寝る?寝ない?遊ぶ?遊ばない?

「きょう、学校いきたくな~~~~い」


息子、ランドセルを背負ってからの一言。

「ぼく 今日 風邪引いてるからやすむよ~~。」

とつづけた・・・。

本当に調子が悪いときは何が何でも行こうとするうちの息子。(あまのじゃくなのよね!)

母、一応聞いてみた

「何で いきたくないの?」

素直な息子はこう答えた。


「だって・・・。ぼく眠たいんだもん・・・。

遊びたいんだもん・・・。」




そりゃぁそうだわな~~。

母も君に付き合って眠いもん。

ここのところ毎日、晩御飯を食べたらコタツで一眠りする息子。

夜 遅~く おきだして、叫びながら宿題をやっているんです。

「いやぁ~~。僕 宿題やってな~~い


眠い目をこすりながら、ぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら、宿題と格闘します。

宿題をしないと・・・という強い思いが(強迫観念?)あるせいか、どんなに遅くてもきちんとやり遂げます。

ということで、なんだか細切れの睡眠が続いていたので、大丈夫だろうかと気にしてはいました。


ほぼ、毎日のことなので、一応母も学校から帰ってきた息子に宿題をするように促してはいるのですが・・・。

言われることが嫌な息子。何も聞こえないようなしぐさで生返事をして、そのまま時間を過ごします。

そして また・・・・・・・。汗;

昨日は特にスイミングのあった日!

一クラス上がったばかりの彼にとって、練習はやはり疲れるようです。

4年間、同じ先生についていたのが、先月から変わり、泳ぐ距離も結構増え、

しかも、人数が少ないクラスなので、わりと忙しい!!

いろんなものに適応しきれていない息子は、本当に疲れているんだと思う。

なので、いつもより疲れるし、いつもより眠いはず。

学校でも、支援学級の引越しなど、環境の変化が多く、少々不安定気味!

自宅に帰ってからも、常同運動(彼の場合は、おもちゃをひらひら~~)がかなり多い。

いろんなものからの切り替えが難しくなっている様子は一目瞭然。

常同運動から切り替えられない間も、結構な時間は流れているわけで・・・。

いつものように遊ぼうと思っても時間的に遊びきれない

そうしたことが続いていて彼自身不満なのだ。納得いかないのだ。・・・・と思う。

想像の枠は出ないが・・・。

息子が冒頭の言葉を言っている間にいろんなことが一瞬で頭をよぎった。

「ふ~~ん。そうなんだ~~。 で、休んだら家で寝るの??」

母も一応家で寝させてもいいかな。っと思ったので聞いてみた。

「寝ない~~!! あそぶ~~~!!jumee☆SaturdayNightFeverL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・jumee☆ohwell4L


母に追い出されたのは言うまでもないっ。oth_pen19.gif

息子よ!仕方ない!!頑張ってきてくれたまへホホホ





鬼?悪魔?  いいえ!愛よ!愛!!


ランキングも愛よ。愛!!息子への応援エールはこちらへ・・・・jumee☆monkey1うきっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

家の子も宿題は必ずやりますね。
やらなければいけないものだから。

それにしても、いろいろな環境の変化、息子さんにとっては辛いんでしょうね。
切り替え・・難しいですよね。

yuyuhayaさん。

宿題は必ずやる。いいことなんだけどね~。
うちの息子のような悪習慣はいつまでも続いてしまうのよね~~。悲しいことに・・・。

あっ。そうそう。キットカットのコメント。私のミスでしたv-355。ごめんなさい。ちゃんと読めました。
ちなみに、パパは一人日本に残っていたので今は日本語しか話せません。
う~~ん。残念!!

切り替えが難しいところに、環境の変化もスゴイときましたねe-451
自分の時間が欲しかったんでしょうかね。
でも、「あそぶー」と言われたら・・・、私も「行ってらっしゃい」と言ってしまうでしょう(笑)こんな時、「体を休めたい」とか「疲れた」とか言ってくれたら、こちらの気持ちも違うのにね・・・、言えてたら、こんなに悩むことはないか(笑)

リトルガルさん、素敵な「愛」ですわ。e-265

あらら・・・

・・・ ごめん、絵文字間違えた(-o-;
ハート割れちゃってる。

あおさん。

自分の時間はすごく欲しがる!!
なんだか、同じ部屋にいても、昔ほど「かまって!」光線でなくなってるし・・・。
時間の流れがつかめればねぇ・・・。でも、うそでもいいから、「寝る!!」って言えば
やすませてあげるのに~~。(笑)
さすがに昨日は、ご飯食べてすぐ宿題やってた!!身につくといいんだけどなぁ・・・。
母も早くねれるし♪


私も絵文字よくやる!これって紛らわしいよね!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索