朝の言葉遊び。にこやかなはじまり

朝早くから起きている息子は(最近は母よりずっと早い!)

家族が起きてくると、一番に

「おはよう!!」と声をかけてくれる。

というかある意味それもこだわり。

どういうわけか挨拶はとてもきちんとしてくれる

大変に嬉しいこだわりなのですが

たまに挨拶の言葉の使い所を間違える。(笑)

パパに会えるのは朝早くか夜遅く。

なので、朝の挨拶には気合が入る(笑)

そして、矢継ぎ早に

「仮面ライダーカードはねぇ~~・・・・。」とお気に入りのフレーズを口にする。

朝も夜も関係なく、パパとの会話の始まりはこんな感じ。


パパも最近は慣れてきた様子で、そんな一通りのことを適当にあしらいつつ

言葉遊びの好きな息子に

からかいがてら言葉を投げかける。

「じゃぁ。いただきまぁ~す。!!」と息子に手を振る。

「え~~~~~っ(笑)。いただきますじゃないよ~~。いってきますだよ~~(笑)」

息子にスイッチが入る。ケタケタケタケタ・・・・・・・。

そうしてまた、パパが言葉を投げかける。

「じゃぁ。ごちそうさま~~!!」と手を振る。

息子と母、目を合わせて大笑い。(ぷっ!)

「ぱぱっ。ちがうよ~~。いってきますだよ~~!!(笑)」

「あれっ?そうだったっけ~~??(とぼけっ)」

「そうだよぉ~~(笑)」

「いってらっしゃいだす~~!」

3歳の娘が割り込む。

またしても、顔を見合わせ大笑い。

娘も嬉しくて大笑い。

何気ない会話のキャッチボール。

何気ない朝の会話。何気ない一日の始まり。

私が息子の成長を感じる瞬間。

パパの子供への愛情表現を見つける瞬間。

学校へ行きたくない。暴れていた彼を難しい困ったような顔をして見ていたパパはそこにはいない。

何を言っても突っかかる息子もそこにはいない。

パパの出掛けに手を振る息子。

パパを送り出しながら何故か敬礼する娘。

にっこり敬礼し返すパパ


やっぱり、我が家はいいなぁ。と思える瞬間。


いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! 母 がんばれ~~!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いいね、パパさん!!余裕だね。
息子君もパパに「教えてあげて」いい気分だよね。
こんな楽しいやりとりで、会話の訓練もできていいですね。
ほのぼのした朝の風景が目に浮かぶようです。

yuyuhayaさん。

ふふふ。たまにはこういうのもあってもいいかな。最近ちょっと難しい話ばかりだったので。。。
これは書いた日の前日の出来事。
なんかすごく幸せな気分になって
あっ。書きたい!!っておもったのよ!!
パパ。最近ちょっと子供の扱いが上手になってきたみたい。娘の影響が大きいのね。きっと。
娘がパパと息子の間に入って、ワンクッションになったようです。(^^

数年前ですが、同じことしていたわ。(*^。^*)
私が言い過ぎて息子に「それはちがうでしょ」とか「学校に行けなくなるでしょ」とか言われてました(笑)主人も言うので、息子は「もうー いいかんげんにしてよ~(笑)」って感じでした。

今度の月曜日の朝、久々に息子に言ってみようかしらe-343

ジョークもかまして、

父、余裕ですな。前、息子さんとの関係に悩んでたから、打ち解けてくれるようになって本当よかった、よかった。
ピンポンパンポーン♪
日本時間午前0時に『ポンポンの作り方』アップします。そこの、希望者、若干1名さん、見てね~。←全然療育じゃない。一体、何ブログ?(爆)↑こんなご家族の団らんにポンポンをどうぞ。(違うか?)
交流関係記事はとりあえず第1弾を書きだめに入れた。続きはぼちぼちやります。アップは1週間あまりお待ちを~。(記事詰まり過ぎなんやって!)

あおさん。

懐かしかった?(笑)
うちはもうこういうのがめちゃくちゃ楽しいらしくて・・・。
月曜日の朝楽しみがひとつ増えたね!!

Sandieさん。

あはは。そうなのよね~~・
アレを思うと今は本当に月とすっぽん。(笑)
ずっと息子との関係は平行で進んでいくもんだと思っていたので、大進歩です。

ポンポン、パパに持たせる?(笑)
いやぁ。悪いねぇ話題独り占め(意味違うし~~~)しっかりお邪魔するわ。もうちょっとじゃん!!0時!!

今晩は^^
とっても
素敵な
風景が目に浮かびます
わたしも
みならって
もっと
穏やかに息子と
かかわれるようにしたいです

まだまだ言い合いになったりします
いい加減私が
大人にならないと....

応援ポチっと

sus440cさん。

こんばんは!
応援ポチありがとう!!
何気に気持ちに余裕のあるときしか、こんな風にはすごせませんっ!!
気持ちに余裕があるときというのは、きっと親じゃなく、子供がしっかりとしているときなんです。子供たちの行動に一喜一憂してばかりの親ですから!
でも、そう感じられる瞬間が来てくれることはとてもありがたいです。少し前まではそんなことは微塵も考えられなかったですから!!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索