久々のそして初めての・・・

昨夜から雷がピカピカごろごろ・・・・。あちこちで避難準備とか避難指示とか・・・・。

雨が止んでからもまだまだ油断できません。

どうか慎重に。そして被害が少しでも少なく済みますように。






引っ越した先には玄関の前に畑があります。

下見をさせてもらったときはまだ雪に埋もれていたのでどんな塩梅なのか全くわからなかったんだけれど

引っ越す少し前になったらさすがに雪がとけて全体が見れるようになりました^^

結構広い!!

そのままにしておくのはもったいないのでありがたく使わせていただくことにしました^^

とはいえ、実はしっかりと土に触るのは久方ぶり。毎年よその畑にお邪魔して芋ほりだ枝豆とりだ・・・と子供たちと一緒にさせていただいてましたが

自分で植えたりなんて―のは7年ぶりくらい。

原発事故の前の年まではプランターで野菜を育てていたりしたこともありましたが、

あの事故以来土に触るのが恐くてずっと触っていませんでした。

ということで久々のそして初めての土いじりと菜園つくりです^^




14944067730.png

ホームセンターに行ったらジャガイモの種イモが売っていてね、ジャガイモ植えたい一心で引っ越しの片付け作業を中断し

ジャガイモ植える場所だけ耕してみた^^。

14944083910.png

そしてこぼれ種であちこちで咲いていた冬菜。

見たことがなかったのでなんだかわからなくて放置していたらご近所さんが教えてくださった。

来年は放置せず収穫したいなぁ。


因みに昨日は枝豆初収穫でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索