母のひとりごと

なんだかここの所、ニュースを見ていろいろ考える事があります。

その中のひとつ、妊婦の搬送病院の受け入れ拒否。

このニュースは、とても関心をもって見ていました。

というのも

実は私も2歳の娘を出産するとき救急車に乗ったからです。

諸々の事情が重なり予定より2ヶ月早く、破水をしてしまいました。

まだおなかの中で十分に育っていなかった娘を助けるべく、

先生方が連絡をして周産期母子医療センターにいける手配をしてくれました。

そして、そのまま入院し、1週間後に出産しました。

当然、娘はまだ小さく、大きさもハンドタオルに乗るほどで、ペットボトルほどの重さしかありませんでした。(約1600g)

すぐにNICU(赤ちゃん用の集中治療室)のベッドに寝かされ、たくさんのチューブを体のあちらこちらにつけ治療をしていただきました。

24時間体制で、常に一生懸命治療に当たってくださったので、本当にありがたかったです。

今、こうして娘の成長を見られるのは、センターの方々のお力があってこそ。と心底思います。

今でも定期的に発達検査をしていただいています。

こうした施設や体制があってこそ救われた命だと思っていますので、こうしたニュースを見るたびに

胸がギューと締め付けられる思いがします。

みんなが幸せになれればいいのに・・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索