療育手帳の再判定

一昨日、新潟に来て初めての療育手帳の再判定の面接がありました。

阿賀野市ではなく、隣の新発田市でありました。

初めてのことなので何をするのかわからず、内心ドキドキ

郡山では、病院からの診断書だけだった気がしたのですが、

当然の事ながら地域によって違うものです。


この日は支援学校の高等部の学校行事があり

それが終わってから新発田市に向かいました。

この時期はあちこちで道路工事が行われており、

いつものようにスイスイとは行かなくて、

何となく時間が気になる感じ。

でも時間を少しずらしてもらっていたので余裕~♪

窓口に行って少し待ったら、予定時間よりもだいぶ早かったけれど

さっそく、検査の部屋に通されました。

親は別室のプレイルームに通され、待機するように指示がありました。

直前の高等部の学校行事でカツカレー作りをし、

それを食べていましたので眠くて仕方の無い私(笑)

いすではなく、プレイマットのうえに座り、

バッグかかえてうつらうつら。。。。

緊張感の無い母です。ww

というか、めちゃ眠かったの(´Q`)。oO

寝るときゃ寝る。大事なことです(^∇^)

ここでは鈴木式のビネー検査。

鈴木式は初です。ビネーはね田中式しか知らなかった私。

最近はビネー式自体あまり受けていなかったという。


まぁ。別室で検査をうけて、そのあと、

母が少し子供の状況をお話するかたちでの近況確認。

で。そのはなしのあと、検査結果をきき、手帳の判定を受けます。

そして、そのあと、再交付であればその時間内で更新してくれます。

でもね、他の検査よりも数値は高めに出るのかなー。

8月に受けた検査とかとは3才分位の差があってびっくり。

病院の検査では中度だけど、ここでは軽度。

このギャップはどうなんだ?とちょっぴり疑問。

これで受けられる支援であったり、就職だったりがかわってくるので。

そのうちちょっと聞いてみよう♪





ということで、次の更新は3年後。息子19歳の時。













スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索