そういえば

今日は1歩も家から出ることなく過ごしています。

どうやら母も移ったらしく、体がポーっとしています

外は何となく風が冷たくて、寒そうな感じです。

もう少し北のほうでは雪が降ったそうな!!

もう間もなく五月だというのに・・・。

例年であればこのくらいの時期に春の運動会をやる息子の小学校。

今年は他の小学校と同じ日になり5月の半ばになりました。

これならなんとか寒い思いはしなくてもすむようです。


運動会といえば、去年は息子は通っている小学校の運動会と

市の支援学級の運動会の2つに参加しました。

息子的には支援学級の運動会のほうが楽しめたようです。

小学校の運動会は、気ぜわしいし、流れがつかみにくいようです。

しかもみんなと同じことをするのは嫌なようで・・・

いつもどこにいるのかわかりやすい行動をとります。

それでも、本人としては頑張っていたようで、終わると大抵大声で叫び、泣き崩れます。

その日の行動をリセットしようとしているかのように

朝の行動時から全てを否定しながら泣くのです。

一通りやることをやると、気持ちがリセットされ

スパッと切り替えてけらけら笑ってます。

こういうところはある意味うらやましい!!

秋の支援学級の運動会はそういうこともなく、

終始ニコニコにっこり

終わってもニコニコにっこり

やはり全体が見通せ、流れに上手に乗ることが出来る方がいいに決まっているのです。

だって爆裂自閉症児ですから!!

なんだか 一年に二度も運動会があるのは息子の特権?

ともあれ2つの運動会があることで、彼は運動会を嫌いにならずにすんだのかも!!

・・・と思う今日この頃です(笑)



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



追伸。娘今日も元気にはしりまわっております。ちなみにご飯もお代わりしました

本当に病気にはみえんっ!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わかるなあ

わかるなあ・・・。何かさんぽとだぶりました。
息子さんの「終わるなり、叫んで泣いて
朝からの行動を全部否定して・・・」っていうところ。
さんぽの場合、去年でいうと、その全く同じパターンを、運動会の朝にやりました。
これからやることを全部「嫌だやりたくない」と泣いて嘆き、
最後は覚悟を決めて、運動会へ出発という感じ。
後にしろ、先にしろ、そうやって、不安やおいかぶさる刺激や不快な想いを、
彼らなりに一生懸命整理してるんですよね。うっ・・・ちょっと切ない・・・。
支援級の運動会は、そういう整理なしでも楽しめる、丁度いい刺激と環境なんだろうな。
息子さんにとって、整理なしで楽しくすごせる運動会での経験は、大切かもしれないですね。

ところで、リトルガルさんの身体は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

skymamaさん。

やっぱりやりますか~~。
学校の運動会も全く無駄ではなくて、彼にとっては貴重な体験なんですよね。タダ、負荷がかかりすぎてしまう傾向は否めませんが。
支援級の運動会は親も参加して行うものなので、ある意味何にも考えずに参加できるというものです。いろんなサポート体制があったりするので、やはり「ならでは・・・」です。「この運動会またやりたいね~~!」というところを見ると運動嫌いな息子なだけにうれしい限りです~~~。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索