帰還

こんにちは。 

先日、台風が来るかも?というので家の菜園の枝やらが折れないように縛っていたら

それてたのね・・・・ということでまぁ、何事もないのはいい事だ!と自分に言い聞かせております(笑)

そして今日は息子の職場実習の報告会があり、久々に学校に行きました。

子供たち、みるみる大人になっていくのね~~と思いました。

うちの息子は身長が伸びないせいか未だ中学生に間違われます。

だから余計にそう思うのかなぁ~。

高校3年生ってでかいっ!!(笑)

というかそこではなくて、一番は精神的な部分の成長がすごいっ!・・・です^^

いや身長も・・・だけどww




4月の初め。

原発事故での借り上げの無償支援がなくなった3月末のタイミングで諸々の理由により帰還せざるを得ない人がたくさんいた。

もういいかな?と思って帰った人など多分ほとんどいないと私は思っているが、

それでも経済的な理由等で帰らざるを得ない人たちがこの無償支援のなくなった3月の末で避難生活にピリオドを打った。

そして、そんななかでの数少ない呑み友達も・・・・・

という事でそんな友達と阿賀野での二人呑み。

いつもはにぎやかにあちこちの人を引きづりこんで呑む私ですが、

さすがにこの日は二人で個室。

引っ越しの準備もあるので早々に解散。

結構なハイペースで結構な量のんだけど全然酔えなかったよ。

振り回されるのはいつも私達。原発事故っていうのは本当に理不尽なもんだ。

ともあれ悔しさも、寂しさも飲み込んで・・・

やっと慣れた仕事も地域もまた離されてしまった友人の今後の幸せを祈るのみ。






14934704990.png

14934706650.png

14934707600.png

14934708320.png


※ この方ではないんだけれど。。。。。

子供たちを伴い帰還した方がやはりその帰還を後悔している。という声が聞こえてきました。

帰ったらオールOK!

みたいな流れがあるのかしら?と危惧します。

勿論そう思われている方がいるのかもしれないので断言はできませんが・・・・・・

やむを得ず帰るしかなかった。。。。。という選択もあるという事も理解してほしいなぁと思います、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索