スポンサーサイト


花火大会

夏の思い出を残すにはだいぶ肌寒い日が続くようになりました。

日中部屋の中に入ってくる光がだいぶ多くなってきて、

あぁ、ここまでははいってくるようになったかぁ。と秋をしみじみ感じます。

今日は先週の金曜日にやる予定だったマラソン記録会が娘の学校であります。

そして息子は今日から今シーズン?2つ目の職場実習があります。

そんなこんなの時期ですが今日は花火の日の話など^^




去年は台風が絡んだ強風でめったにない花火大会の延期というアクシデントがありました。

が、今年は当初の予定通りで行われました。

新潟は割と大きな花火がこれまた県内のあちこちで行われていて

はじめて来た年には余りの多さに苦笑いしたものです(笑)

が、さすがにもうだいぶ慣れてきました。

でも、多いからと言ってよく見るかというとそうでもない。

郡山にいると市内のあちこちであがっているのを家から良く見たものですが

さすが新潟広いですからね見えません(笑)

まぁ、離れてますしね。

そして、我が家は瓢湖の花火で満足なもんでよそまで出かける気にはならないのかもしれません。

花火と言えば、昔、息子は花火がだめで・・・・・。

富久山の花火(郡山の)が実家からとても良く見えるんですけど、

花火が上がると家の家具や戸がびりびり震えるわけです、

もうそれが始まったら大絶叫。おびえて大変でした。

(感覚が今よりももっと過敏だったせいもあったんだと思いますが・・・)

いつの頃からか平気になってましたけれど。

多分さかのぼればいつのころから平気になったかわかるんだと思いますが。。。。。

面倒なのでしませんけどね(笑)


閑話休題

瓢湖の花火は家からでも素晴らしく良く見えるんですけれど

避難してきてから毎年、商工会の方々からご招待を受け、とてもいい場所で毎回見させてもらっています。

余りにぎやかでない方が良いのではないか?とか、心についてのいろんな配慮をもして下さって

静かな環境を準備してくださいます。

そして楽しめるようにとお菓子やら飲み物やらまで準備してくださいます。

何だか申し訳ないなぁ。と思いつつありがたくいただいております(えへっ)

おかげで毎年とてもすばらしい夏の思い出のひとつになっています。

瓢湖の花火は派手さはあまりありませんが、その分情緒はあるかも(笑)

変に音楽が流れることもなく、花火の合間合間に聞こえるのは虫の声。

人の「おぉ~~~!!」 とか 「うぉ~~!!」とか どよめきとか(笑)

そういうのが結構気分を共有している気になります。

そんなこんなを思う瓢湖の夏でした^^


14747301320.png

14747302900.png
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです!!花火が無駄におおすぎて、未だに爆撃かと飛び上がり、逃げり用意をしてしまいます。花火って、近いんでアパート振動しますし、苦笑。新潟まつり以外は全くお知らせが無くて非常に精神に悪いので、聞こえる範囲のんはスケジュールを回覧板して欲しいですわ。とほほ

jubeさん。

ね、ね、花火多いですよね。だって、新潟の花火だけで本が一冊出ますもんね(笑)  しかもどれも規模が大きい。
あれ、心臓に悪いです(笑)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
