職場実習。あっ、、、、やっちまったの話。

本人結構忘れていますが、このブログは子育てブログ(笑)

たまにはちゃんとしたの載せます(笑)というほどたいそうな物ではないですけどw





高校一年生の秋から校外実習でいろんな所に実習に出させてもらって

今、高校2年生の秋。一年経過です。

その間校内実習それに付随する学習。

まさに生きる為の学びをしている子供たちです。

毎回毎回実習に出るたびに新たな挑戦をしています。

と大げさかなぁ。(笑)

前回までは実習先までは送迎かもしくは徒歩だったんですけれど

今回は公共バス。

という事で実習が始まる数週間前からバスに乗る練習をしました。

といっても移動支援サービスを利用し、私ではなく指導員さんが練習をしてくださったのですが・・・。

慣れ親しんだ場所ではないので細かい土地勘がかな~~り怪しい母。

バスの停留所を見ただけでは全くもってチンプンカンプン。

しかもここ阿賀野は車が生活の一部になっている感じのする土地ですので

バスの本数がきわめて少ない。

郡山にいたころの感覚でバスを利用とすると痛い目見ます。

という事でどんな感じかというと

14737327490.png

こんな感じ。

あはは、、、、、ちなみにここは始発の市役所。

でもねあってよかった。

自力でいける。ありがたや~~。。

阿賀野はいろんな方面にいろんな大きさのバスが走っています。

でも基本こじんまりしたバスが多いです。

そして、市バスは療育手帳や障害者手帳等をみせれば料金はかかりません。

ちなみに、バス料金は一般で100円で、子供たちは50円です。


が今回、実習先に向かうために乗るのは市バスではありません、

ので療育手帳を見せても半額です。

という事でそれまで市バスの練習をしていた息子は練習のし直し、

でもこの方がわかりやすい、

他とは違うバスの色、乗り場も違う。

でね

練習をしました。

因みに今回の実習先まで乗るバスはこれ

14737313710.png

14737313880.png

乗ってるのは息子ww

でね。普通に市バスも新潟交通バスも夏ごろから週に何回か乗る練習をしていたの。

だから私は結構のんびり、

お~~、できるじゃん!!

なんて思って気を緩めていました。

そしたらね。実習初日、(昨日ですけどね)

帰りのバスでいきなりの途中下車。からの、徒歩帰宅となりました。

予定の時間になっても帰ってこないので

うん?とおもっていましたらね、

お金が足りなくて途中で降りて歩いてきた。

って。

前々日もバスに乗って新潟市に出かけたのでお財布の中はその時にチェックしてある、

使うのは交通費とお昼ご飯代だけだから

お札も含め実習先からタクシーでも帰れるくらい持たせてるはず・・・・。

何故足りない??????







わかります?







まさかのお札無視です。小銭しか頭になかったの。




何回か一緒に乗った時に両替をさせたりしてたんで出来るというか

指示があればできるんですよ。きっと。

でも、単独で動いた時に

たりなければ両替をすればいい。という発想がなかったの

そもそもお札の存在を忘れてるんだからそうなるわな・・・・。

本人に確認したら

あちゃーーーーって顔してた。

・・・・・・・・いやいやこっちがあちゃ~だよ(笑)ごめんごめん。

出来るんだろうけれど、それは私が「これを両替して」って渡したもの。

自分のお財布からお札を取り自分のお財布に入れる動作はやってない。

そうだよね~~。と今更ながらの納得。

うん、こういうのちゃんと確認しとかなきゃだった。

という事で今日は一連の流れ(お財布から千円札を出す所からの両替の仕方)

をメモに書いて渡しリベンジです。

これがうまくできるようになれば一個「出来ない」をクリアです。

そこに至るまで、家を出る前に確認をするとか療育手帳を必ず見せるとか

そういうのの確認も必要だと思いますが

一度に何個もよりは確実に一個。の方が良いかと思い

今回は「両替をする」というミッションにしました(笑)

さぁ。結果はどうだろうか?かえってくるまでちょいドキドキです



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索