娘の宿泊学習②

おはようございます。

昨日と今日。息子が宿泊学習に行っておりますリトルガル家です^^

狭い部屋でちんまりくらしているせいか一人誰かがいないだけで

「なんか足りない!」感が結構あります(笑)

そして、時間通りに動く息子がいないと我が家は結構だらだらしますw。

息子、帰宅後はきっと娘に大分構われることでしょうw。

さてさて、そんな我が家ですが、未だ娘の宿泊学習の話。





雨足の強い中、何とか終えた沢登り、

私は子供たちがら出される「手を貸して」に断るタイミングを逃し

結局一番ラストの子の方まで手を貸してました。

上にあがった頃はもううちの子供のクラスは下に降りた後でした。

先生が私の事を待ってくださっていて、母、しょんぼりしながら帰りました。

もっとできると思ったのに意外とというか予想以上に体力が持たなかった・・・・。

自宅に帰ってしばしボー然(笑)

過信は行けません。アラフィフの私(^_^;)

しかもあざと傷が・・・・。多分子供たちより必死だったはず・・・


沢登りの後も雨はやむことなく、予定のキャンプファイヤーもなく、キャンドルサービスになったようです。

この辺は娘に話を聞いていないので書けませんが、

クラスメートとお話していてそうだったような話でした。(完全に又聞き話w)

次の日は野外炊飯。これは屋根のある場所でやるので雨天決行でした、

が、次の日は照りつけるほどの太陽は望めませんでしたが、それでも雨も降らず、スタートしました。

メニューは豚汁とご飯。

シンプルです。

定番のカレーかな?と思ったけれど、違いました^^

5年生にもなるとみんな器用にいろんなことが出来るようになります。

なのでそんなにお手伝いをすることはありません。

手よりも口ばっか出してました(笑)

後ね、この年代になると「率先してやる子」と「やらない子」がはっきりしています。

やらない子はほんとやらない。(笑)

やる子は負担大です。

この辺は声掛けしてもなかなかでね~~。

とっかかりがうまくできないとだめみたいですね

それでもかまどで火を起し、薪をくべ

飯盒でご飯を炊き、豚汁を作る。

やり切りました。

母はただ、風上のかまどからの煙でいぶされお昼をごちそうになって帰ってきました。

天気がもっと良かったらまた違う体験もできたでしょうが

逆に普段の生活でできない危機管理をふまえた部分での体験ができたともいえる体験でした。

いやぁ。それにしても川の水は冷たい!!

そして、煙は目に染みるww
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索