当たり前が続けられる場所に・・・知事選の前に思う事。(長文)

こんにちは。今日は朝から結構冷えましたね。

久々に朝起きて「さむぅ~」言いましたww

白鳥も飛来していつもの散歩コースは通行止めになりました。

また今年も白鳥の季節到来です(いや、正確にはまだ早いけどw)

去年はたくさん来たけど、今年はどうかな?

白鳥の鳴き声が夜中結構にぎやかになるんだよね。



えーー。それはさておき、新潟県の知事選、いよいよですね。

といきなり固い話^^

他人事ではないんです。思いっきり自分事です。

なのでこれは書いておきたいな。と思って・・・。


どうやっても原発再稼働が大きな争点になるんですけれど

(というか私は選ぶ際はそこはまず外せないんですけどね、)

なんたって一番大きい原発ですから。

私たちは経験したからわかるけれど

新潟の皆さんはどこまでこれの重要性に気が付かれるかな~~。

とすごく気になってます。

本当にとてもとても大事な知事さん選びです。

間違ったら抱えきれないほどの苦労をしょわなきゃいけなくなる可能性が大です。

多分福島のそれよりも。。。。多分もっとひどいんじゃないかと思います。(震災の被害を除いて)

私は原発事故の後、一年してからこの地に母子で避難してきました。

その間の苦しみも相当なものでした。

それはたくさんの方々がいろんな場所でおはなしをしていると思います。

そしてその数だけいろんなお話を聞かれたことと思います。家庭一つ一つの背景は違いますから当然の事です。

でもね、離れて暮らしている人たちは確実にそれ迄の生活を奪われているんです。違う生活をしているんです。

そして離れずに残った人たちも、やはりそれまでの生活を奪われているんです。

違う生活をしているんです。


これはね、とても大事な部分だと思っていて、

私は避難をしました。向こうにいたころはあーでした。こーでした。

って言えるわけです、

でも、言えない人たちだっているんです。もうね、ぐっちゃぐちゃです。いろんなしがらみがあって。。。

そしてこっちに来て改めて「あぁ。。。失くしたものってこんなに大きかったんだ。」って思うわけです。

それはここには福島の失くしたものがまだちゃんとあって、それを当たり前だと受け取れる、

余計なことを考えなくてもいいという事があるからかなと思うのです。

それを気づいていない人に危機感を持って話をしてもやっぱりそこそこにしか伝わらないわけです。

他人事、そう、これはどの立場の人もその立場にならないと実感はできないことなんだと思います。

だからある意味、誰もがそうやって他人事でいられれば一番いいんです。

被害がある事なんか望んでいないのです。

でも、ここは大事な場面なので少し考えてみたいと思います。

新潟県は第一次産業の方がとても多いと思うのです。

でも、まずその辺がやられます。

TPPとかいろんな問題も抱えて大変だと思うけれど

それ以前にその第一次産業の土台がまず揺らぐんです。

それで生計を立てている人はもちろん、自家消費を含めたそうした方たちの

土台がまずやられてしまうわけです。

いわゆる風評ではなく、実害です。

新潟ブランドが通用しなくなるでしょう。

私は専門家じゃないから自分が見たこと感じた事、思ったことそうした事しか書けないけれど

それでも、どれだけの人がどれだけ苦しんだか。悲しんだか。を自分も含め間近で見ました。

そして悲しみも苦しみも一瞬で過ぎ去るようなものではありません。

それが続く、、、、、

そのままのものもあれば

形を変えた苦しみになる事もある。時がたてどなくなるものではありません。

そのすべてがもたらされる可能性があるかもしれない今回の知事選挙です。

何故か?

福島の事故を検証しないで原発を動かしたいと思う企業さんの安全アピールが増してきたことと。

そして、それをそんなに危機に思わず、動かす方に動いてしまうかな?

と思われる人が今回の知事選びの候補の中にいらっしゃるから。

検証しなければ対策を取ることもできない改善する事も出来ない。

ひいては安全を確保することはできない。。。。。

単純だけれどとても大事で

そしてなぜかなおざりにされていることです。

原発立地県としてここはやはり重要度は上位で、

すべてにおいての事はここを何とかしないといけないと

私は自分たちのこれまでを考えそう思います。

トラブルが起こった時、国もそして無主物をまき散らした企業も責任はとりませんでした。

言い逃れて、逃げ回りました。

ツケは別なところに行きました。

基準値を半端なく上げ、基準値内だから大丈夫です。と全ての事柄を動かそうとします。

きちんと管理されています。と言います。

福島県の人たちはある日からスーパーサイア人真っ青の放射能に強いスーパー福島県人になりました。

言葉のトリックでは大事な人は守れません。

だからそのことについての理解が深い方でなければ安心できません。

がれきを市民の意見を押し切って燃やすなんてのは言語道断。

あの時の悔しい気持ち、がっかりした気持ちはいつでも何度でも思い起こせます。

そのくらいありえないことでした。


政治家お得意の口だけとかその場しのぎとか。。。

目先の利益を確保してやるとか・・・。

それももしかしたら大事におもう人もいるかもしれない、

でもね

本当に大事なのは

「当たり前を続けられる場所」を守る事。


福島の事故当初から多くの方が

避難や保養の権利

子どもの健康調査の継続の主張

それ以外にも限りないほどの事に動いてくださっています。

あれもね、企業側にきちんとした対策があって、

県とか国とかと連携できていたならきっとここまでにはならなかった。

大事なのは真実がのちのち明らかになって

ほれ、見たことか、。今更・・・・。というのはなく

最初にきちんと出来る事なんだと思うんです。

新潟の人が私たちと同じように苦しむのは見たくない。

こんな思いをさせたくない。

今、あちこちで原発の事子供の健康の事その他もろもろで動いている人たちを

突き動かしているのはその想い。

それが原点だと思います。


そして私は新潟県に来て原発の危険性放射能の危険性をきちんと理解をして物事に対処をしてくださり

気持ちを汲みとって配慮してくださった泉田知事には言葉では言い表せないくらいの感謝をしています。


なので今回の知事選。

泉田知事の意志を未来につなぐ人に、、、米山さんに知事になってほしいと強く、、強く思います。

そしてそれと同時にどうか新潟の人たち間違わないで。騙されないでと切に願います。

子供たちに未来と故郷を確実に残すために・・・・・・


これからもここで安心して暮らしたいです。新潟~~。

ほんとよろしく~~新潟県の皆さん~~(泣)




なーんか久々に長い文章になっちゃいましたね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。






















スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リトルガルさんの希望が一つ、叶いましたね!
米山さんの当選、TVで知りました。 おめでとうございます。

新しい風が吹くといいですね~。

ますみさん。

ありがとうございます。
うれしいです。とりあえずホッと一息できました。
選挙ってこんな大事なんだと震災後は毎回思うんですけど
今回は本当に思いました。

良い風が長く続いてくれるといいなぁと思います~~♪
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索