1/2成人式を前に思う事。

こんばんは。

今朝起きたら、雪景色でした。。。。

14564069510.png

侮れない。。阿賀野w。

でも、そこは春の雪、日中の日差しであらかた溶けました。

白鳥の北紀行も始まったと師匠から教えてもらいました。ww


もう、そんな季節なんですね。

さてさて、そんな季節というよりは

そんなになったかーーーー。

のはなし(^-^)


明日は娘の小学校では1/2成人式があります。

娘、誕生日の2日前の行事に

あと2日待ってくれたらほんとに10歳なのにーーー

とぶつぶつ言ってます。(笑)

いやいや、そんな。。。あなた基準で物事は進まない。

と軽く言っときました。(笑)


でも、生まれて10年。いろいろあったなぁ。と娘の誕生日を前にしみじみ(苦笑)



でもね・・・・1/2成人式ってそもそもどうなの?派な私としましては

子どもの成長は嬉しいけれど、それはそれで素直に1/2の10歳の成長を

学校の授業の一環で一律で・・・・というのにはなあ。

と微妙な感覚。

下の子は息子ほどこういうことに対して違和感なくみれるんだよ。確かに

だけど、発達の不安定さを持ってた息子の時の1/2成人式も私は見ている。

どちらも親の立場として、

そういう事を考えたときに、健常児にとっては成長を確かめられる場面として見れるのであろうが

障害児に一律にそれを求めるのは違うような気もする。

複雑な心境で見る親もいるというのを忘れてはならないと思う。



そもそも感謝は自然に芽生えるものであって、強制で行うことではないように思うんだなぁ。

こういう横並びの成長を見たいのではなくて、もっと小さなステップだって良いと親である私は思う。

これを見て、うちの子はあれができないから変なんだわとか、

あそこまで出来るようにならなくちゃ遅れちゃうとか

ただでさえ負い目を感じているかもしれない親御さんたちに追い打ちをかけたりしないのだろうか?

それはお母さんの心に積もるかもしれない。

子供さんの心に積もるかもしれない。

劣等感として・・・・・・。

とはいってもどちらも両立して考えることなど出来ない。とも思う。

だからこういうのが必要なのかどうかということを考えてみたりする。

どの方向から考えるかでちがってくるんだろうなあ。

微妙だなぁ~~。

といいながら、娘に見に来てと言われビデオ充電をする母・・・。

矛盾だらけである・・・・・。

困ったもんだ。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々思えて、考えて。
違いを認め、受け入れられるのが心の成長に繋がるのかもしれません。

娘さん、10才になったんですね! おめでとうございますーv-308v-315v-300
この先の10年も大変だと思いますが、一歩ずつですよー。

自分を思い返せば、タイムマシンで飛んで帰って、耳を引っ張ってやりたいことも多々あり。。
でも、それも私。 今は懐かしいです。


矛盾でも、可愛い娘さんのためなら張り切るお母さん。 良いですねェ(パチパチ)。

ますみさん。

ありがとうございます。ようやく10歳です^^
後10年。。。反抗期というかいろいろと年齢的に思うところもあるようで最近はぶっきらぼうになる事も多いですが、それもきっと成長には必要なのでしょうね。

1/2成人式、年月がたったことも、学校によっても、母の立場によっても違うのかもしれません。
そうした違いを今回は勉強させてもらった感じです。

10歳のころか~~。私結構ひねくれてて、生意気だった(笑)
娘はそれに比べたらかわいいもんです(笑)

ビデオたくさん撮りました。
変にこだわりすぎて大切な一瞬逃がすのもな~~。とがっつりとりました。とってからこだわります(笑)
ありがとう♪
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索