村上でおはなし。

2011.3.11を忘れないために始まった、当事者からおはなしを聞く会 

テーマ「公害の歴史を振り返り、環境と病気との因果関係を見直す」

という場におはなしをする立場として立ちました。

私のテーマは「被曝と健康被害について」でした


当初このおはなしを頂いたときにはテーマがもう少し絞られていたんですが

私はどこまでいっても「母親」としての発言をしたいと考えているのでというかそれしかできないので

自分の立場でおはなしできる範疇を超えていると判断し、少し変更を入れていただきました。


今回の持ち時間は40分。

話をしたいことは山ほどあれど、私の話を時間的に聞けるのはここまでが限度と自分の中でなぜか感じ、

自分から時間を設定させていただきました。

なのでその中に言いたいことをたくさん詰め込みました。

何故避難をしたのか。なぜ帰らないのか。

身の回りにどういう事が起きているか。

何が心配なのか、どんな事が不安なのか。

新潟で事故が起きたらどうなんだろう。という事や

最近の新潟限定のCMの話などをおはなししました。

過去のお話会の中で一番たくさん話題を盛り込みました。


なぜか?


遠方ということもあったのですが、

一期一会ということを最近は良く意識します。

そんな中で、そのタイミングで

知ることが何よりだと痛感している私は

今回、より多くの事を知らせることが大事だと思ったからです。

そして、発信者として常にそのときに起こっていることを合わせて考えながら文章を作ります。

情報は生もの。

同じ話題をいつまでもというのもこの場合出来ません。

特にこの時期はたくさんの関連する情報が発表されましたので

結果当日のぎりぎりまで手直ししました。(苦笑)



でね、何とか話終わりました。

緊張で初めて口がカラカラになるという状況にみまわれました。

いやぁ。なんやかんやで疲れた(笑)

そしてそのあとの方が「繰り返される公害の歴史と因果関係」ということのお話をしてくださいました。

阿賀野川周辺で起こった新潟の水俣病と今回の原発事故の事をからめてのお話でしたが

その話を聞きながら、

被害者の置かれている状況の事や

「こういうところが問題なところで」

「これからはこういうところが大変になる所」

ということをこのことに照らし合わせ想定してのお話。

聞くたびに、あぁ、悲しいほどに合致。。。。

ということは私たちはこれまでの公害からも事故からも学ぶことなく進んできてしまったので

その先、やはり同じ道をたどってしまうんだろうな。という事

しかも、いまだ継続中で

規模はかなりのもので

対象者も沢山で・・・・

終わらないんだな、  まだまだだな。っというか

これからなんだな。ということを

あらためて感じさせられました。


何だかね、、、、



原発


何だかね・・・・・



日本



この講演会では講演台の横で手話通訳の方が付いててくださいました。

情報弱者であったり。 災害弱者であったり、ということに陥りやすい方々にも

キチンと配慮された形で進められていることも一人でも多くの方に。と思っている私にはありがたいことでした。






もっといろんなことを書きたいのですが、、、、

私ではなく友人の話をちょっとこのブログにリンクしたくて・・・・

今、お願い中です。

普段はあまりそういうリンクはしないのですが

一度ぜひ読んでもらいたいと思いました。

いいよ。って言われたら記事にしますね。










スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索