5年前の事とは違うかもしれないけれど・・・

こんにちは。

先週から家族の体調不良が続いております。

娘が2週連続で週末から発熱。。。

ようやく昨日くらいからぼちぼち外へ。。。というところで

今度は主人が体調不良です(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

昨日午前中で仕事を切り上げ帰ってきて寝ております。

とはいえ、主人は大人なので放っておいても大丈夫な気がしますけど(苦笑)



ぬおーーー。外でて遊びたいーーーー(母がw)

まずは睡眠不足の解消が先ですが・・・。

目の下のクマが人相をさらに怪しくさせています(笑)







先週からツイートでぼっつらつぶやいておりますが・・・。

熊本と大分での地震。避難場所の映像とかが出てしまうとね

5年前にふと立ち戻ります。

良いも悪いも全部含めて、フラッシュバックしてて、

ツイッターは何とかRT多めでぼそぼそつぶやいておりましたが

ブログはちょっと書けませんでした・・・。




以前私は大きめの地震があるごとに持ち出し袋の紹介なんかしてたんですけどね。

今回張り付けてませんでしたね。

後で貼り付けます。

(貼り付けまで待てない方は右下のカテゴリーの東日本大震災の所をご覧ください)

今回は覚書も含め見ていただけると良いかもしれません。


今回も民間での動きは早かったですけれど

国などはただでさえイライラしている私たちの気持ちを逆なでするかのような

後手後手の対応

沢山の不安と向き合って気力も体力も消耗している現地の方たちのいら立ちを増すような

そんな対応の数々に何にも教訓をして生かされていないことに

何よりもがっかりします。

自分の経験からの話しかできなくてもうしわけないのですが

食べるものが落ち着き始めると、今度はそのあとの事について動き出します。

片付けやら何やらに時間をとられる日が続きます。

仕事の事も徐々に色んな支持が飛び始めます。

大人がそうした事に時間を割かなければいけないそうした時に

子どもへの対応がどうしても手薄になります。

それは2次的に起こる犯罪的なものもそうですが

それ以外に、子供の欲求がストレスとなる事があると思います。

うちの子たちも地震があるたびに顔色が変わり身内を探し

そしてくっついて離れませんでした。

そうした不安はまだ余震の回数も多いでしょうから募っていくばかりだと思います。

幸い私たちの時と違って原発事故による外出への規制がありませんから

体を動かしたり笑ったり、そんなことをサポートするそんな体制ができたらだいぶ違うと思います。

私の時には保育所の方が避難所に遊び道具ともってきてくださっていました。

保育所も閉所していましたから、その職員さんたちが回ってくださっていたのだと思います。

安心して預けられるというのは色んな部分で助かった気がします。


片付けとはいえほぼほぼ危険な物の処理ですから。子供が一緒だとはかどりません。

目を離さずというわけにもいかない。

衛生的にも子供にとっては良いとは言えない、

そんなことが思わぬうちに後片付けに影響してきます。

出来るだけ集中して出来る環境になるといいなと思います。

尻切れトンボですみません。

主人が起きてきたのでご飯作ります。では。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索