ちょっぴりうれしい!!

連日、花粉症と戦っている我が家。

なかなか天気のいい日でも「外遊び!」という気持ちになれず躊躇していたのですが

娘はそんなことはおかまいなし!の遊びたい盛りの3歳児。

仕方が無い。と重い腰を上げて近所の公園に遊びに行ってきました。


息子はイヤだというので、置いていきました。

この数時間後にはスイミングに行かなくてはいけないし・・・。まぁいいか。と

風も冷たいし、結構強く吹いてる。

そんなに子供たちはいないかな?なんてタカをくくっていってみたら・・・。


みんな暇なのね(笑)

イツに無く大賑わい。遊具はみんな使用中でしたうしし

でも、みんな知った顔なので、こりゃぁいいやっ。と娘と遊んでいると

一人の女の子が近づいてきて・・・

「○○クン(息子の名前)元気にしてますか??」

と、声をかけてくれた。

息子は3年になってから、外遊びを殆どしなくなった。

特に近くの公園で遊ぶことなど殆ど無い。

まして、冬から春にかけての時期はいつにも増して外遊びをしない。

だからその間はあまり友達と顔を合わすことは無い。

当然遊びの輪にも入ることは出来ないから!というのもあるが・・・。

なので、この言葉は母、少し嬉しかった。

気にかけてくれてるんだ!!という気持ちが嬉しかった。

(その子は言葉遣いも決していいとはいえないし、活発で息子とは正反対の感じの子。

でも、何気なく、いつも気にしてくれている。面倒見のいい子だ。)

小1時間くらい遊んでから、スイミングの時間も合ったので自宅に帰った。

いつもどおり家の中で、遊んでいる息子にこのことを伝えた。

「○○ちゃんがさぁ、元気にしてますか~~!って心配してたよ~~!!今度は一緒に公園に遊びに行こうね~~!」

息子、急に顔が明るくなり、ニコニコ ニコニコ。

いつもは言ってからしかしない着替えをこの日は自分からやり、(以前もこんなことあったなぁ!!)

そして、機嫌よく下へ駆け下りていった。

なんともわかりやすいpen1_60.gif

そしてそのまま、機嫌よくスイミングのチェックも頑張り、帰ってきました。

今はもう夢の中です。

ほんの些細なことで嬉しくなって、気分よく過ごせてしまう親子だなぁ。

頑張って外に連れ出してみようかなぁ。と思う出来事でした。



ランキングがんばってみよっかなぁ。oth_pen66.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うれしいね。
子どもから自然に出た言葉だけに余計にうれしいよね。
心がホンワカしました。

yuyuhayaさん。

何気ない一言だけど、気持ちがちゃんとそこにある言葉って嬉しいです。
その言葉で、元気になってる息子を見るのも嬉しいですv-219
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索