町内のお祭り

こんばんは。何となく寝つけずにこんな時間になっています、

日付が変わっているのですでに今日、出かける算段になっているのですが・・・・。

今後の事を何となく考えてしまいすっかり眠気が覚めてしまいました。

そんなこんなでブログ更新です(笑)

あっ、でもこんな時間なので予約投稿にします^^






えっちらおっちら紐?縄?を引っ張っている子供たち



14730671000.png





何ひぱっているかというと

これ↓↓↓




これは「仁和加(にわか)」と言います。

こっちのお祭り。ここに来て初めて聞いた言葉でした。(私が単に無知なのかもしれませんw)

高学年にもなると存在感がぐっと増しますね(笑)

仁和加の山車の中では高学年の子供が3人。太鼓をたたいてます。

(余談ですが阿賀野は太鼓やさんが割と目につきます。

あっ、ついでに畳屋さんと昔ながらの自転車屋さんも多い!!)

町内をグルーっとこれで回ります。

14730673420.png

上に乗っかってるものはそこそこで違うようです。

お祭りらしいかっこいいのもあればかわいらしいのもあります。

カワイイと言ってもいまどきのカワイイではないですが

因みに私的にはこのダルマはカワイイ分類です(笑)

という基準での判断ですあしからずww

この町内をぐるぐるするのが2日続きであります。で二日目は夜もあります。夜はまた違う手作り神輿です。

そして、子供たちが書いた絵を張り付けた灯篭が目につくところにつるされ、夜になるとあかりがともります。

で、こういう行事の時にはそのあとにお菓子を配ってくださるのですが

子どもが少ないからでしょうか?

とてもたくさんのお菓子をいただいて帰ってきます。

子供たちはホクホクで大喜びです。

この町内を練り歩くときも休憩にはアイスが出てきます。

新潟県民の好きな「もも太郎」アイスです

リンゴから作ったのにイチゴ味で名前がもも太郎という→

さすが新潟(笑)。何でも受け入れる器量の良さ(笑)

新潟に来たら是非お試しください。リンゴですがイチゴでもも太郎です。←肝心なところなのでもう一度おさらいw

閑話休題。

この仁和加は町内ごとのお祭りですが阿賀野市内全域なのかな?でありまして、それぞれ日にちがずれます。

何日かけてかわかりませんが早い時期から割と夏休みの終わりくらいまでそこここで見れます。

小さい路地とかもまわりますし、その間車は通行できにくくなります。(その時は焦らずにこやかにご覧ください^^)

こういう地域の小さなお祭りは貴重ですね。

(お祭りよりも日常の方がよっほどお祭りみたいなにぎやかさな昨今ですから)

どこにいてもそうですが、こういう地域のお祭りごとっていうのはだんだんとなくなってしまっていってるので

ぜひぜひ今後も続いていってほしいなと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

こちらでも22日に秋祭り(子供祭り)がありました。
神主さんと子供神輿が部落の家いえを周り、お祓いと、’お神輿わっしょい!’をする。 だけなんですけど。

幕を張ったり、押し寿司を作ったり、夜は神社にお参りしたり。

それなりに祭り気分で盛り上がります。


もも太郎アイス!
見に行きましたー! お美味しそうですね。 通販も出来るようなので頼んでみたくなりました♪


地域の行事、私もずっと続いて欲しいと思います。

ますみさん。

ご無沙汰してます。


やっぱりこの時期のお祭りは外せませんよね^^

もも太郎アイス。おいしそうでしょ^^。新潟の方はほんとにお好きみたいです・・

是非是非食べてみてください。(笑)

地域の行事は途切れるとそこからが毎年大変になるので、細くそして長く続いて行ってくれればいいですよね^^



プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索