なんだかいい感じ。

今日は息子の授業参観でした。

今日の朝もやっぱり「行かない!」と駄々をこね

やっぱり今日も「来なくていいからね!」と母に念を押し、

母にオン出されて学校に行きました。

午前中は、ず~っとやりたかった押入れの布団の整理整頓をして、

子供の前では出せない、ファーストフードやらでもらうおもちゃの振り分けをし、

少し処分し、少しは押入れで幼稚園のバザー待ち。

まだ使うであろう物を元の場所に戻し、とかしているとあっという間にお迎えの時間。

娘を幼稚園にお迎えに行き、自宅でご飯を食べ、そして今度は小学校へ。

息子の言葉は気になるけれど・・・・・

でも、行っちゃうもんね~~。希少な意見交換の場ですから!!


今日の授業は、勉強ではなくて遊び、

遊びとはいえゲームをやったりしますので、実質きちんと訓練しているというところでしょうか。


歌にあわせてボールを丸める動作の後、それを隣の人に渡すモノやら

やわらかいボールを左手で受け取り右手に持ち替えて次の人に渡すものやら、

バレーボールほどのゴムボールを、大きな積み木で作ったトンネルの中を通すゲーム。

体のさまざまな動作を伴う訓練だけでなく、ルールを守ることや、守れないときの対処に仕方。

とにかく、苦手分野とされる部分を楽しくやれるようにしてありました。

今日は隣のクラスと合同だったので8人でのにぎやか授業です。


母が行ったことで最初はちょっと騒いだ息子も、半ばあきらめたのか

母の視線を気にしつつも、楽しそうに参加しておりました。


隣のクラスの先生の授業は初めてでしたし、そのお友達の顔を見るのも初めてでした。

なので、母のほうがちょっぴりドキドキ。


普通の授業とは違って、時間の過ぎるのが早い早い(笑い)

あっという間に授業終了になり、今度は懇談会の時間。

このまま合同の懇談会です。

今回は前回の懇談会のときに、ちょっと困る対応をする子供がいることで

その対応をどうしたらいいか。ということを発言していたのですが、

今回は低学年の子供たちを含め、

障害のある子供について少しでも知識に触れさせるために

どういう風にその場を作るかということや、どう伝えるかということでした。

母ともう一人のお母さんは結構よくしゃべる。いや意見する(笑)

なんたって貴重な場ですから・・・。

もう一人のお母さんは、若いながらもとてもよく勉強をしていて

とてもいろんなことに精通している。

なので、そのお母さんに便乗してしゃべっているという部分も無きにしも非ず・・・・



でも何より、隣のクラスのベテラン先生の子供たちに対する愛情の深さと、

普通学級から支援学級に移って3年の担任の先生の前向きな姿勢が今回の懇談会では強く感じられたように思います。

前回、不安のもとになっていた、学校全体の支援学級に関しての知識の少なさも、

今回の資料には、それについての対応やらも合わせて簡単にですが書かれていました。

そして、私たちが発した意見も今後に生かしてくれるようでした。


前回までの母の不安やらは大分減りました。

とは言うものの、なくなったわけではありません。

でも、先生方がきちんと向き合ってくれていると言うことがわかっただけでも、

大分心が楽になりました。

きちんと話す機会を持てば、その先が見えそうな感じ。

先生たちの、「意見を汲み取ってくれる」姿勢を感じたのです。



こうなると、とても心強く思うから、母 なんてゲンキン!!


でもなんだか、去年よりいい感じ!!

意見をすることをやめる気はありません。ますます意見するかも・・・

それでもなんだか意見を元にいろいろと作り上げていくことが出来そうなそんな感じがしています。


なんだかいい感じで懇談会も終わることが出来ました。

そうそう、学校から帰るためにグラウンドに置いた車に向かっていたら、

娘がスッテーーン。

泥んこでぬかるんでる校庭で、見事にこけた oth_pen29.gif

着替えたばかりの服は泥だらけ・・・・・・。マジですか

でも、なんだか今日は笑い飛ばしてしまいました。

今日でよかったね!娘ちゃんjumee☆loud laugh4

で、家に帰って早速泥を洗い流し、気がついたらスイミングまで後1時間。

なんだか今日はちょっぴり疲れていたので、20分ほど横になって体を少し休めてから再始動!!

で、8時前に帰ってきました。娘は帰る途中の車の中で、ノックアウト!!

爆睡してしまいました。

息子も10時前には寝てしまいました。

やっぱりつかれたのね!!

なんだか、静かな時間が流れています。

寝るのがもったいない~~(笑)





えっ?クリックしてくださる??もったいない~~(笑)

でも押してって~~!! jumee☆monkey1

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

本当にいい感じですね。
先生がちゃんと意見に耳を傾けてくれて、汲み取ってくれるのは安心だね。
たとえそれが結果的にこちらの思うようにならなくても、
頭から否定するのではなく、努力した上でのことならしかたない。
いい信頼関係がもてそう。

yuyuhayaさん。

ねぇ。なんだかいい感じでしょ!!実は前回の懇談会の後の連絡帳のやり取りがこれまたちよっと凹むというか少々手厳しい内容になっていて、いよいよ戦闘体制か~~。っと考えていたので、ちょっといい意味で気落ちしました。きちんと考えてくれているのなら、少々のきついこと言葉というか現実など  屁の河童です。
ただし、安心しすぎるとまた、凹むときやなんかにドド~~ンと来るので、そこそこでいこうと思います。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索