耳掃除。

今日、さっき 息子の耳掃除をした。

息子はもちろんだが、母にとっても結構苦手な分野だ!

息子は小さなときから、あまりと言うか殆ど耳掃除をしていない。

恥ずかしい話だが 数えられるほどの少なさなのです。

なぜかと言うと、「怖いから・・・。」

息子も母も二人ともおっかなびっくりなのです。

なんでもない時に 耳を障られるのは平気なのですが、耳掃除になると

やるかやらないか。触るか触らないか。のうちに騒ぎ出す。

大声で叫ぶ!暴れる!やられるほうも大変だけど、やるほうはすっかり引いてしまう。

なんだかこんな状態での耳掃除は 危険極まりない。

『耳掃除はそんなにやらなくても大丈夫!』 なんていうどこかで見た記事を自分の都合のいいように解釈して、

そうそう自然に落ちるから放っておいても大丈夫・・・。と逃げておりました。

でも、息子とふざけて遊んでいるときにふっと見てしまった。耳の中・・・ぱんだの衝撃

なんだかとても耳掃除をしたい衝動に駆られてしまいました。

息子に言うと、今回はあまり怖そうにしておらず、散髪同様、結構平気そうだった。jumee☆surprise11

母も息子はもちろん。自分が凹むのは嫌なので、無理強いはしないつもりでしたが、息子の様子に思い切って即実行笑2

予想に反して、あっさり終ってしまいました。拍手 パチパチ

随分と掃除をしていなかったので、とてもすばらしい耳垢をゲットしました。(笑)

今までに見たことも無い。そりゃ~もう立派なのがごろごろと・・・。

あまりに見事なので しばし観察ムム…

なんだか あっけなく終った耳掃除。

息子は上機嫌でそのまま眠りにつきました。

あ~~。よかった。よかった。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

今、まさに耳掃除が終わったにばんめ。です。e-465
明日、大切な会議とミーティングがあるので耳をかっぽじっておこうとお風呂あがりに決行しました。

息子くんは、母さんの「おっかなびっくり」さに今まで敬遠してたんでしょうか?
今回は、母さんの「掃除したい」っていう気持ちが息子くんに伝わった?
子供って、お母さんの気持ちに敏感ですもんね~

お母さんに耳掃除してもらったり、爪を切ってもらうのって、ちょっとくすぐったくていい気持ちなんですよねe-267
そんなときあったなぁ~(相当遠い過去…e-263

これを機に、息子くんが耳掃除大好きになったかもしれませんねe-349

にばんめさん

あはは~~。同じタイミングで笑っちゃいました。
耳掃除とか、つめきりとか、母も子供の頃結構好きだったなぁ・・・。
すし屋に勤めていた親の酢の匂いが気になりながらも・・・。鼻にツーンとe-282

息子の場合は小さい時は今よりも感覚過敏があって、触られる事に少なからず抵抗があったのです。遊びを通して触られる事に慣れたのか、年々大丈夫に!
でも、息子があばれると耳を傷つけてしまいそうで・・・。
おそらくそういう雰囲気を息子も察知していたのかも知れません!!。いやっ!きっとそうだわ(笑)
今回は母、とっても気軽に誘ってましたもん!
コレを機にキライから少し脱出できたかも・・・!母が・・・。

それにしても にばんめさん 毎日お仕事いそがしそうですね。
おいしいものたくさん食べて、乗り切ってくださいね!
人事ながら、ちと心配してしまいました。

うちも。

ウチのチビどもも、耳掃除大嫌いです。
特にジョーイは知覚過敏で暴れる、暴れる。
医者には耳掃除はしなくていいと聞いていたので、2年ほどやりませんでした。

でもやっぱ2年はまずいよね・・・と、この間ついに!ピンセットでつまみ出しました。

ワタシはコドモが寝てるときにやるんですよ。
就寝後30分から1時間の間が、一番眠りが深くてチャンス。電気をつけても起きません。横向きに寝てるときに、上になってるほうの耳だけ。起きそうになったら諦めます。その日にやろうと思わず、何度も挑戦するのがコツです。

そうやって、2年ぶりに取ったジョーイの耳垢は・・・

超巨大でした。
ピーナッツが詰まっとったんかと思った。

あ、今度これブログネタにしよ。

怪人さん。

おお~~!ピーナッツですか・・・。
上には上が・・・(笑)
ウチのはどう頑張っても米粒ぐらい!
ジョーイ君頑張りましたなぁ(爆)

前回までうちもピンセット使ってました。普通の耳かきはどうもガサゴソしてだめみたいですねぇ。
今回は普通に耳かき使えましたけど・・・。

大人になったのか。鈍くなったのか。結果オーライですけどね!

小さいうちは子供が寝ている時間って、使えますよねi-278
ウチは寝ている間に息子の髪の毛バッツ!バッツ!きりましたよ(笑)
朝になったら長さが違っていたりなんかして・・・母大うけe-350

私もこのネタ使おうっと。


プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索