ごめんよ~~。ママが悪かった。

昨日の夜、息子のスイッチがはいりました。ガビーン

久々の大泣きです。

母と、バトルモード突入しました。

とはいっても、いつものたわいもないこと。

母の 『そろそろ、寝る時間だから 宿題しなさいよ~~。』 の一言。

この一言を、1時間に数回、(眠くなると常同運動から離れられなくなるので、)

ころあいを見計らって、誘うようにしているのだ。

昨日は私の言い方がきつかったのと、しつこかったこと、(もう遅い時間だったことと、目の下に大きなクマがあったので、少しでも早く寝かせたかったのです。)

それに息子本人も 少々ご機嫌斜めだったことの両方が重なって

息子。 スイッチオン。

手が出始め、今度はゲームに出てくるモンスターのようにほえ始め、

そして大きな声で泣く。

もう。何も手につかない!!

どうしていいかわからなくなった彼は、

母が、いつも注意する行動を 片っ端からやらかす。orz

そして、また母に注意されて、泣く 泣く 泣く 大泣き

二人して落ち着くまでこんなことを数回繰り返してしまった。

最近娘のやきもちがひどく、家にいても殆ど構ってやることが出来ずにいたので、

少々情緒的に安定していなかった息子。

一昨日に記事にも書いた攻撃的な態度も、そのせいかなぁ。っと気になっていたその矢先のことでした。

気がつくと、いつもより切り替えがスムーズにいかなかったり、家の中で孤立してしまったり、

自信をなくすような言動を母がしてしまったり・・・。

彼の心を不安定にしてしまっていました。

本人の頑張りをたくさん見ながら、それを別物として扱ってしまっている母になっていました。

息子が不安定になるのは当たり前です。

気づいていながら、フォローしなかった母もごめんなさい なのです。

優しい言葉をかけて欲しい、もっと甘えたい。

息子の行動はその現われのようです。

小3だけど、小3じゃない。

精神的にはまだまだ幼かったんだ!!

寝るまでに抱きしめて、穏やかに息子に話しかけたので

寝る前には けろっ としましたが、

明日からはもう少し、関わる時間をとらないとな!っと思う今日の出来事でした。






ランキング参加中です。 押してってんか~~キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の次男もたまに癇癪おこしますよv-222

まだ、小さいから良いですけど。
大きくなったらヤバイですね…。

ワイズ@さん。

年々、力が強くなるので、ある程度大きくなったら負けるでしょうね~~。
でも、近寄らなければ、被害にあうことはないので、こういうときは距離を置いたほうがいいみたいです。ウチの子の場合。

No title

親のほうが泣きたくなりますね。
何かでそういう場合はひたすら気が済むまで知らん顔してるというのを読んだことがあります。
うちの次男は泣き叫んだりはしなかったけど、よく洋服の袖口を噛んでいました。

No title

うちはまだ6歳だけど、将来が見えた気がしました。気をつけます。。早くも女々しくやさしい長男が私の暴言を真似なのか、言葉使いが悪くなってきました。。

お母さんもがんばってるもん!子供と接するバランスが悪くなることなんて当たり前ですよ!きちんと反省して切り替えるリトルガルさん、偉いですよ。

yuyuhayaさん。

知らん顔してるのはいい方法だと思います。
母も良くやります。
今回は、日常の生活でほったらかしにしていることが多かったので、
(いずれくるぞ~~)っと思っていたので、
やっぱりきたか~~って感じです。(笑)

どれみさん。

まぁ。荒れる時期(笑)なんでしょうねぇ~~。
暴れるといっても、まだまだかわいい!!
今回は私の気持ちがわりと落ち着いていたのと、構っていない後ろめたさ(!)で
なんてことなく、見てましたけど。
1度たまっているストレスを外に出させないとなぁ。と思っていたので
ちょうどよかったです。(なんか今日は母余裕じゃん。)
ウチもなんだか言葉遣いが荒くなってきました。娘が・・・(爆)

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索