久しぶりに息子の事。

こんばんは。

5月に入り暑い毎日が続いてますね、

何をするにも汗だくな毎日です・・・・。(-_-;)

え~~。息子が特別支援学校の高等部に入学したのは去年ですが

この一年間。息子の精神的な部分での自立具合はそれまでとは伸び幅が違いました。

グンと大人になったように思います。

もちろん。もともとがとても幼いのですが・・。

それでも私にしてみたらこの一年で親子の距離がグンと離れた気がしています。

支援学校での先生方のかかわりが大きいことがおはなしを聞いていてわかります。

心配していた問題点もまるっと解決はしていなくても、うまく避けられるようになった。

と思っていました、最近はさらにそこから歩み寄るというか一歩踏み出して考えられるようになったというか

とてもありがたい成長です。

で、私はかねてからずっと関心のあったことに今なら取り組めると思い、少し動いてみました。

それは自立に向けての一歩。

「自分で交通機関を使って目的地に行ったり用事をこなしたりする事が出来るようにする事。」 です

という事でその件に関して まずは息子のクラス担任におはなしをしました。

「移動支援サービス」

それを利用したいと思い、申し込みをするために市役所に行きました。

最初に福祉課に相談にいってそこから紹介を受け、連絡を取っていただき、

紹介された先に出向き、これまでの事と現状とそのサービスを使いたい理由 と目的を話したりしました。

ここ阿賀野はどこに行っても対応があたたかいのですが、今回もそうでした。

で、数度の母のみの面談をした後、計画書を作ってくださり、サービスに関わる書類の作成をしました。

相談に行ってからまだ1か月も経過していませんが、(2週間ほどですが)

もう少しで利用できるくらいになりました。

まだ少し打ち合わせはあるようですが、それも具体的なことについてみたいなのでほっと一安心です。

誰かの手を借りることでスムーズに進むことがあるというのを

思春期のこの時期には特にそう感じました。

ハードルや敷居が高そうなこうしたこともやってみると意外や意外、

こんなに早く、何とかなるものなんだとちょっとびっくりです。

ずっと気がかりな事だったので、どのような形になるかわからないけれど

解決の方法に動き出していく。という事に精神的な追われ感がかなり減りました。

自分の中では自覚のある重めのストレスだったのですが

無意識も含め、結構なストレスだったみたいです(苦笑)

自分ではできない部分でも「しなくちゃ」と焦り、今までは頑張ってきましたが、

子どもの年齢と共に親の事だけで考えられないことも増えてきたり。。。。なんだりかんだり。。。

でもね、一つ突っかかりが取れると、次のとこまであっという間にたどり着いて

次の行動が起こせるみたいです。(私だけかなぁ~~w)



親と離れて

一人で行きたい所に行く、やりたいタイミングでできる。

どこまでできるかな~~~^^

小さい成功でも楽しみでも、

自信につながってくれるといいなぁ。と思います。



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索