我が家の夏2015♪8月編⑥

さてさて、ようやく終わりが見えました。8月編ww。

今日はお祭りから~♪

この辺のお祭りは一斉にというのではなくて、町内ごとに違っているみたいです。

「にわか」という町内を練り歩くお祭りは

8月に入ると昨日はあっちの地区、今日はこっちの地区、明日は。、、と

一週間くらい(もっとかなー?)路地、路地裏で見かけます。

2015/08お祭り10

各町内ごとに全く違うものです。

昼は子供達メイン。で夜は大人達メイン(笑)

これとは違うこじんまりとした神輿と呼ぶのはどうなんだろう?

神輿なんかな?がでてきます。(勉強不足で全然詳細がわかりません)

そのうち図書館で調べてみようかと思います。

それとはまた別に水原まつりというのが商店街で行われます。

これも3日くらいかな? ここでもすみません。詳細わかりません。

屋台などがでて、とても控え目ながら少々賑わいます。


2015/08お祭り3

射的とか

2015/08お祭り4

輪投げとか

2015/08お祭り6

風船割りとか

なんかな、、、正しい日本の祭りっぽい。(笑)


2015/08お祭り9

この先に瓢湖があります。反対側が商店街^^

そしてこの祭りのラストは花火大会。

今年は当初の日程がの日8/25がエライ強風で、暴風警報が出るほどで、、、。

結局、開始時間になっても風はやまず、というかますます激しくなり

延期になりました。

でもって、延期日当日は風もなく、とっても綺麗な花火でした。

大きな花火大会もいいけれど、

そんなに大きくなくてもじっくりと見れる花火はとてもいいものでした。

近すぎて怖かったけど(笑)という本音もちょっとちりばめときます(≧∇≦)





下の動画、花火とそれ以外の音、声が入っています。割と高めで

再生される方はくれぐれも音量にご注意ください。

責任は持てませんのであしからずww



一番最後の花火。



おまけww。

近すぎて恐かった花火 と うるさすぎて洒落にならない私の声。


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新潟は花火が好きですね。さっきもアパートから花火の爆音が聞こえて来て、とっさに市街戦かと思って動悸がしました(笑)。今日はお昼から福島潟でおったんですわ!!!近いです近いです。

No title

新潟、花火好きですよね~~。夏なんかいつもどこかで花火大会~~。みたいな(笑)多すぎだと思うのは私だけでしょうか・・・(苦笑)
市街戦(爆)そうそう、ほんとにそう(笑)、息子が花火に慣れてくれたおかげで何とか過ごせてますけど、この爆音苦手な自閉症児にはたまらんでしょうね~~。

福島潟~~。(笑)笑えるほど近いですやん。昨日と言い今日と言い。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索