わるわけではないし

見ないふりをしても消えてくれるわけでもない。

ただ、できることを知る。 そこからまた起こる現実に対処していく。


前回の講演会の後でね、不安に胸をつまらせて心配顔で講師の方のところにいくお母さんの姿を見ました。

聞きたいことがたくさんあるお母さんの声も聴きました。

だからね。そういうお母さんたちが一人でも多く来てくれたらいいなぁ。

って言うのが前回も今回も私たちの中にあります。

そこで解決に至る話ばかりとは言えないけれど

気にしていることを口にできる、そんな当たり前のことができる状況になってくれればいいなぁって。

ただね、時間が限られてるのが・・・ね。

そこは仕方ないんだけれど・・・・。

有意義に時を過ごしてもらえるように頑張らないと・・・ですね


なんか一気につらつらと書いてしまいました。

久々でしたね。こういうの。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。

詳しいことはツイッターでお知らせ中です。

ここにはあとで載せますね。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索