息子の問題行動(学校でのこと)

久々のマジメネタです。

4年生になって新しい仲間が増え、交流学級のクラス替えもあり、いろんな変化に戸惑うことはあらかた予想していたが、
私の予想に反して比較的いい状態で新学期のスタートを切っていると思っていた。

・・・・・・しか~~し。

母の予想を通り越して、というか母の考えの及ばなかったところでどうやら問題があったようだ。

先生の話によると、朝のスケジュールの確認時に大騒ぎをしてしまうらしいのです。

それも他の子供たちが耐えられないと思うぐらい

「ぎゃ~~~!!」

と叫ぶらしいのです。

もともとの声がとても大きい息子。

その息子の大声とすれば、おそらく学校中に響くであろうことは容易に想像ができます。

先生も気付いているようですが

息子は指示カードやスケジュール提示を嫌がるのです。(これは昔から)

そして、他人から言われてものをするのがとても嫌いです。

これも昔からですが、年々ひどくなってきているような気がします。(母はこれは成長の段階だと思っていたのですがちがうのですか??)

私は指示カード等に関しては支援級に入れるまで殆ど全くといっていいほど行いませんでした。

それは見せたときの本人の反応を見て、息子はこれを必要としていないと考えたからです。

幼少期に、言葉の数が少なく、指示を受け入れるのが大変だったときもあり数回トライしたのですが

彼のあからさまな拒否反応に言葉での指示に比重を置いたのです。

スケジュールについては、幼稚園のときから月単位で忘れないように書いている程度です。

他の子供たちとあまり変わらない(少しだけ細かい)カレンダーだと思います。

彼はそれを好んで使います。

大まかな流れをつかむにはちょうどいいようです。

今支援級で行っているのは一日のスケジュールをその日に書いていくというものです。

これは正直、息子にはあまりあわないものなのでは・・・と当初から思っていました。

しかしながら、もしかしたら母の独りよがりで、合わないと決め付けてしまっているのかも知れないと

思ったので、先生の方針にずっとお任せしていました。

息子がというか誰でもそうですが、流れが見えて嫌な人はそうはいないと思っています。

彼にも流れがわかったほうがいいのではと思います。

でもこの方法はどうやら彼向きじゃないのかも知れません。


もしくはそれ以前に彼が何か別なことを訴えたがっているのかも知れません。

家では、ある程度息子に合わせての日常が繰り返されていますが

学校ではそうは行きません。もしかしたらその辺の歩調が合っていないのでは。。。とも考えます

それともうひとつ、母が昔から息子に接するときに思うこと。

それは彼のプライド。自尊心。

息子と接するたびに、この子は人一倍プライドが高いなぁ。と思います。

人一倍というか、人並みというか。

基準がわからないので何ともいえませんが

侮れないなぁ。といつも感じます。

その辺のことももしかしたら、関係があるのかなぁと考えたりもします。

正直、思い当たる節はあれど今の母の知識と経験ではどうして言いかわかりません。

家では落ち着いているので、すっかり安心してみていたのですが、

ちょっと何か手を打ちたい心境です。



先生との連絡帳では4年生になりなかなかの問題児報告を受けています。(汗)

去年とは違い、結構細かいです。

出来ること出来ないこと、困ったことなどいろいろ書かれてきます。

一見すると結構 「えっ・・・・・」 ということも多いのですが

それも昔より歩み寄ってくれているということなのかな?と感じます

なので何とか前進できる方法が見つかるといいなあ。と思っています。

何かこの手は使えるわよ!!とかこんな方法もあるわよ!!とかがあれば教えてください!!







いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はい、来たよ

自尊心が強いなら、自分からやらせるようにしむけてみたらどうかな?指示されるのが嫌なんだろうね。
そして、なぜ当日その場でスケジュールを書き取らせるのか意図がみえない。目的を聞いてみて対策を考えたら?
それと自閉症児は急に言われるのパニクるから、前日に予定教えてもらって家で自分で書き込んでくってのはどうかね?
先生同意しないかな?
あとねえ、もう反抗期始まってるよ。そしてやがて思春期突入だよ。ホルモンのバランスが悪くなるから攻撃的になる。家の息子も10歳過ぎたら歯向かうようになったから。頭ごなしにいうのはもう通用せんねえ。(涙)上手いことおだててかないと~

あ、あとなあ

家で叫ぶのはいいけどなあ。
やはり公共の場では癇癪や叫びではなく、言葉で伝える。英語では"No, Thank you"日本語でなんていうかわからないけど、「これはご遠慮したい」とか。それ言えたら褒めてもらうとか。もしくは怒りを他の方法に置き換えることを教えるべきやなあ。
ちょっとうちのブロにも怒りの表現法を近日アップするがね。(ああ、人に予告ばっかやなあ、最近。どれを先にアップしたらええかわからんくなってきた。)
ほな、今日は寝るわ。

Sandieさん。

アドバイスありがとう!!
具体的でとても助かるわっ!!v-406
そうかぁ。反抗期かぁ。息子小さいとき反抗期を見つけられなくて(もしかしたらなかったのかも!)その分かどうか知らないけど、自立心とともにあっ、もしかして反抗期??という感じが2年生ごろからあったのよね。
でも、何となくやっと来たかってなもんで悠長にかまえてたわよ!!
そうかぁ。今度は思春期突入も重なるから、あんまのんびりでもどうかなぁって感じだね!!
 
今日早速、先生にいくつか質問ぶつけてみたわっ。
これから少し対策を練ろうと思います。
どうやら他のこと同じようにうまく対処できないみたいで、どうしましょう????とか大変なんです。とかの連絡も結構あり、先生も大変なようです。
ということが息子にも感じ取れてるのかも知れません。
叫ぶのは年々。見た目とのギャップが出てきてね~~。泣かさないように叫ばないようにするのも一手なんだろうけど、本格的に対処しないと(遅いか!!)いけない気がひしひしと・・・・。
今まであまりなかった症状なので、原因もさぐらないとね!!
(一応、断ること、したくないことに対する言葉は教えているのだけれど、言いながら叫ぶ!!!)
あ~~。やっぱ難しいわっ!!


プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索