そうなんだよ

3.11が近いからどうしてもそういう関連のブログの更新が多くなってしまうんだけれど

ひとつ前のブログの更新記事の村上市でのおはなしのときの最後の方で書いてあった

友人のブログの許可が下りたのでここに残します。(kの時点ですでに3月11日でした^_^;)

避難者

既にご覧になった方もいらっしゃるかな。私のつたないブログよりははるかに訪問数は多い方です。

こちらに来てから知り合った友人です。

今回の話もわざわざ聞きに来てくれました。

そんでもって新潟水俣病の話を書いてくれてあります。それに絡めての思いも書いてあります。

ただ、「おはなしを聞いた記録」として残すのは申し訳ないほどのお話なんだけれど

何だか、うまく言葉がつづれなくて、友人のブログに助けを求めるという(苦笑)

ありがと~!Mitsuさん。

でねこれと一緒に話を広げようという・・・^_^;

っていうか、これ読んで。言いたいことは大体ここにある(苦笑)

ごめんよ~~。Mitsuさ~ん。

この新潟水俣病の事についてとてもにこやかに話してくださったけれども

でもね。これ水俣病は今年50年で、この方はそんな中一緒に40年戦ってきているのよね。

で、40年目にしてやっと本音が聞けたんですって。

それってすごいことだと思いません。

本音の出せない40年がそこにあったわけですから。

悪いことしてないのに何かに遠慮しながら生活する日々。

そこにあったのは被害者(認定患者)同士の差別。


でもね、よくよく考えるとね、これ、似てません?

似てるでしょ!

私はこの友人たちと事あるごとにこういう区別について。だめだよね。ってよく話をします。

この戦って来られた方はおっしゃいました。

これからがもっと大変になります。保証金賠償金で線引きされ今以上にばらばらにされるから・・・

(もうすでにだと思っていましたが、さらにだそうです)

大事なことは孤立させないこと。

それにはきちんと声を聞いていくこと。しきりにこれからの事の心配をしてくださいました。

それは体験しているからこそ、寄り添い、話を聞いてきたからこその言葉だと思います。

そして、被害者の分断は本当に相手の思うつぼだという事。

ねぇ、最近多くないかい?

誰かが誰かを陥れようとする話。

常に一番大変なのは自分だという話。

賠償金の話なんてほんとにいやっっていうほどの話を聞いた。




外に出るときに差別があったよね。って言う事故当時の話を思い出してさ

その時自分たちなんて言った?

差別しないで。って言ったよね。私たちがなんかした?って

私も言った。

でもね、あの状況を自分たちが今作り出してしまうという危機感は薄れていて

実際その分断の種はたくさん蒔いてしまったように思えていて




でもさぁ。

隣りのお金事情が計算できてしまうシステムで、それだけでなんでも測ろうというシステムにのっかって。

非難・攻撃する相手を間違える。

致命的じゃね?

自分たちがもらってるように言われて唇かんだこと、相手にもしてない?って言うね

一律に横並びで判断されることに反発したよね。ちがうんだよ。って

だって、全く支援を受けられていない人だってごまんといる。

その方たちにしたら私たちだって同じ。

どこまで行っても意識が変わらなければ先には進めない。





相手の思うつぼだよね。


相手はそこじゃない。変なエネルギー使って疲弊したら持ちこたえられないよ。

組み込めるような気持じゃなきゃ共倒れだ。

変にのっからない。

それぞれの苦しみは相手を考え思いやってこそ見えるもので

システムにのっかってるものはその一部でしかない。

そんなことを思ったりしたのでした。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索