17歳

昨日は息子の17回目の誕生日でした。

生まれて17年。

14621575130.png

いつも通りのケーキです。

今年は息子の希望で外食をしたのでご飯を作らずにすみ

母は楽ちん♪

高校生になってから息子は自立に向けて頑張っています。

同年代のお子さんをお持ちの親御さんが

息子さんがとか娘さんがをご飯を作ってくれた。

とか一人でどこどこで何かをしてきた。

なんていうのを聞くと

あぁ、この年代だとそういう事も出来るんだ?

という事を思ったりして、

正直ふと自分の息子と比べてしまう自分がいたりします。

昔は比べることでそこに追いつこうとかそこに並べようとしていた自分がいて

必死に頑張らせてしまうという事で親子ともども疲弊してしまったりしたんだけれど

今はそういう風に比べても、

そのあと、でも息子に強制したりすることもなくなったので割と比べたりすることも多いです。

だって、気になるもん。

そんでもって、感情にウソはつけない(苦笑)

だけど、できないことを悲しんだりすることはだいぶ減った。

こうなるといいなぁ、って思うことくらいはする。

でも、それでも、一歩一歩頑張る息子を知っているので

彼の歩みで得られるそのままの息子でいいと思う。

いやいや。そういう息子が良いと思う。



思いやることが出来る息子、

頑張ることが出来る息子、

間違いに御免なさいと言える息子。

ありがとうと言える息子。

よし、大事なとこは抑えてる!(笑)

先を見れば不安はいっぱい転がってるけれど

それでも、前向きな姿勢の息子。

17歳かぁ。

いいよなぁ。17歳。(笑)

お誕生日おめでとう♪



因みに今年の誕生日のプレゼントは

これでした^^

14621578040.png

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セブンティーン!
私の頃は ↑ の名前の雑誌も全盛期だったなー。
言葉の響きも「大人への階段」 みたいでドキドキしましたっけ。

色んな意味で大人への階段を感じたものです。

世間では次の年齢から選挙も出来る年に。
それでもピュアなところはたくさん持ってるだろうすべての17歳に
「おめでとう! 」と 「未来は明るいよ! 」を贈りたいです。

リトルガルさんの息子さんには一番大きな声で。

ほんとうにおめでとうございますー! (遅おそですが。。)

ますみさん。

わーい!!ありがとうございます~~♪

私の頃もこの雑誌全盛期だったですよーw
ティーン・・・ええ響きです(笑)

そう、18歳からは選挙もできるんですよね。

明るい未来、本当に^^

私も息子に明るい未来が来ることが何よりの願いです^^

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索