こどもの日。

実家から帰ってまいりました。留守中は失礼いたしました。

そんでもって今日は子供の日なもんで、母は朝から息子と娘をつれて

市の主催する「子供祭り」なるものに行ってまいりました。

いつもは実家に帰っていていくことが出来ないのですが

今年はイツになく早めに帰ってきたので、いつか行ってみようと思っていたこのイベントに

初めて行ってきました。

地元のテレビで毎年その様子を放送するのですが、

その結構な人ごみにいつも行きたいなぁと思う反面、

絶対無理!!と弱音を吐いてしまう自分がいたりしたのです。

でも、今回行ってみると、なんとだか思ったほどのひとごみはなく、

ちょっと混んだ日の公園のようなそんな感じでした。

D51が見たいという娘のために列に並んでいると

当然のように息子は走り去ってしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・

もう、最初からはぐれるのはわかっていたのです。

わかっていたので、今回は母が探すから、ここの場所にいなさい。と

伝えておきました。どこまで理解しているかははなはだ怪しいのですが・・・・。

爆裂自閉症児に理解しなさいというのがはなから無理な話です。

それでも、心の端にでも引っかかっていてくれれば・・・・と。


娘の順番が来て、あわただしく内覧をし、とりあえず写真を数枚撮り、

とりあえず無事終了!!じっくりと見る余裕はありません。

それ~~。と息子探しです。

いました。いました。いわれた場所のすぐ近くに

探すまでもありませんでした。

息子はすでに遊び飽きたらしく、娘のお遊びに付き合うほどの器量もなく、

仕方なしに、息子の次の行動に付き合うことにしました。

でも、ふらふらしたいだけのようで、タダひたすら

あっちにふらふらこっちにふらふら

手作りおもちゃコーナーに行きたいというので目指していったら

並ぶまではよかったものの、想像していたものとは違ったようで

ふっっと一人遊びに入ってしまって・・・

母と妹  おきざりなんすけど~~(笑)


でもとりあえず竹とんぼを作って足早にその場を去りました。

ちびっ子の広場について娘をあそばせようと試みるも

ほんの数回の滑り台がやっと!!

こういう時はやっぱり夫婦で来てそれぞれについて遊ばせてあげたほうがいいなぁ。

しみじみと思う母でした。

パパは仕事の疲れがたまっていて、なかなか子供の遊びにまで付き合うのは難しそう。

今日も一応だめもとで誘ってみましたが・・・ダメでした(笑)

正直言うと、本当は1人で2人を見るのが体力的にしんどくなってきている母。

のどの辺りまで出掛かっている言葉を飲み込んで、毎度でかけております。

あらら。ちょっとグチってしまいました。失礼!!

お互い大変な毎日ですからね。出来ることはしないと・・・。




あと一日でお休みも終わり、明日は何をしようかなぁ~~。




いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です

実は昨晩ここに入力してる途中、FireFox、フリーズした(涙)んで、今日は記事更新されてるけど、ここに書きます。
日本のお父さん、仕事忙しいものね。ご苦労様です。10歳になるとだんだんお母さんだけでは扱えなくなるよねえ。お母さんもご苦労様です。写真みたらすごく楽しそうな場所だけど、自閉症児、人ごみ苦手だもんね。こちらも連休はアトラクションはどこも激込み!なので、近所のトレイルや山に登る。ヨ~レヒヒ~

Sandieさん。

うちのお父さん。今の会社に入ってからあんまり休みが取れないし、結構無謀な出張が多くて・・・。東北から長野まで車で日帰り出張とか・・・ありえへん。出張費も出んしv-359
息子が小さかったときと同じように、娘にもいろいろと見せたり経験させたりしたいなぁ。なんて思うんだけど、一人じゃ手が届かず、どちらかに我慢させて不完全燃焼にさせてしまう。なかなかむずかしいね~~。

山かぁ。それもいいねぇ!!
うちの辺周り山だらけだし(笑)

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索