熟した柿と熱いお茶

こんばんは。

今日も一日自宅にいましたリトルガルです^^

え~。主人の帰りを待っていましたらこんな時間になってしまいました。

が、まだ帰ってきておりません。山形から郡山経由で戻る予定になっておりますが・・・・。

日付が変わってしまいました・・・。


今日は久々に自分のブログをふと見返してみました。(たまたまだったんだけれど)

とても懐かしいなぁ。と思っておりました。

そうしたらふと小さいころのことが頭をよぎりまして、

何となく書いとこうかな~と思いました。

私にしては何じゃそりゃ?のタイトルでしょ。

こういう寒い時期になると思いだす事なんですけれどね、

楽しい話ではないんです。

基本子供の頃の思い出に楽しいことはあまりない人なので(苦笑)

もったいないですよね。どうせなら楽しいことを覚えておけばいいのに(笑)

数だって少ないのに(笑)

私には主人の父を除いて3人の父が要るんですが

その2番目の父と一緒に暮らしていたころの話。

その父は、とても細かく、口うるさい人でした。

子どもを育てたことのない父は、自由奔放すぎる私たち3人兄弟にほとほと疲れていたのかもしれませんww

子どもを子供として見ていなかったのかもしれません。

今となってはわかりませんが・・・。

日常生活は時間ピッタリに区切られ、見える部分の行動はいちいちチェックされました。

家事は分担で、しかも昔のドラマで良く見た嫁いびりのお姑さんの様でした。

窓の桟を手でツッーとするようなチェックです。恐いですね~~ww

でちゃんとできてないとお仕置きが待っていたりしたんです。(昭和やね~~)

それでもまだ小学生の3~4年くらいだったんでね、そんなに上手にできないし

ましてや力も入らない。第一やりたくないわけですよ。

で、そういうのがあちこちにでるわけです。

でね、冬の寒い夜、もう何をやらかしたのかは覚えてないんですけれど

外におん出されましてね。姉か兄のどちらかと一緒に。

そのころ住んでいたのが和歌山県だったのですが、

雪は降らない場所だったのですが海沿いだったので風が強い。

ということで、家の裏手といっても外ですが、とたんで囲われたお風呂のボイラーの所で

夜風をしのいでいたんです。

ある程度慣れっこになっちゃってますからね、ほとぼりがさめるか父が寝るまで待つんです。

でもご飯を食べ損ねたりした日には、じっとしてるとお腹が減る。

お腹が減るけど動くともっと減るからただただじっとしてる、みたいな。

そんなこんなで数時間過ごしていたら隣のアパートの若いお母さんがそそ~と

「食べな!」って柿とお茶を持ってきてくれたんです。

子どもの頃、果物全般が苦手だったんですが

あの、丸いお盆に乗った柿とお茶は本当においしそうに見えた(爆)

熟した柿でね、もう食べるというか啜るというか。。。

ペロッと平らげましてね、お茶もいただき、早々に回収してもらいました。

(形跡が残るとこれまた厄介だし、ご近所さんにも迷惑がかかるので^^)

今でも柿をみたり、雪は降らないまでもあの頃の寒さに似た感じになると

ふと思い出します。

外に出されたことの辛さとかよりも

ご近所さんが心配してくれている。って言うそっちの方が嬉しかったなぁ。って

誰かが見ていてくれる、ってそれがわかるだけでもずいぶんを気の持ちようも違ったものです。



私のお節介焼きはこういうのも影響してるのかもしれませんね(笑)

やってもらって嬉しかったから~~的な?(笑)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)リトルガルさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているリトルガルさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

すももさん。

こんばんは。ようこそ。
うれしいコメントをありがとうございます。
悪いことばかり続くとため息出ちゃいますね。

さてさて、ご連絡の件ですが、
このコメント欄に非公開コメントと言うのが
ありますので、そこにチェックを入れてくだされば私にだけ届きますので、必要であればここにメッセージ残してくださいませ♪長くても大丈夫ですからどうぞ遠慮なく(=^_^=)



メッセージボックスがちょっとトラブル続きでして。。。。
ここの方が確実に拝見できると思います。
こちらの都合で申し訳ありませんがよろしくどうぞm(__)m






プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索