あぁ。人生ってほんと無駄がない!(私のこと!)

今日は珍しく自分のことも・・・。

結婚して、子供が生まれるまではそうでもなかったのですが

育児を始めて、人生って本当に何でもが学びなんだなぁと感じることが多いです。

これから先のことはもちろんですが、これまでのことについても・・・。


で、今回は何についてかこうかなぁ。

そうそう。

今日は娘がやっぱり体調がよくなくて、病院に連れて行って、薬をもらって家でおとなしくしてました。

でも、母はいろいろとやりたいことがあるので、そんな時間も結構嬉しかったりするンですけどね!



で、先日から頭にあった自分の洋服をつくろうっと思いたち、

以前から気に入っていた洋服を出してきて、

それを元にちょっと大きくして型紙を作りました。(ちょっとですよ~~!ちょっと!jumee☆sweat2Rb

そして、まずは自宅で着る用のものを作る!!

ここで不具合があったら、普段着るのを作るときに修正します!!

今、それはだいぶ出来上がっているんですが

一軒家ではないので、ミシンも何となく夜遅くは気が引けてしまって・・・・。

で、仮縫いにしてあります。(イメージを見たかったので!!)

で、ふと、考えてみたら私、型紙を作りながら、頭でいろいろと昔習ったことが浮かんできました。

母、高校は、家政科出身です。

ちょうど、中学3年のときに引越しをして、そのときに進学する高校がよくわからなくて、決めかめていたのです。

そうしたら、家政科に推薦でいくか?ってきかれて、そのまま何となく入ってしまいました。

もともとは家庭的なことは嫌いで、嫌いで仕方のなかった私。

不器用なことも手伝って、とりあえず高校に入れたことでホッとしつつ、

贅沢にも、違うところにすればよかった・・・と考えてしまっていました。


高校の3年間はまさに家庭科漬け

明けても暮れても「食物」「被服」・・ 「食物」「被服」・・・・・・がっくり

当時家庭の事情で、学校から帰ったら速攻でバイトに言っていた私。

宿題の多いこの科はまさに地獄。

バイトからかえってから、眠い目をこすりながら1時2時・・・時には徹夜。

気がついたら空が明るかったなんて事は日常茶飯事でした。

しかも、先生は当然のように厳しくて、1ミリのずれは許してくれても2ミリ以上は許してくれない。

不器用な私は、何度も何度もやり直しをさせられました。

もともと結構細かいことは計画的に見逃すタイプ!(笑)

先生のこの細かさとお小言の多さにへきえきしていました。


でも、今になって、それがこんなに役に立つもんなんだ!!と実感(笑)

当たり前のように型紙を起こせる自分がいて、

当たり前のようにいろいろな所のポイントに気をつける自分がいて、

そして、自分の好きなようにアレンジが出来る!!

あぁ。こういうことか!!

今になってわかる。厳しさの意味。

こんなことはもう一生やらないっ!!

とおもっていた手作り、いまやあの頃とは比べ物にならないくらいの向上心で進化してます。(爆)

決して、うまくはないけれど、それでも楽しんでできるのは

きちんと教えてもらったおかげだなぁ。としみじみ思います♪




タイトルほど大げさなものじゃなかったね!!(笑)


笑って許して!!えへへ








いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! えへへっ!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




どうもありがとう!! pen1_14.gif


ここ数日、こんな私のつたないブログをさかのぼって一気に読んで下さる読者さんが何人もいらっしゃいます。

貴重な時間をかけて、ありがとうございます。pen1_14.gifpennginn


自分でも振り返りたくないほどの量の記事なのに・・・。(母、根性なしです。jumee☆loud laugh4

しかもあまりの内容のなさに恥ずかしいのですか・・・。

疲れない程度に読んでくださいね!! ←気持ちだけですが・・・(笑)










スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

家政科出身なんですかぁ。だからなのね。
それにしても、もともと好きじゃなかったのによく頑張りましたね。尊敬!!
勉強にしてもなんにしても、学生時代は嫌々だったのに、大人になって必要に駆られると楽しんでできるよね。
私も不器用で家庭科は苦手だったけど、子どもが保育園に行くときには給食ふきんや袋物を手作りしましたよ。
さすがに服は作れないけど。

その時逃げ出さずに頑張ったから今があるんですね。

家政科ですか!
きちんと勉強しているんだね。いいなぁ。
私は中学高校と家庭科の時間にミシンをいじっただけで、なんの基礎もないです。
それも、まともに作品が完成した試しがないの。学校で教える縫い物って結構めんどくさかったような記憶があります。

作った物アップしてくださいね。
楽しみにしてます。

リトルガルさん、服を作れるなんて凄いじゃないですか!私、実は家庭科全く駄目で~i-229裁縫道具なんか、めったに出さない!(笑ってやって下さいi-278
娘は、お弁当を持って学校に行くのですが、毎日悪戦苦闘!土曜の学校の日は弁当いらないのでホッとしてます。
リトルガルさんの毎日のお弁当見て、頭が下がりますi-228

yuyuhayaさん。

家政科出身なんです。一応!!i-229
実は昔は蕁麻疹が出るんじゃないかと思うぐらいに嫌いでした。
人生何が起こるかわかりません(笑)
あの時、首根っこをとっつかまえてくれた先生のおかげでしょう(笑)

あおさん。

その通り、結構メンドクサイです。(爆)
なので、やっつけ仕事が大得意の母としては
細かいことを全部はしょります。
でも、ポイントを抑えるので、それなりの「出来た感」があります。えへへ!!こういう使い方をされるとは先生も思ってはおるまい!!
明日アップするね~~♪母のシーツ服!!(笑)

junmamaさん。

いえいえ。私も学校行ってなかったら家庭科の科目は全滅だったでしょう。i-202だって、苦手だったんですから!!!
でも、結局苦手でも少しできるようになったから、これはまさに無駄にならなかったということでしょう!!
あぁ。明日はお弁当なのね・・・。
明日はなに入れよう???お弁当はここにのせることでモチベーションを保ってます。はい。


今晩は^^
苦手でも
立ち向かう
素晴らしい勇気!
素敵です><
つたないコメント
お許しを...

応援ポチっと

sus440cさん。

おはようございます。
いつも応援ポチありがとうございます。
苦手を克服できるのは苦しいけどやっぱりありがたいですね!
私の場合、逃げるの得意ですから特に他力本願になりますが・・・e-263

そうだったんだあ・・・。やっぱりなあ!
ってこんなところにも、コメントしちゃいました。
だって・・・家政科出身なんて、そんなん、かかなくちゃ、コメント。

私の高校にも、普通科と家政科がありました。
受験時、家政科なんて考えもしなかった私は、同じ学校に通う家政科のしっとりとした女の子らしい女の子たちを、うっとり眺めていました。
あおういえば、いつも、普段から編み棒か針を持って、何かを製作しているイメージがあります。
家政科のお友達も何人かいましたが、みんなどこかお上品で、きめ細かくて、お弁当とか持ってるカバンとかが手作りだったりして、女としてめっちゃあこがれたわあ。
そっかあ、リトルガルさんは家政科出身かあ。
そっかあそっかあ・・・・そっかあ・・・。
憧れ度がさらに倍になりました。

skymamaさん。

イメージ壊しそうですが・・・。
母、基本的に超がさつ女ですe-263
どっちかというと体育会系の人だったのよっ!!
なので、一人浮きまくり(笑)
女子高だったしね。ふふふ!!なぞの笑み!!

たまにいるのよ!がさつで気の荒い家政科の人も・・・(爆)
でも、やっぱりそんな私でもちゃんと覚えられるんだからスパルタも教育法としては当たらずも遠からじってとこかい!!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索