単独での登校。

こんにちは。

今日の阿賀野は朝から雨で時折ザーッッとバケツを蹴っ飛ばしたように降ります。

今日は娘の学年が市内の中学校の体育館で行われる合唱祭に参加します。

息子が去年まで通っていた中学校。久々でうれしいなぁ~~♪


こちらに来てから中学校の時は朝の登校を

そして3年生の少々不安定な時期には下校も

母と一緒だったのですが

先週の金曜日に

「来週からはバスで行く!!!」

と私に言ってきました。

(バスと言ってもスクールバスなんですが、家の前まで来るわけではなく、

各方面の停留所で子供たちを待つスタイルのスクールバスです。)


ということで今秋からバス登校、バス下校をしております。

停留所までも一人で行くというので、アパートの窓から手を振って送り出しました(笑)

なんかすごい楽なんですけど~~????

なんかすごい違和感(笑)

でもね。私が心配性なものでなかなかできなかった母子分離。

周りと本人のおかげであっさりできちゃいました(笑)

母は朝も帰りもこれで小学校の時以来の時間ができた感じがします。

(小学校の時は集団登校と一人下校ができていたので・・・。)

中学校に入ってからごみ出しを頼んでいるのですが

ごみを手に持ってごみ置き場まで持っていく様はサラリーマンです(笑)

(あ~~。雷が鳴ってきた~(-_-;))

なんだかちゃんと成長してくれているなぁ~、っていうのと

高等部の先生方が本当によく考えて息子をみてくださっているのだということがわかります。

なんだか私は相変わらず下のこのことで思い悩む日が続いているので

息子の成長に少しほっとしています。

一歩進んではちょっとつまずいたり立ち止まったりがありますが

それも一歩進まないとできないことだと考えればそれはそれで贅沢な事なのかもしれません。



私もちょいちょい精神的に疲れて来ていましたので

今自分の事をちょっと優先させてもらおうかな?とか思っています。

その前に娘の事か・・・


でも、家族の誰かが一歩頑張りを見せてくれてくれると

わたしもやる気になります。

げんきんなやつです笑

ということでまだ始まって一週間の単独登校。

続くといいなぁ~~♪

(お前のやる気もな!!)(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

こちらも朝晩冷えて、雨が冷たく感じるようになりました。 エアコン・コタツ出動です。。

お子さんたちの成長の様子を見聞き(?)させていただくと、私も一緒に喜んでしまいます(近所のおばちゃん風。笑)。

ほんと、親離れ・子離れって「あれ? 」と思うくらい突然、あっさり、来てしまうんですよね。

そしてリトルガルさん、自分の時間が増えて余裕がでてきそう。
母がゆったりしていると家の中もまあるくなるんだそうです。

気張らずに行きましょうねー。 v-221

ますみさん。

こんにちはー(*^-^*)

寒くなってきましたねー。
というなか、娘はTシャツにパーカーといういでたちで学校に出かけました。周りはジャンバーを着ているというのに、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)


最近は子供達があれこれやってくれるので
母は、ちょっぴり置いてけぼり感が....(苦笑)
ということで、その穴を埋めるためと楽しむために
ちょろちょろ遊んでます(笑)

一緒に成長を喜んでもらってうれしいです♪
これからもご近所さんでよろしくです(≧∇≦)



プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索