講演会終了のそのあとに思う事.・・・・いまさらですが・・・。

すっかりアップし忘れていました。

ので今頃ですがアップです



こんにちは。

間に記事を一つ入れましたが、講演会、何とか終了しました。

前回前々回に比べるいらっしゃる方は少なかったです。前回の2/3くらいかな。

やはり車社会のこの地では広い無料駐車場の確保は必須のようです。

この日はデモやほかの勉強会なども重なったりしていて各自優先順位に高い方に出向かれたようです。

その中でこれだけの人がいらしたのはいい方です。と言われましたが、

動員数よりも必要なかたが見えられたのかどうかの方が私は関心がありました。

(動員数も気にはないますよ。もちろん。)

前回の講演会から1年半。その間もさまざまな決断をされてきた方も多くいらっしゃいました。

別の地に移住された方。避難元に戻られた方。避難を継続している方。

ただ、どの環境においてもやはり健康で生きていくということが大前提。

毎回甲状腺の検査の結果が私たちにじわじわと現実を見せつけてくる中。

甲状腺だけに焦点が当たっているなか。

気を付けるのはそれだけではないんだよ。という部分のお話でした。

今回は新潟の地元の方たちが割合的に多くいらっしゃいました。

ここも原発立地県ですし、ひとたび事故があったら、それは想像を超える被害があることは

わたしですら容易に想像できます。

しかも規模は一番ですからね。

そうした中、危機感を持ってきてくださる方の多かったことにとても嬉しく思いました。

私が以前おはなし会をさせていた保育所さんからもお見えになられてました。

「どこか他人事!」ですんでしまうならそれでもいいと思います。

でもそれですまない事態になった時自分たちと同じような苦しみを味わってほしくないと痛切に思いますので

こういう方に来ていただいたのも本当にありがたかったです。

健康面の話になりますと、なかなかおおっぴらに質問して・・と言うのが精神的にしんどかったりしますし

本当に聞きたいことは、きっとかなりプライベートの分野なので

その辺も気にしてくださり。個別に相談の時間もとっていただきました。

診断も医療行為も何もしないけれど、心配事の解消のためにアドバイスをいただける。

講師の方はそういう時間を特別にとってくださいました。

私的には、講演会もさることながらこの個別相談。すごく役立ちました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

篤いですね―。夏だから当然ですが、早くも汗疹が出来てます。
汗拭きにタオルを何本も使ってますよ。。


講演会、実のある会になったようですね。
不安や心配を聞いてもらうだけでも、迷いが薄れたり、決断できるようになったりします。

まして、自分や家族の将来がかかっていたら、知りたい事は膨大ですもの。

知りたい、理解したいと思う人が少しづつでも増えていって、力を合わせて変化を作り出していけるといいなあ、と思います。


お疲れさまでした。

ますみさん。

暑いですね~~。汗疹ですか~~。痛痒くて嫌ですよね~~。早く良くなると良いですね。
とか人の事言ってる場合じゃないんですけどね(苦笑)

はい。講演会は前回ほど多くの方はお見えになりませんでしたが、本当に必要としている方にお届けできて良かったです。

あぁ。返事を書きたいんだけれど。書いてくださってること一つ一つが私の思っていることと同じで、うんうん。そうなんです~~。と文章に語りかけてしまいそうです。ww。

知りたい、理解したいと思う人が多くなることを祈り、
そしてさらに同じ思いをしなくても済むようになればなおありがたいことです。




いつもありがとうございます^^
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索