学習発表会

今日は月曜日。

息子は土曜日の振り替えでお休みです。

先週の土曜日は学習発表会というものがありました。

土曜日の、しかも体育館での音楽の発表!

どうしてこうも苦手なものばかりが彼をとりまくのか・・・!


今回も母は気が気じゃない!

ストレスというスイッチがあちこちにあるわけですから・・・。

あとはそれをいつ踏んでしまうか。ドキドキ


1年生と2年生のときはどちらも落ち着かず、

授業の間中「はやくかえりたい~~」と絶叫してしまい、

母はただただ苦虫をつぶしたような顔をしておりました。

今年も同じような感じかとひやひやモノでした。

・・・が・・・

今回は全然平気でした。

こちらがびっくりするほど・・・。

本当は見に来て欲しくないといっていた息子。

いつも発表会のとき母に会うとガタガタに崩れてしまうのを

本人も自覚していた様子で、私が行くと出来ないから来なくていい!!

といっていた。と連絡帳に書いてありました。

本人がそこまでいうなら行かないかなぁ・・・。とあきらめていたのですが。

当日になって来てもいいよ!!との事。

なるべく見つからないように行こうと思っていたのですが・・・。

会場に中に足を一歩踏み入れたとたん

「あ~~!ママ~~。」

jumee☆surprise5何でこんな入ってすぐのところに待機してるの・・・?

あっさり見つかってしまいました。ガビーン

でも一緒にいて欲しいというので、割とちかくにいる事にしました。

順番が来るまでの間、騒ぐこともなく、おとなしく待っておりました。

いよいよ出番!!!

あらかじめいる場所は聞いていたものの、あまりのおとなしさに捜せなかった母。jumee☆shy1ごめん。

でもしっかり見たよ!だって合唱のとき一人だけ耳押さえながら歌ってたもんぷぷ。でもちゃ~~んと歌って、リコーダー吹いて。あんたぁ~~えらいっ

上出来です。アッパレじゃ。アッパレじゃ。ほめすぎじゃ笑

きっちり3曲頑張って、そのあと帰りにお迎えに行ってもパニックの「ぱ」の字もない。

ニコニコ笑って帰ってくることが出来ました。ウソみたい音符





でも、気になることがありました。

他の子供達は教室で待機していたようですが

なぜか特別支援学級の子供達は音のあふれる体育館で待機???

ざわざわする体育館内で響き渡る音楽の中、なぜ???

自閉症の息子をもつ身としては一番避けていただきたい状況のような気がするのですが・・。

子供達は頭を床に押し付けて頭を抱えていたりしているのに・・・。

しかも一角だけ子供達がいるので嫌でも目立ってしまい、しかもその独特の光景から

冷ややかな好奇の目で見られており、既にプチパニック状態の子どもも・・・。

せめて好奇の眼差しから彼らを遮る一枚の布なり板なりの仕切りをしてあげてくれれば・・・。

しかも聞こえてくる声は

「約束でしょ。~~しなさい。」だの「校長先生に言いつけるよ!」だの

「そっち行かない!」「ココから出ない!」

もしかして先生が一番最初にスイッチふんじゃったの???

きっと別な意味での学校側の配慮かなんかなんでしょうけど

次回からは少し考えていただいた方がいいとおもいます。

先生だって大変だ!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索